ブロックチェーンがひらく「あたらしい経済」

 久しぶりにブロックチェーン本を読んでみた。

ブロックチェーンが注目されてから、6〜7年くらい経とうとしているが、日本では実用化がまだまだの状態。

ブロックチェーンは特別な技術ではないし、もっと活用していけばいいんだけど、「Why blockchain?」を問われて、ハードルを上げられてしまっている感がある。

日本ではここの数年は足踏みしており、また日本のITは置いていかれるんだろうなぁ。

今年は自分としてもブロックチェーンに覚悟をもって取り組んでみたい。

 

本書もそのヒントではあったが、chaintope社の宣伝がほとんどだった。

こうやって自社のブロックチェーン技術・取り組みを宣伝していくというやり方もあるんだな。

★★☆☆☆