2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Good-bye Passat, Welcome VOLVO XC40.

7年半乗ったVolkswagen Passat Variantから、VOLVO XC40に乗り換え。本日納車。 残りの人生を考えると、これから何度も車を乗り換えることができないので、思い切って好きな車に替えてみた。 完全に衝動買い。 VOLVO XC40 Ultimate B4 AWD

栗山ノート2 〜世界一への軌跡〜

野球の本ではなく、ビジネス本、自己啓発本としてよいもの。 我々が熱狂して観てきたWBCの中で、栗山さんがこんなことを考えていたのか。仕事の中でも、こんなに人のことを真剣に考えることができていいるだろうかと非常に考えさせられる。 ★★★★★ 栗山ノート…

ジェネレーティブAIの衝撃

読むのが遅すぎた。もっと前から、ちゃんと勉強しておく必要がある技術。IT業界においては、これからどんなシステムにも必須になるはず。 そういう生成AIを広く浅く理解するには本書は適していると思う。しかし、何度も同じようなことが書かれていたりするし…

オムニバス

姫川玲子シリーズはいつもの期待通りに読むことができる。長編はシリアスに感じるが、短編は砕けた感じにもなっていて、サラッと読めてしまう。 ★★★★☆ オムニバス 警部補 姫川玲子 (光文社文庫) 作者:誉田 哲也 光文社 Amazon