2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大漁

朝から町内行事で地引網に行ってきた。 これまでの経験上は近くの海で地引網をしたときには小魚ばかりでガッカリするものと思っていた。 そうやって全く期待せずに行ったのだが、これが予想外の大漁にビックリ。 アジ、キス、おぞくろ、コノシロが超大漁で、…

レッドゾーン

映画「ハゲタカ」の原作ということだった。 映画は観たので、同じ粗筋かと思っていたので、本は読んでいなかったのだが... 大きな舞台は同じだけど、全然違うもの。 原作の方が非常に濃い。 中国やアメリカの複雑な思惑とか、駆け引きとかが非常に面白い。 …

大延長

スポーツ小説なるものはほとんど経験も興味もなかったのですが、 夏の甲子園の時期ということもあって読んでみた。 400ページを超えるボリュームではあるが、1泊2日の出張での移動時間のうちにサラサラっと読めてしまえる。 単なる高校生を描いた青春モノか…

なぜリーダーは「失敗」を認められないのか

原題は「DENIAL」、”否認”である。邦題の方がわかり易いかな。 事実を真摯に受け止めず、自分の都合の良いように解釈する。 自分の心の中で「真実を否認」する。 なぜリーダーは「失敗」を認められないのか―現実に向き合うための8の教訓作者: リチャードS…

大阪

超久しぶりに大阪駅で降りたと思う。 新大阪駅は新幹線の乗り継ぎとかでよく使うけど、あまり大阪の地を踏むことはない。 今日は仕事では初めての大阪で打合せ。 いつものごとく、ろくに名物も食べることもなく普通に帰ってきた。 小学生のとき以来に見た大…

日本人の誇り

夏になると、太平洋戦争について勉強したくなる。特別な季節だと思う。 日本人、特に若者の日本人は自分たちが日本人であることに誇りを持っていないとは私もそう思う。 また、どうしても日本は第二次世界大戦で世界中に迷惑をかけてしまった、反省しなけれ…