2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年2月 小松空港発着便時刻表

今日でもう1月が終わり、明日からは早くも2月か。 2月の小松空港発着便時刻表をJFile4データで作成したので以下に公開。PalmのPicoやJFileでどうぞ。 Little Palmwarehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/palm/ 小松空港トップページhttp://www.pref.ishikawa…

運転免許証の更新。

5年振りに運転免許証の更新に行ってきた。昔は誕生日前の1ヶ月間だけが更新時期だったような記憶があったけど、今回は誕生日の前後1ヶ月の2ヶ月間が更新可能時期だった。2ヶ月もあるからと思ってゆっくりと構えていたら誕生日も過ぎてしまっていたので、今日…

ファシリテーション入門

友達に教えてもらった"ファシリテーション入門"という本。会社で研修を受講しなければならくなったので読んでみた。 感想。もっと早くからこの本に出会っておきたかった...。本当にそういう意味で後悔した。★★★★☆。 まさにこの本の悪い例のように、これまで…

天気が良かったので、まったりと。

今日はすごく天気が良い日だった。金沢にしては久しぶりに雲ひとつない晴天。家のリビングには太陽の光が差し込んできて日中はポカポカとすごく気持ちが良かった。 家で溜まっていたドラマとかを見たりしていたけど、3時のおやつの時間頃になると近所の雑貨&…

ライト、ついてますか

JR浜松町駅ビルの本屋さんでこの本が平積みになっておいたあった。"問題発見の人間学"というサブタイトルが気になってそこで少し立ち読みをし、面白そうだったので購入。 問題を解くことよりも、問題を見つけることが難しく、重要であるということ。今まで頭…

Core Security Patterns公式Webサイト

公式Webサイトを発見。 読んでいても間違いにいくつか気づくので、Errata(正誤表)が公開されていないか期待したけど、ないみたい。 Core Security Patterns - Chris Steel, Ramesh Nagappan and Ray Laihttp://www.coresecuritypatterns.com/

眞鍋さんのCHECK PC!

眞鍋かをりさんは忙しいね〜。ブログ女王と称されるようになってからはインターネットに関連する広告にはよく出られるようになったのではないかな。 で、肝心の『CHECK PC!』のWebサイトについては、さすがに経済産業省、お役所的な内容に仕上がっているので…

T|E2ケース。SHELL04 ACTIVE SPIN。

MITSUZE-CRAFTさんに注文しておいたPalmケースが到着した。想像どおりに良い感じに仕上がっており、大満足。 ただし、Webに載っているような標準仕様ではなく、次の特注をお願いしたものだ。特にm505で使っていたケースと操作性を同じにしたかったので、MITS…

時刻の同期。Windows側。

Windows側が1週間に1回しか時刻を同期しないことが長すぎやしないかと気になってきた。 そこでWindows XPの標準機能を使って1日に1回は時刻を同期するようにレジストリを変更した。ポーリング間隔(SpecialPollInterval )に86400秒(24時間=1日)を指定する。 …

時刻の同期。

今日の朝、いつものようにPalmのハードボタンを押してAgendusを起動すると、なぜか2005年1月16日の予定が表示された。最初はその予定が何なのかもわからなかったし、どうしてそんなことになっているのかもわからなかったし、それ以前に今日は何日なのかもわ…

久しぶりのプログラミング。

P-Manを5-wayナビゲーションボタンに対応させようと思い立ち、超久しぶりにソースコードを開いてみた。 Palm OS Referenceなどを見ながら書こうと思ったけど、思ったように手が動かない...。これはマズイ。サクサクと指が思ったようにプログラムを作成してい…

SCHIATTIのシャツ。

基本的に仕事用のシャツはSCHIATTIブランドのものを着ている。デザイン・品質ともに気に入っているので、かれこれ10年以上は着ている。これだけの品質を考えると価格もお手頃だと思う。 でも、最近では金沢でSCHIATTIのシャツを購入できるお店がなくなってき…

ファシリテーション

今度、会社でファシリテーションに関する研修に参加することになった。(上司からの指示に参加するものだが...)これはファシリエータを育成することが目的らしい。ただ、その研修自体が"ワークアウト"と書かれていた。 ...。 僕もファシリテーションについ…

あれから10年、この先10年。

渡辺美里さんの『10 Years』という歌の詩を思い浮かべるけど、ここ最近のINTERNET Watchの記事には10周年とか20周年とかという節目のキーワードを目にする。 [INTERNET Watch] IETF、最初の会合から20周年http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006…

Palm OS Simulatorには5-wayボタンがない。

Cygwin + PRC-Toolsをインストールし、とりあえず5-wayボタンがどのようなイベントを発生するのか確認しようとPalm OS Simulatorを起動してみた。 ...。 しかし、Simulatorに5-wayボタンは付いていない...。テストは実機で確認せよとのことか...。がっくり。…

日本版SOX法対応ID管理製品、続々と。

最近の製品リリースのニュースでは日本版SOX法対応をうたったID管理製品が目立ってきたように感じる。 "SOX法"、"内部統制"などについてGoogleってみれば、解説したWebサイトがいろいろと出てくると思う。日本版SOX法は2008年頃から施行されると言われている…

ラーメン。

今日は友達の出産祝いで地元に帰ったついでに、お昼には久しぶりに大好きなラーメン屋さんで食べることに。あまり地元に帰ることはなかったので数年ぶりにいった店だったが、やっぱりおいしかった。金沢にはチェーン店ばかりであまりおいしいラーメン屋はな…

GIANTS PRIDE PROJECT

いいところをついてくるなぁ〜。これは確実に申し込んでしまいそうだ。2月1日を忘れないように予定に入れておかないと! Yomiuri Giants Official Web Sitehttp://www.giants.jp/G/gnews/news_20060114_0002.html

5-wayボタンに対応しようかと。

T|E2に慣れてくると、5-wayボタンが便利に感じてきた。5-wayボタンは直感的な操作ができる点が良い。 だけど、この5-wayボタンにはソフトウェア側での対応が必要なようなで、使い勝手もソフトウェア毎に微妙に異なっているのが残念。palmOneがちゃんとユーザ…

ソフトリセット後の不具合。

T|E2ではFatal Errorがそれなりの頻度で発生するので、その度にソフトリセットが必要。しかし、このソフトリセット後に設定もリセットされてしまうので困っている。何かパッチがないのか調べる必要がありそう。 "Adjust Brightness"を使って調整した輝度。 "…

渡邉恒雄、わが人生記

僕は巨人ファンである。新聞も読売新聞が好きだ。僕が一人暮らしを始め自分で新聞を購読するようになってからはずっと読売新聞を購読している。もちろん巨人ファンであることが読売新聞を購読している理由の一つではある。ここ金沢では読売新聞を購読してい…

Google Earth vs NASA World Wind

Web

Windows版Google Earthの正式版が公開されたということで、NASA World Windの最新版もダウンロードしてみた。これまで1.3.1を使っていたけど、最新のバージョンは1.3.3.1だった。 使い勝手は好き嫌いで決めればいいと思うほど、どちらも子供でも使えるくらい…

東京は疲れる...。

出張に行くと非常に疲れる。多分、ノートPC等、重い荷物を持って電車に乗ったり歩いたりするからだろう。 田舎で生活している普段はほとんど荷物を持って歩くことはない。家から会社の駐車場まで車で通勤で、ほとんど歩く距離はない。通勤時間では20分くらい…

OpenOffice.org VS Microsoft Office

OpenOffice.org対Miscrosoft Officeは今に始まったことではないけど、今日、相次いでこんな記事を読むと改めて対決の構図が浮き彫りになっている。 Microsoft(R) Office Personal Edition 2003 特別優待アップグレードパッケージを発売開始http://www.micros…

東京はいい天気。

今日から今年初の出張で東京に。 さすがに北陸とちがって天気が良い。ひなたにいると暖かく感じるくらいだ。 そういえば、年末にJALのマイレージバンクに「国内線ステップアップボーナス」というボーナスマイル10,000マイルが入っていた。何かのキャンペーン…

初詣

昨年はいくつかの不幸があったため、今年は正月の初詣を遠慮していた。三が日は終わって、今日は久しぶりに天気が良かったので、神社にお参りに行くことにした。自宅から15Kmくらい離れた山間にある地元では有名な神社。今日はもう9日ということもあり、ガラ…

ケースを注文。

MITSUZE-CRAFTさんに『SHELL04+1』を注文。メールで何度か問い合わせさせてもらって、次のように変更してもらうことにした。 Webサイトには書いてないが、Tungsten E2用も作成実績ありとのこと。もちろん、T|E2用でお願い。 色は特色の『深青緑』。 ActiveSp…

バッテリベンチ

T|E2を購入した理由はm505のバッテリの調子が悪くなったからだった。そこでBattery Bench2を使ってT|E2とm505のバッテリ能力を測定してみた。 それぞれのバッテリが切れるまでの駆動時間は下のとおり。 Normal Mode T|E2 ... 10時間17分55秒 m505 ... 7時間5…

仕事初め。

今日が僕にとっての仕事初め。(会社は昨日からだったが、休みをとっていたので。) 完全なる正月休みボケ状態で、今日はリハビリのようなものだった。夕方になってそろそろ体と頭が回り始めたが、外はすごい大雪だったので早めに帰宅することに。それにして…

ブラウザ選択の時代を読み解く

この冬休みに読もうと思ってAmazon.co.jpで注文しておいた本。 "don't click on the blue e!"という原書のタイトルとこの表紙の動物(Firefox)が示すとおり、『IEなんか使っていなくて、Firefoxに乗り換えるべき』というメッセージ一色だ。個人的には同じ意見…