2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国ニセ食品のカラクリ

え〜〜〜っと、この本を読んだら、大ショックを受けてしまって中国産のものは本当に食べたくなくなると思います。 正直、ここまですごいかとビックリした。 中国国民の文化・人間性としてこれはどうしようとないことなんだと思う。 国がちゃんとした規制をす…

オーデュボンの祈り

これはミステリーというよりもファンタジーなのかもしれない。 なんとも不思議な話でした。 しゃべる案山子、さらに未来のことなど何でも知っている案山子。 その案山子だからこその苦悩があって事件が起きる...。 伊坂幸太郎氏のデビュー作で、大いに期待し…

Red Wing補修。SAPHIRクリーム。

Red Wing ベックマンをちょっと履いたら、深めの傷がついたのでちょっとショック...。 「Red Wingはワークブーツなんだから、ガンガン履いて傷ついた方がかっこいいんだよ!!」って強がってみても、やっぱり目立つ傷は気になるんだよね。 またこの色がブラッ…

紅葉狩り。有峰湖、称名滝。

今週末は最悪の場合は土日ともに仕事になることも覚悟していたのだが、肩透かしをくらったように何事もなく休みになった。 この週末はせっかくの秋晴れの予報。 来週末も休めるとは限らないので、急遽、紅葉狩りに出かけることした。 10月中旬ということで、…

死神の精度

伊坂さんって頭の中がどうなっているんだろうか? 作品ごとに主人公、登場人物がものすごい個性を持っている。 「死神の精度」に登場する死神は、サラリーマン風に仕事をせっせとこなす変わったセッティング。 人の死を"可"にするか"見送り"にするか。そんな…

夢をかなえるゾウ

遅ればせながら、小栗旬のドラマを見て面白かったので買って読みました。 最近は、かなり会社でストレスが溜まって凹んでいるので....。本当に自分の性格をポジティブなものに変えたいと思ったので。 売れている本ということは知っていたけど、ちょっとバカ…

伝説達成。

本当に伝説作っちゃいましたか...。 Make Legend!って騒いでいたけど、本当に実現できるって思っていた人なんて少ないんじゃないかな。 まぁ、簡単にはできないから"伝説"なんだけどね。 あきらめなければ不可能なことってないんだって。 今年もジャイアンツ…

アヒルと鴨のコインロッカー

はずさないね〜、伊坂幸太郎。 『アヒルと鴨のコインロッカー』ってどんなストーリか想像もできないような奇抜なタイトル。 本書も伊坂氏が得意とする過去と現在のストーリが同時進行し、それぞれが繋がっていき最後はびっくりするようなもの。何なんだろう…

なぜ君は絶望と闘えたのか

光市母子殺害事件。 少年犯罪。 無期懲役か、死刑か...。 1つの少年犯罪でこれほど注目を集めて、司法の世界を変えてしまった事件はないのではないだろうか。 それをまだ20代だった本村さんががんばってきたことがすごい。 僕たちはテレビでは本村さんしかク…