2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナビはAlpine VIE-X07か。

ナビはAlpine VIE-X07にしようかな。 Webをググっても全然情報が少ない。まだまだ市場には出回っていないから、ユーザレポートも少ないのは仕方ない。でも、AlpineのWebサイトを見ていたりするとこのナビにしようかとほぼ決定しかかっている。 Passatもマイ…

foo,bar,hoge...

たまたまググっていたら発見したこと。 どうでも良いことではあるが何かすごく奥が深い。この業界では昔から適当な名前をつけるときに"foo", "bar", "foobar"を使っている。僕もよくメールや適当なプログラムとかで使っている。これは書物にも例としてよく登…

地域行事の手伝い。

今日の朝は小学校の地域行事である資源回収の日。 今年からは『一人一役』と銘打って子供の保護者は必ず1年の間のどれかの行事に手伝いとして参加しなければならないことになった。で、僕は今日の資源回収で新聞回収車(4tトラック)に乗って新聞を集めて回…

Passatのナビを考える。

Passatは当初来年1月に納車の予定だったが、12月に納車できるかもしれないとのこと。早くPassatが家に来るのはメチャメチャうれしいことなのだが、そうであれば考えておかなければならないこともあるのでちょっと困る。 VW純正のカーナビはClarionとPanasoni…

Polo、スタッドレスタイヤに履き替え。

超天気が良く、青空の気持ち良い日。 まったく雨も雪も降りそうな気配すら最近だが、今日はPoloをスタッドレスタイヤに履き替えてきた。(まぁ、近所のガソリンスタンドに持って行って頼んだのだが。) 備えあれば憂いなしということで、毎年早め早めに11月…

ザ・クロマニヨンズ

やっぱりヒロトとマーシーは歳をとって何歳になっても良い。当然ながら僕らも同じように歳をとってオッサンになっているんだが良いわけ。ザ・クロマニヨンズ (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: ザ・クロマニヨンズ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/10…

Polo修理完了。

原因はやはり4気筒のうちの1発が死んでいたこと。 イグニッションコイル交換で11,400円也。今日の朝一で家まで修理に来てくれたVWサービスの方に感謝。修理後もわざわざ一度サービスに持って帰ってくれて他に問題がないか点検してくれた。ありがたい。

Polo、エキゾースト警告灯が点灯。

会社からの帰り道に急にエンジンの吹けが悪くなったと感じた。そして信号待ちでの停車中に微々たる振動を感じるようになる。『なんか嫌な感じだなぁ』って思っていたら、案の定、"エキゾースト警告灯"が点滅し、その後、点灯状態に...。ゆっくりと慎重に走っ…

仕事が忙しいことはいいことか?

ひたすら忙しい...。 どうも最近は溜まった仕事、目先の締め切りの仕事をこなすことに精一杯の状況。 勉強しなければいけないこと、勉強したいこと、試したいことがたくさんあるけども、そういったことは当然ながらプライオリティは最も低いわけで手をつける…

東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜

奥さんが読んでいたけど僕はあまり興味がなかった。TVドラマ化ということで最近話題になっているらしいということは知っていたし、ちょうど読む本を探していたこともあって家にあったこの本を昨日夜から読み始めた。 ★★★★☆東京タワー ~オカンとボクと、時々…

当たり前なこと。

輸入車(ヨーロッパ)では当たり前なことが、国産車ではまだまだ当たり前ではなかったりする。 たとえば、ステアリングのチルト/テレスコピック機構。上下にステアリングハンドルを調整できるチルト機構は国産車でも当たり前。しかし、前後に調整できるテル…

VeriSign CA証明書の変更。

VeriSignのセキュア・サーバIDのCA証明書が切り替わるとのこと。更新されるというよりも、CAが変更されるという感じ。 URLに"rollover"ってあったので、リンク証明書を発行するとかして更新するのかと思ったけど、そうではないみたい。ようやくパブリックな…

暗号化 プライバシーを救った反乱者たち

"暗号"っていうのは最近でこそセキュリティとともに一般的になってきたが、一昔前まではオタクな言葉だったと思う。 僕も10年位前に"暗号、セキュリティの仕事"っていうと、『スパイ?』みたいなことを言われたこともあった。そんな暗号やセキュリティが歩ん…

秋から冬。

久しぶりに良い天気となった日かも。 でも、風邪をひいてしまって体調最悪。せっかく休んだというのに寝ていることに。さらに今になっても全然回復していないし...。

仕事するために休み。

明日はちょっと用事があったのだが、会社を一日休むことにした。 用事自体は午前中には終わってしまうものなんだが。理由は『仕事をする』ため。会社にいては自分の仕事をする時間がほとんどない。最近はいろんな周りの悪い事情も重なって10個くらいの仕事を…

Passat Variant 2.0契約。

やばいくらいに超うれしい。今日は試乗しにフォルクスワーゲンのディーラにいったつもりが契約までしてきた。最初の目的はあくまでも試乗。Passat Variant 2.0の試乗車・現車がしばらくは用意できないということで同じエンジンを積んでいるJetta 2.0とPassat…

2006年11月、12月 小松空港発着便時刻表

11月、12月の小松空港発着便時刻表をJFile4データで作成したので以下に公開。PalmのPicoやJFileで使用可能。 Little Palmwarehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/palm/ 小松空港トップページhttp://www.pref.ishikawa.jp/k_air/index_j.html それにしても今…

Passat DVDの2枚目到着。VWJ、ごめん。

Volkswagen Japan(VWJ)のWebサイトで申し込んでおいたJetta/PassatのDVDが郵便で届いた...。 あれ? 先日、VWJディーラの営業さんが僕の家に届けてくれたってのは単なる偶然だったのだろうか? そうであれば、すごくタイミングが良すぎるくらい Very Goodなわ…

Passat Variantの色。

色をどうしようか一生懸命考えているくらいだから、もう僕の心はPassat Variant 2.0に決まっているみたいだ。(他人事のようだけど。) 日本で選択できるボディカラーは7色。そのうちの3色は受注生産だからだいたいは標準の4色のうちから選択することになる…

Dell Media Experienceの起動が鬱陶しい時。

PC

PCにDVDを挿入すると、勝手に"Dell Media Experience"なるDVDプレーヤが起動する。これが非常に鬱陶しい。 以前からDVDドライブのプロパティで自動再生の設定を変更したりして自動再生されないように変更しようと試みたがうまくいかなかった。Dell Media Exp…

24 SEASON5 Vol.10〜12

今週末にレンタル開始されて、ようやくSEASON5も完結した。 SEASON5ではますますリアル・タイムだはなくなってきた。コマーシャル明けの展開の速さなど、ちょっとどうよと文句を言いたくなるところも多い。でも、今回の結末は割りとよかったと思う。ジャック…

バドミントンの試合。

今日は県のバドミントン・リーグ戦の後期戦だった。2試合に出場して一勝一敗。2試合目にはフルセットの末に負けてしまった。1セット目を取って、ちょっと軽く見てしまったのが敗因かな。まだまだ詰めが甘すぎる。 これでまた来年もがんばろうという気になっ…

PassatのDVD

VolkswagenのWebサイトで「Jetta、PassatのDVDプレゼントキャンペーン」なるものがあったので、当然のごとく申し込んでいて、そのDVDが先日家に届いていた。まぁ、このDVDを見るまでもなく、僕の心の中ではPassat Variant 2.0に決まっているんだが。すでにど…

買い物でストレス発散。

最近はすごく仕事が忙しい。この3連休だったのに、祝日の金曜日は休日出勤になってしまったし。(2つの仕事でトラブルがあって、どちらも週明けまでに修正しなければならなかったので。)今日は子供をおばあちゃんのところに預けて、奥さんと二人に街に出か…

Liberty Alliance Day 2006

10月30日(月)に表参道で開催された『Liberty Alliance Day 2006』に行ってきた。 Liberty Alliance Projectのこととかはここでは書かないが、去年のLiberty Alliance Day 2005ではもう少し先の世界かと思っていたことが、もう当たり前の時代になってきている…