Passat Variant 2.0契約。

やばいくらいに超うれしい。今日は試乗しにフォルクスワーゲンのディーラにいったつもりが契約までしてきた。

最初の目的はあくまでも試乗。Passat Variant 2.0の試乗車・現車がしばらくは用意できないということで同じエンジンを積んでいるJetta 2.0とPassat Variant 2.0Tの2台に試乗してきた。

Jetta 2.0
購入目的のPassat Variant 2.0と同じ型のエンジンを積んでいる。2.0ℓのFSI、150psを出力する。車重はJettaが1410kgでPassat Variantが1510kgであるからほとんど同じだと思う。エンジンのフィーリングを確かめることがこの試乗の目的。
運転する前には150psであることにちょっとした不安を感じていたが、全然問題なかった。発進するとき、加速するときにも全くもたつくということはなく不満はない。というか、これで十分。エンジンよりも感動したのは、6ATのミッション。シフトアップ/ダウンがすごく滑らかでいつシフトチェンジしたのかが気づかないくらい。非常に乗りやすいエンジン、ミッションだった。満足。
Passat Variant 2.0T
大きさが2.0T。エンジンはGolf GTIと同じターボ搭載モデルで、足回りも17インチのタイヤを履くなどスポーティな感じになっている。乗り心地こそ少し硬い感じがしたが、まったく問題ない。といっても、この2.0Tに試乗した目的はPassat Variantのサイズによる運転のしやすさを確かめるため。試乗中にちょっと狭い道にも入ってみて対向車とすれ違ったりしたが、車幅などもつかみやすく意外に運転しやすかった。もっと大きいものかと思っていたので意外。車内もすごく静かだし、広いし、これも満足。

2台に試乗した結果、どちらにも満足し、安心してPassat Variant 2.0を購入できることを確認。
その後、ディーラに戻ってきて10年目のCR-Vを査定してもらい価格を見積もってもらった。特にすごく値引きしてってお願いしたわけではないが、営業さんが気を使ったのか、最初にがんばってくれた数字を提示してくれたこと、予想以上にCR-Vの下取り額が高かったので、契約してきた。
本当は僕は今日は試乗して、だいたいどれくらいの価格になるのかを見積もってもらって帰ろうかと考えていたんだが、こっちが『こんなに値引きしてくれて大丈夫なんですか?』って心配するくらいの値引きをしてくれたので契約することにした。本当にありがとう。> 営業さん。

購入したオプションなどは以下のとおり。

ナビとETCは後輩が店長をしている黄色帽子で地デジ付きの社外品を購入する予定。その分の予算を見込んで営業さんは値引きしてくれたので助かった。
今のところ2007年1月に納車予定。これから2ヶ月ちょっとくらいが待ち遠しい。


また、長女が生まれてすぐに買ったCR-V。子供たちの成長とともにいっしょに過ごしたCR-Vには本当に感謝している。いろいろ故障も多かった車だけど本当に不満のない良い車だった。もう残り少ない時間だけど、感謝するためにもきれいに丁寧に乗ってあげたい。