2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DQ VIII ゼシカとククールが仲間になった。

主人公のレベルは15で、ゼシカとククールが仲間になって、アスカンタ城に着いたところです。 全然時間がないので、あまり進んでいません。

Windows 2000 SP5の予定はなし。

MicrosoftはWindows 2000に対してService Pack 5を提供する予定はなく、「Update Rollup for Windows 2000 Service Pack 4」を2005年に提供し、Service Pack 4が最後になる予定とのこと。 Windows NT 4.0がSP6まで提供されたことと比べると随分早く見切りを…

フィッシング詐欺対策。続き。

武富士がフィッシング詐欺対策として、S/MIMEメールを導入したとのこと。CA(認証局)には日本ベリサイン社の電子認証局構築サービス「ベリサイン マネージドPKIサービス」を採用ということなので、ほとんどのメーラでは余計なルートCAの信頼してインストール…

フィッシング詐欺とは。そして対策は。

まだ日本ではオレオレ詐欺のように世間中が騒いでいる状態ではありませんが、アメリカなどではすでにInternetを使ったオレオレ詐欺であるフィッシング詐欺が蔓延し、被害が増加しています。日本でもこれからフィッシング(Phishing)詐欺が広がる気配がありま…

「はてな」の住所登録撤回。本当に完全に破棄?

二転三転したようですが、住所登録は撤回されましたね。私は以前にも書いたとおり、Internetでの自分の発言や行動には責任を持ちたいので、本当の住所を登録していました。はてなからのSubject『【はてなより】ご登録いただいた住所情報につきまして』メール…

DQ VIII トラペッタ 〜 リーザス

今日は朝から用事があったんですが、夕方から少しDQ VIIIをすることができました。 主人公のレベルは10で、トラペッタで水晶を取ってきて、リーザス村に行った辺りです。 リーザスの塔で初の全滅を食らいました。“じんめんガエル”×6匹にやられちゃいました..…

DQ VIII 発売。

今日は朝7時に予約してあったDQ VIIIを奥さんに取ってきてもらいました。でも、今日は忙しくて全然できていません。明日も朝早く起きて用事があるので、できそうにありません。残念!!! 明日は女子ゴルフの『LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ』も気…

[Game] ドラゴンクエストVIII、ついに明日発売。

ようやくというか、もうというか、ついに『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』が明日発売になりますね。 私も近所のコンビニで予約してあります。 でも、どうしてこういう楽しみな週末に限って、土日ともに予定が入っているんでしょう... 今…

Firefoxは普及するのか。

[MYCOM PC WEB] WebブラウザシェアでMozillaが躍進、IEは90%割れ…OneStat調査 [CNET Japan]IEからFirefoxへの乗り換えユーザーが増加中--米報告』 Firefox 1.0がリリースされた時にはWebサイトがダウン寸前になるまで、アクセスが集中にダウンロードされたそ…

tDiary

最近、ちょっとしたことがあって、SolarisにtDiaryをインストールしてみました。 Apacheも古かったので1.3.33に上げて、Rubyもインストールしましたが、どれも簡単にインストール&設定できました。 tDiaryは自分は使ったことがなかったのですが、ユーザが多…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日でした。全国的に天気も良く暖かい1日でしたが、ほぼ爆睡してしまいました。もったいない1日だったなぁ。 勤労感謝の日ということで、娘が自分のお小遣いで犬型のライターを買ってきてプレゼントしてくれました。犬の尻尾を押すと、頭の上…

[Movie] 1日経って思う『ハウルの動く城』

昨日『ハウルの動く城』を観て、1日が経ちました。今となっては思い出そうとしても、あまり憶えていないというのが今の正直な感想です。なんかインパクトが薄かったという感じでしょうか。ただ、観ているときは映像に引き込まれ、音楽にも聴き入ってしまい、…

[Movie] ハウルの動く城

今日、『ハウルの動く城』を観てきました。 掲示板などでは評価が真っ二つに分かれているようですが、宮崎駿さん・ジブリファンの私としては、宮崎駿ワールド満載で非常に良かったですし、満足しています。ただ、過去の宮崎映画と比較して一番良かったかと言…

[Security] Windows XP SP2は本当にセキュリティ強化なのか?

Windows XP Service Pack 2 (SP2) が9月2日に公開されて、2ヶ月以上が経過しました。一部の企業ではまだ全社的な XP SP2 の適用は避けているところがあるかもしれません。かく言う私もWindows XP ProfessionalはSP1のままで、SP2はまだ適用していません。必…

[Palm] palmOne TUNGSTEN T5 vs Palm m505

J-OSが対応したのを機に、palmOne TUNGSTEN T5への物欲が高まるばかり。でも、スタイル的には、今使っている Palm m505の方が気に入っています。m505からTUNGSTEN T5に乗り換える価値があるのかどうか自分なりに考えてみました。自分のPalmの使い方は何なの…

24 SEASON3 Vol.4〜6

今日、24 SEASON3 Vol.4、5、6を借りてきました。でも、今日から出張ですぐに見ることができません...出張から帰ってきて、すぐに見ることにします。それにしても、Vol.12まで待ちきれないですね。3巻ずつレンタル開始するなんて、ツライ...

[Palm] J-OS for TungstenT 2.4b1 release

山田さんがJ-OS for TungstenT 2.4b1をリリースされました。あぁ、本当にpalmOne TungstenT5が欲しくなってきた。 でも、英語版デバイスは使ったことがないし、いろいろと心配なのでしばらく様子見です。WebでTT5のユーザさんたちのレポートを読んで研究しよ…

[Misc] はてなの住所登録について

いろいろなところで今回の住所登録について話題になっていますね。 私はいろいろ考えましたが住所登録しました。もちろん本当の住所です。当然Internetで住所など個人情報の入力には抵抗感はあります。しかし、はてなが自ら定めたプライバシーポリシーを遵守…

[Software] Mozilla Firefox 1.0 release!

1.0 PRから RC1, RC2 と順調にリリースされて、ついに Firefox 1.0がリリースされましたね。 さっそくインストールしてみました。ちょっと遅くなった?って感じです。user.jsの設定が悪いのか、互換性がなくなったものがあるのかもしれません。今後ゆっくり…

GNU Cryptoのバグ

標準のJ2SDK 5.0では利用できず、GNU Cryptoでは利用できる RSASSA-PSS 署名について使い方を書こうと思っていました。(RSASSA-PSS署名は、PKCS#1 v1.5 署名をこれから置き換えていこうとするRSAアルゴリズム暗号を使用した署名方法の1つです。詳細は、『PK…

24 SEASON3 Vol.1〜3

11月3日に『24 SEASON3』のVol.1 〜 3がレンタル開始になりましたね。 早速借りてきまして、Vol.1を見ました。これから Vol.2,3を見ます。やっぱりはまりますねぇ〜。詳しく書けないことが残念!!1つだけ書きたいことは、当たり前かもしれませんが、SEASON3 …

GNU Cryptoのインストール

私は仕事ではJava使いではないのですが、昔からJavaが好きで自宅ではよく勉強のために使っています。ということで、これから『Javaでセキュリティ』をキーワードに何か書いてみたいなぁと考えています。 9月にJ2SDK 5.0がリリースされました。J2SDK 5.0では…

残念...

高木浩光氏のBLOGが閉鎖されていますね。非常に参考になっていただけに残念。復活に期待します。

Mozilla Firefox 1.0 RC

Mozilla Firefox 1.0 RCが発表されましたね。1台のPCにインストールしてみましたが、まだ拡張やテーマで Firefox 1.0 RC に対応していないものが多々ありましたので、もう1台のPCにはインストールしていません。もう暫く様子を見てからインストールしてみま…

脆弱性...

高木浩光氏のBLOGの『開発者のプライドか、それとも「脆弱性」のネガティブイメージの影響か』はとても興味深く読ませてもらいました。 私もセキュリティ関連ソフトウェアの開発を仕事でしているため、“脆弱性”という言葉には非常に敏感です。やっぱり開発者…