2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調最悪。

先週末から我が家はみんなが体調悪くなっている。 風邪、インフルエンザなのかな。家族が順番に悪くなっているので、収まりがつかない。仕事が忙しいからかもしれないが、年度末まで何とかがんばらなければ。 なんとなく、雪ダルマを。体長20cmくらい。

秘密

世間的には何を今更ということなのでしょうが、文句なしの最高傑作。 これまで読んでいなかったことが恥ずかしいくらい...。★★★★★ 秘密 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/05/01メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 220回この…

Windows Vistaフォント変更。

PC

これもメモ。フォントはめちゃくちゃ気になるんです。見やすいフォント、きれいなフォント。Windows Vistaには”メイリオ”という新しいフォントが増えてすごく見やすくなったのだが、しばらく使っているとやっぱり不満も見えてくるわけ。 行間が大きいのか、…

Windwos VistaでのThunderbirdのフォント変更。

単純なことだったけど、非常に苦労して時間もかかってしまったので、ここにメモしておく。 誰かがGoogleでここに辿り着いて、ちょっとでもヒントになってくれれば。 Windows VistaでThunderbird 2.0.xを使っている。 [オプション]> [書式]>[フォント…

ごめん。

ここで謝っておこうと思う。 今日の北陸は大変な冬型の天候で雪と風が強かった。 せっかく親父が我が家の庭のシラカシに雪吊りをしてくれたのだが、僕が夜遅くに帰ってきたときには、あまりの強い風に傾いてしまっていたのだ。 このままでは隣のPoloに倒れて…

トンデモ国家、中国の驚くべき正体

中国関係の本を読めば読むほど、相変わらず中国はとんでもない国である。 中国が自国の中だけで問題を留めておいてくれれば、僕らにとってはそれほどの問題でもないわけだが、12億人を超える超巨大な国家はちょっと何かをしただけで、地球規模に大きな影響が…

買収合戦。

今日は大きな買収のニュースが2つ続いたのでビックリ。 Oracle社がBEAを買収して、WebLogicを手に入れたということ。 2006年10月にOracleが買おうとしているがそれをBEAが断ったというニュースがあった。そのときには『断るとはBEAもなかなか骨があるな』な…

Passat Coupe

これは超ヤバイ。かっこいい。 New Passat Variantはいつごろ出るのだろうか。出ても、買い換えることなんて、できるわけがないが...。ただ、自分的にはワッペングリルが気に入っていたので、本当になくなってしまうのは、かなり残念。 ワッペングリルはアイ…

Windows VistaでSecur32.dllでクラッシュ。

PC

新しいPCのWindows Vistaでは何かと問題が起きている。面倒くさいのでUACを無効にしていた(セキュリティ的に問題なのだろうが、所詮、自分ひとりしか使わないPCでUACは不要だと思う。)のだが、これがアプリケーションエラーが発生し回避する原因がなかなか…

パサヴァリ、1年点検。

パサヴァリが1年と1ヶ月経過して1年点検に出してきた。 法廷点検ではないので、別にしなくてもよい。また、全然調子いいし、走行距離も9500Kmくらいで少ないと思う。 でも、パサヴァリは初期モデル(2007年モデル)なので、やはり心配な面があったので、念の…

雲を掴め―富士通・IBM秘密交渉

めちゃくちゃ面白い。 実名と仮名がごちゃごちゃになっていて、一応"小説"ということになっているが、臨場感あふれる物語。 この業界にいて、しかも当事者に近い人たちしか興味はないかもしれないが、僕たちが入社する相当前にこのようなことが起きていたと…

これだけは知っておきたい内部統制の考え方と実務 (評価・監査編)

コンピュータ・セキュリティ関係にとって、ここ数年は"内部統制"、"企業統治"、"法連遵守"が大きなビジネスドライバー。 僕のようなもともとコアなセキュリティ開発者にとっては、こういった法律的な話は非常に難しい。あまりにも分野が違いすぎるし、結局は…

ワーキングプア―日本を蝕む病

本書が出版されたときから読もうと思っていたのだが、Amazon.co.jpでのレビューがいまいちよくなかったので、二の足を踏んでいた。 しかし、実際に読んでみると内容は秀逸。現代日本の歪が明確に浮かび上がってくる。 自分たちが恵まれていること、まだまだ…

武士道

一年の最初に読むべき書としてふさわしいものを考えた結果、新渡戸稲造氏の『武士道』を選んだ。 元旦から読もうと思い、昨年末に買っておいたのだ。 まさに正月に読む本。日本人として読まなければならない本だったと思う。 これは小学生の教科書に載せてお…

初詣

北陸、金沢では珍しく今日は朝から天気がよかった。 1月2日に白山ひめ神社に行こうとしたが、あまりにも車の渋滞がすごかったため途中で断念し、ちょっと遠かったが安宅住吉神社に初詣に行ってきた。申し訳ないが、ちょっと初詣には物足りない感じがしていた…

2008年の目標。

あけおめ、ことよろ。 年末年始休暇も早いものでもう終わり。明日から仕事か...。 我が今年の目標は次の3つ。 健康第一。5Kgダイエット。またかという感じだが、やはりダイエット。3年位前の体重を取り戻すことが第一目標。来年の健康診断の時には『メタボリ…