2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな上司が部下を追いつめる

管理職にとっては必読の書だと思う。 上司によるパワハラだけのことを言っているのではない。 職場・チームの環境や雰囲気を含めて、それを作り上げているのは管理職の責任。 最近は利益至上主義になってきているが、 こういう時代だからこそ、人材が一番大…

富士山

今日は静岡市に出張。 新幹線で通過することは何度もあったけど、静岡駅で降りたことは初めてだった。 朝、東京から静岡に新幹線で移動して、昼にはまた東京に新幹線で戻って、 そこから金沢に飛行機で帰るという贅沢(?)な移動。 あまりにも富士山が綺麗だっ…

夜の紅葉

11月20日(土)〜23日(火)まで、金沢の兼六園がライトアップされている。 『金沢城・兼六園ライトアップ〜秋の段II〜』というイベントらしい。 最近はなかなか力が入っていると思う。 昨日・今日は北陸らしくないくらいに良い天気だったので、今日なんて多くの…

夕日

昨日の出張の帰り。 小松空港から金沢へ北陸自動車道を流していると、ちょうど夕日の時間に。 この季節の北陸では珍しいくらいに天気もよく、 運転しながらでも見惚れてしまいそうな程に夕日が綺麗だった。 会社に帰る前に、徳光パーキングエリアに寄って、…

羽田空港 JALラウンジ

羽田空港からの帰りの便までに時間があったので、JALラウンジに向かったところ、場所が変わっていた。 羽田空港国内線ターミナルのJALラウンジが10月20日にリニューアルしたらしい。 久しぶりの出張ということでもなかったけど、 いつも帰りの便はギリギリの…

冬間近

10月〜11月と仕事もプライベートも忙しく、紅葉を見に行く暇もなし。 我が家のハナミズキの葉もすっかりと散ってしまい、いつの間にか冬が近くなっていた。先週は今シーズン初のコート&マフラーだったし、 そろそろスタッドレスタイヤに替えねば。冬が近い。

菅直人 総理の野望

尖閣諸島問題といい、最近の菅内閣の支持率は激落している状況。 本書ではどういう経緯で菅さんが総理大臣の座に着くことができたかを理解することができる。 読んでみて理解できたことは、菅さんには特に強い分野はない。 ただ、昔からなぜかそこそこの人気…

残念な人の仕事の習慣

何年かぶりに最近はメチャクチャ仕事が忙しい...。 平日は夜も遅く、土曜日も会社に行って、日曜日も家で仕事したり。 こんなに仕事がたまってしまうのは絶対量が多いだけでなく 僕自身が残念な仕事の仕方をしているのかもしれない。という思いもあって、本…