2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の方程式

これは映画化が楽しみ。 かなり物理学とはかけ離れてきているが、やっぱり面白いものは面白い。 ただ、途中で無理やり物理学の要素を入れようとしているところの苦労は見える。 ある意味では名作「容疑者xの献身」と同じ方向だと思うが、 これまでに見せなか…

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

帯にあった『これは、ビジネス本ではない。敗北の物語である。』という意味がよく分かる。 確かに読み始める前には、グーグルよりもソニーがスゴイという内容なのかと思っていた。 実際には真逆。 ソニーを代表とする日本の大企業の欠点が浮き彫りにされてい…

エンデュアランス号漂流記

リーダーシップに関するお薦めとして本書『エンデュアランス号漂流記』が挙げられていることが多い。 僕のずっと気になっていた本で、Amazon.co.jpのほしい物リストに入れていたものだった。 アムンゼン隊によって南極点到達がなされてしまった後、アーネス…

ハーフベスト37

せっかくのゴルフなのに、今日だけなぜか雨。 途中で降り止むかと期待していたが、結局は最後まで雨だった。 前半は48といつもよりも悪いペース。 雨でグリップが滑るし、ライも悪いし、こんなものかと。 ということもあり、後半はリラックスしてスタート。 …

ビジョナリー・カンパニー 4

「ビジョナリー・カンパニー」、「ビジョナリー・カンパニー 2」を読んで、 「ビジョナリー・カンパニー 3」を読んでいないけど、「ビジョナリー・カンパニー 4」を読んでみた。 このいつ何時、何が起こるか分からない不確実な時代で、成長を続けていくため…