2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか

日本では10月下旬に刊行された新しい本なのだが、 原作の『Die Red Bull Story』は2008年に発売されたもの。 日本語版を出版するにあたって内容の最新化も行われているようだが、 あまり期待しない方がよいだろう。 日本版のタイトル『レッドブルはなぜ世界…

Passat Varantの7年目車検

うちのパサバリも7年目の車検を迎えた。 この夏のエアコン(コンプレッサー)以外は大きな故障もなく、優秀な方だと思っているが、 今回の車検では少し修理があって、諸費用(78,000円)込で18万円の出費。 痛たたた...。 修理・交換箇所。 リア・ディスクパ…

奇跡の軽自動車-ホンダはなぜナンバーワンになれたのか

最近のホンダは新車ラッシュで、勢いを感じる。 その中でも、軽自動車、小型車への力が入っていた。 軽自動車のNシリーズがものすごく苦労して生み出されたということがわかる本。 でも、僕の好きだった80年〜90年台のホンダ車がなくなってきたことは悲しい…

紅葉狩り

最近はめっきりと寒くなって、黒い曇が多い北陸らしい天候だったが、 珍しくスッキリと晴れ渡る。 こんな日はやっぱりどこかに出かけなければいけないという強迫観念にかられて 急遽、紅葉狩りに出かけてみた。 福井の永平寺。 山中温泉の鶴仙渓。 どちらも…

エコイック・メモリ

『プラ・バロック』が面白かったので、続編となる本書を読んでみたのだが...。 前作が面白くて、2日くらいで一気に読みきったのだが、 本作は途中が間延びして、読むスピードがなかなか上がらず、時間がかかってしまった。 緻密な描写、残酷さは前作以上に感…

グーグル秘録

Googleの軌跡をたどる本はいくつかあり、自分もほぼ読んできたと思う。 この本も出版された時に読みたかったのだが、読む機会を逃していた。 文庫化されたことで、やっと読んでみたのだが...。 やっぱり、こういうのは文庫化されてから読んでいてはダメ。 内…