2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土日連続仕事。

今週末はお客様のカットオーバー直近によって土日ともに休日出勤。しかも9:00〜24:00まで。来週はカットオーバーだから休めないし、後半には出張もあるし...。あぁ、疲れそうだ。ということで、今日は早めに帰ってきた。会社の帰りにTSUTAYAに寄ってDVDを借…

Google誕生

最近では書店ではGoogle関連の本、新書がたくさん置かれている。検索方法のHowTo本が多いけど、こういったGoogleのバックグランドについて深く書かれた本はなかった。(なかったこともなかったけど。)LarryとSergeyという天才二人が産み出したすばらしいサ…

Norton Internet Security 2006 vs IE7β2

Norton AntiVirusの更新サービスの期限が切れた。機能的にはNorton AntiVirus 2005で満足していたのだが、1年間更新サービスの価格とNorton Internet Security 2006へのアップグレードの価格があまり変わらなかったので、ついでにアップグレードすることにし…

容疑者 室井慎次

『踊る〜』好きだから期待して観てしまったのがいけなかったのかもしれない。 ちょっと過度に期待し過ぎたか? う〜ん、なんだろうなぁ〜。面白くない映画だなぁ〜。『踊る〜』のバックグランドがわかっていないと絶対に面白くないだろうし、さらに観終った後…

庭を少しいじった

土曜日に造園屋さんが突然いらっしゃった。近くを通ったから庭の様子を見に来てくれたとのこと。わざわざ気にかけてもらってありがたいかぎりである。 そのときに、肥料と水をよくあげるようにと言われたので、早速ホームセンターとガーデニング屋さんに行っ…

リンダ リンダ リンダ

まさに僕ら30歳代中盤くらいの年代では"THE BLUE HEARTS"に影響を受けていない人間はいないと思う。 シンプルな楽曲とストレートに感情を表現した歌詞。"THE BLUE HEARTS"、"THE HIGH-LOWS"は今も多くの人たちに感動を与え続けている。今はまた某缶コーヒー…

我が家を見学。

ダイワハウスのお客さんが週末に我が家を見学しにいらっしゃった。何でも吹き抜けとかリビング階段とかの実物を見てみたいとのこと。我が家も完成してちょうど一年くらいになるが、こんなことは初めてだった。 この依頼があったときには全然知らない方に家の…

M:i:III

先々行ロードショーだった『M:i:III』を早速観てきた。 単純に面白い。あまり難しいことを考えなくても良いから、とにかく楽しいという印象だった。 次々と連続して繰り出されるアクションもすごくて、これは劇場のスクリーンで観るべき作品と感じた。 M:i:I…

空洞化。

最近は若い人たちが会社を去っていく。 親しくしている若者ももうすぐ会社を去る予定だ。彼は会社を辞めて大学院に入りなおし、博士号をとって将来的には研究職を目指すとのこと。彼からは「セキュリティをやりたいので僕のチームに入れて欲しい」とお願いさ…

合格証書。

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の合格証書が本日届いていた。 別にたいしたことはないけど、やっぱりWebで合格って表示されるだけではちょっと信用できないので、こういった証書が送られてくるのは嬉しいものだ。 これまでの合格証書はどこにある…

書きにくい。

最近はコンピュータ・セキュリティのことは書きにくくなってきた。 今はすごく情報の取り扱いもナイーブになってきているし、仕事では割りと先端的なことを実施しているので、ここでは書きにくい。

某茄子

ありがたいことに今年もボーナスでました。 いろいろ欲しいものがあるんだけど、全部は買えそうにない。妻と交渉中。 ゴルフのドライバー。テイラーメイドの"r7 460"。少し前に試打したときにすごく感触が良かった。 PORTERのTANKERのブリーフケース。PORTER…

フライトプラン

今日は日曜日であったが、携帯電話で呼び出しがあるかもしれない"自宅待機"の日だった。(カットオーバーが近いから。) 本当は映画でも観に行きたかったのだが、携帯電話を切ることができなかったので、今日は家でマッタリとしていた。 本を読んで、音楽を…

12ヶ月点検

早いもので、我が家ももう12ヶ月点検を向かえた。最近は玄関ドアの鍵がスムーズに挿したり抜いたりできなくなっていた。どこか引っかかるような感じだったのだ。あまりにイライラするときがあったので鍵穴に油でもスプレーしてやろうかとも考えたくらい。で…

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

僕はApple信者でもないし、Macも使ったことがない。使い方も全くわからない。仕事ではWindows、Unixを使っているから、Macと接する機会がないわけだが、すごくMacはかっこよいと思う。なんていうか、"所有する喜び"みたいなものを感じることができるハードウ…

EXACOMPTA諸々到着。

Webで注文しておいたEXACOMPTAのマルチパート×1冊、紙製ゴム留めファイル×3冊が到着した。 明日にでも会社にもっていって使い勝手を試してみたい。『クオバディス』さんというところで初めて購入してみたが、すぐに届いたし、梱包も実に丁寧だったので、かな…

PoloのエアロワイパーをWeb通販で入手。

スーパーオートバックスとか、近所のお店では発見することができなかったので、Webで検索して入手した。 品物代+送料+代引き手数料込みで5100円くらい。Volkswagenディーラでは6000円かかるので、ちょっとは安かったみたい。梅雨が本格化する前に交換でき…

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験、合格。

今日の正午、情報処理技術者試験センターのWebサイトで合格発表があった。 なんと予想外にも"合格"していたのだ。 かなりダメだろうと思っていただけにビックリ。さらに統計情報をみて、これまた予想以上の合格率の低さにビックリ。本当によくも合格したもん…

すごい。

月曜日だというのに、朝5時に目覚ましを鳴らして、がんばって起きて観たことはあった。 宮里藍はすごい。全米女子プロで3位に入ったのだから。 最終日に最終組でスタートしただけでもすごいのに、そのプレッシャーを跳ね除けての3位はすごいなぁ〜。途中のダ…

ワールドカップだけではない。

週末は昼と夜が完全に逆転してしまった。今日も夜中にはワールドカップの中継を見ていて、それが終わった早朝からは宮里藍が出場している全米女子プロゴルフ3日目の中継を観ていた。 それでなんと3日目を終わって宮里藍が首位タイとなったではないか。これは…

バックアップ。

会社ではバックアップすることを大事にしているけど、自宅のPCのデータは全然バックアップしていなかった。 今日はなぜか思い立って、PCの中のデジカメ写真とか"My Documents"フォルダの中とかの大事なファイルを何枚かのDVD-RとDVD-RWにバックアップした。…

図書カード 5000円分

アイティメイディア社から図書カード 5000円分が送られてきた。Webでのアンケートに答えて抽選で当選したもの。今週末にでも子供たちと本屋にいって、5000円分全部使ってこようと思う。

EXACOMPTAのゴム留めファイルとマルチパートファイル

会社の会議室、レビューコーナーなどをいろいろと探し回ったけど、やっぱり「EXACOMPTA ゴム留めファイル」は見つからなかった。 気に入っていたので同じものがないか、Googleってみたけど全然取り扱っているところがない。あっても、在庫切れとか。 プラス…

ピープルウェア

『デスマーチ』の中で何度も参照されていたので、久しぶりに読んでみた。ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵作者: トム・デマルコ,ティモシー・リスター,松原友夫,山浦恒央出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2001/11/26メディア: 単行本…

"EXACOMPTA ゴム留めファイル"紛失...。

明日の出張の用意をしていて、書類を"EXACOMPTA ゴム留めファイル"に入れようと思ったら見当たらない。 いつも会社の机の上の資料の山の下に隠れているんだけどなぁ〜。 どこかの会議室で忘れてきたかもしれない。もしかしたら家の別のカバンの中にあるかも.…

Welcome to the Videos

2、3日前に何気にケーブルテレビのチャンネルを替えていると、MTVでGuns N' Rosesの"Sweet Child O' Mine"のプロモーショナル・ビデオが流れていた。ついついリモコンを動かす指を止めて見入ってしまった。 で、2、3年前くらいに買ったビデオクリップ集であ…

仕事。

今日は久しぶりに休日出勤だった。 昔は土曜日・祝日はデフォルトで出勤していた感じだった。月曜日〜金曜日に溜まった仕事を休日で静かなオフィスでするというリズムだった。今から考えると、なんかおかしな感じだ。 最近はいろいろと人に任せることもでき…

デスマーチ

"デスマーチ"、"死の行進"。日本流に言えば、大火事になったプロジェクトのことだ。 デスマーチプロジェクトの特徴や予防、対処方法などが書かれているといえば書かれているが、内容的に目新しいところはないように思う。デスマーチプロジェクトに対する新し…