2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下山事件 最後の証言 完全版

下山事件の最後を飾ってくれるのかと期待して読んだことがいけなかったのかもしれない。過度な期待をし過ぎたか...。 森達也氏著書の『下山事件(シモヤマ・ケース)』でフラストレーションが溜まったので、この解決をと思って本書を読んだ。森達也氏と本書の…

光プレミアム

PC

いよいよ我が家も光に変えることにした。 NTT西日本から電話があって、初期工事費無料キャンペーン中とのことだったので、この際に乗り換えることした。 夏ごろにも電話があったのだが、そのときには初期工事費が28000円くらい必要だったので、止めておいた…

後輩のマイホーム。

最近、後輩のマイホーム建築が相次いでる。 僕の建築日記も参考にしてくれているようなので、うれしいのだが、やっぱり我が家ももう3年位前の商品。 たった3年の間だけども結構変わってきているなぁと思う。 なんかデフォルトでオシャレになってきているのか…

Java言語で学ぶデザインパターン入門

久しぶりにこういう直接的なプログラミング関連本を読んだ。 僕も最近ではプログラミングをすることは少なくなったので、こういった本は読まなくなってきていた。 仕事でもプログラムを組むことは少なくなってしまい、プロトタイプや検証用に少しコーディン…

ゴルフ、打ち納め(?)

昨日、11月23日、久しぶりのゴルフに行って来た。 最近では急に寒くなって、雷が鳴るし、強い雨が降るという北陸特有の冬空(どんよりとした空模様)が続いていたのだが、この日はまったく雨も降らず、風もなく、時にはお日様も出るという北陸の冬には珍しい…

楽園

読みました。 ここ1週間ほどは『楽園』漬けになってしまうくらいに、のめり込んでしまった。 僕は宮部みゆき氏の著書はあまり読んでいないので、犯罪小説にサイコメトラーを中心として話しが展開したときには『これは読書対象として間違ったかな?』と思った…

火車

例によって、一度面白いと思った著者の本は、漁って読んでしまうのである。 先日読んだ『模倣犯』が面白かったので、宮部みゆき氏の著書を読みたいと思っていたところ、奥さんがいくつか持っているということなので本棚を探してみたら、この『火車』が出てき…

年下上司 vs 年上部下

この記事が面白かった。共感、共感。 その一言にムカッ!年下上司VS年上部下の危うい関係/Tech総研http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001205&vos=dytermgm000000000000 僕は2〜3歳くらいの差なら何も気を使うことがなくな…

バドミントンの試合

最近は四十肩なのかもしれないけど、肩が上がらずスマッシュを打つとすごい肩に痛みが走る。その痛みをこらえて連続してスマッシュを打つことによって、肩が軽くなってくるのだが。 と、このように、ここ数年はめっきりと年齢による体力の後退が切実なものと…

ザ・シークレット

"超ポジティブシンキング"の薦めといったところか。 "偉大なる秘密"、"初めてあかされる"とあったが、内容的にはこれまでによくあるもの。 良いこと・悪いことを考えれば考えるほど、それが実現してしまうという"引き寄せの法則"。 そんなに新しいことではな…

X07 Ver 1.0.9

先日アップデートしたカーナビX07 Ver 1.0.9。 ナビ画面からメディアの画面に移動するボタン、逆にメディアの画面からナビの画面に移動するボタンが追加されたのは、それなりに使いやすくなっていると思う。L字表示の画面でも"SEARCH"ボタンが追加されたのだ…

X07シリーズのソフトウェアアップグレード

アルパインからメールがあった。 日頃よりアルパイン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。 弊社モービル・メディア・ステーション「X07シリーズ」におきまして、過去2度に 渡る修正プログラムをリリースさせて頂きましたが、今般、改めてアッ…

Wii借りてます。

後輩からしばらくの間、Wiiを借りている。 子供たちに混じってマリオパーティを真剣にやってしまった。 Wiiも面白いんだけど、どうもあのコントローラの感覚についていけない。これは多分、オジサンであることの証拠であり、新しいものに馴染めないのだろう…

文明崩壊

地球規模の環境問題を考える本。 人類の文明がどのようにして失敗して滅びていったのか。同じ環境に文明を築きながらも、滅びてしまった国、生きながらえている国。 今更ながらに自分の周りの環境についていろいろと考えさせられる内容だった。上下巻セット…

VIE-X07用の差分マップ

カーナビVIE-X07用の差分マップ、ソフトウェアのバージョンアップが12月上旬に出荷されるとのこと。 ユーザ登録してあれば\10,290。(通常は\26,250) でも、差分マップなので、普通は登録したユーザだけしか必要ないはずなのだが...。なぜ2種類用意するのか…

なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?

自分のことを決して『できる人』とは思っていないのだが... 本屋で手にして本書の帯に書かれたことの言葉がひかれて買ってしまったのだ。 「このくらいのことが、なぜできなんだ?」 「自分でやったほうが早い」 ... こう思ったら要注意! あなたは罠にはまっ…

マック。

YouTubeの動画へのリンクのテストを兼ねて。僕もマクドナルドのハンバーガーの作り方のあまりの適当具合には辟易していたので、この動画が非常に面白かった。 本当にどこかに訴えると勝てるんじゃないかというくらいに、マクドナルドほどメニューの写真と現…

ピアノの発表会。

昨日、我が娘のピアノの発表会なるものがあった。まぁ、発表会とはいったものの町の小さなコンサートホールで開催されたもの。もともとが田舎者の性であるため、ピアノというもの自体がお金持ちの子(ハイレベルな世界に住んでいる子)たちのものという先入…

GmailのIMAPサポートを機に。

PC

先週アナウンスがあったが、GmailでIMAPがサポートされた。 10月25日(木)に一部のアカウントのIMAPサポートが発表されて、11月2日(金)には全アカウントでのサポート完了が発表された。膨大なアカウント数があるにも関わらず、これだけ素早く対応できるという…

24 シーズン6

11月2日(金)に『24 シーズン6』のVol.10〜12がレンタル開始となった。 早速借りてきて昨夜から見て、先ほどVol.12を見終わったところ。 う〜〜〜〜ん。 面白かったことは面白かったけど、実際、どうなんだろうねぇ〜。 もうヤリスギって感じがする。シーズン…

JMBサファイア到達。

今日の出張は朝 JAL の便を使った。これでJMB FLY ONポイントが50,000ポイントを突破したはず。 これまでのJMBクリスタルからサファイアにアップ。 JALのWebサイトを確認すると、特典は"翌々月"から受けられるらしい。今日は11月1日。昨日なら12月から特典を…

LAMY scribble シャープペンシル

羽田空港ターミナルビルにある『Shosaikan』という文房具屋さんが気に入っている。 世界中のかっこよいペンをはじめとして、センスのいい文房具類がたくさん揃っている。羽田空港で時間があるときには、だいたいここに立ち寄って『これ欲しいなぁ、あれも欲…