2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年9月 小松空港発着便時刻表

9月の小松空港発着便時刻表をJFile4データで作成したので以下に公開。PalmのPicoやJFileで使用可能。 Little Palmwarehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/palm/ 小松空港トップページhttp://www.pref.ishikawa.jp/k_air/index_j.html

企業活動とセキュリティ。

ちょっと前まではセキュリティを高めること、つまりセキュリティにお金をかけることで、会社の売り上げには関係しないと思われていた。そのため、日本ではセキュリティでは商売がなかなか成り立つことができなかったから、ソフトウェア・ベンダーでもセキュ…

夏休み最後の日曜日。

もちろん僕にはもう夏休みというものはない。この夏もいつもと変わらない仕事の毎日だ。でも、我が家の子供たちに合わせて僕も夏休みような気分だった。 この週末は今年、2006年の夏休みの最後の週末。今年の夏休みに子供たちといっしょに過ごすことができる…

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

『ザ・ゴール』の続編。『ザ・ゴール』は面白かった。でも、この"2"の方はイマイチ...。★★★☆☆ 期待したのが良くなかったのかもしれないが、内容がちょっと現実的ではないんじゃないのって感じだったからうまく入り込むことができなったのかもしれない。 書か…

挨拶に来られた。

Mサワホームで我が家の裏の土地に建築中の施主さんご夫婦がご挨拶にいらしたらしい。 僕は不在だったので妻が応対したのだが。感じの良さそうなご夫婦だったそうで一安心。 でも、Mサワホームの営業の人はまだ来ていない...。どうよ。

Canon IXY DIGITAL 30帰還。

今日、IXY DIGITAL 30が修理から帰ってきた。ちゃんと写るようになっていた。(当たり前だけど。) それにしてもCanonの修理の速さに感動。 15日(火)にサポートに電話。 17日(木)にクロネコヤマトが自宅までピックアップ。 23日(水)に修理完了で自宅に到着。 …

ETC初体験。

今日、早速、空港まで高速道路を利用した。ETCが本当に動作するのか不安だったので、入り口ではすごくスピードを落としていた。よくETCに猛スピードで突っ込んでいく車を見かけるけど、あんな恐いことはできないな。 それにしても、通勤時間帯は料金が半額と…

ETC車載器リース制度

昨日取り付けてもらったETC車載器。どうしてこんなに安かったのかと思ったら、『ETC車載器リース制度』というもので5,250円が助成金から割り引かれるためらしい。そうなんだという感じ。 だから月々300円×24回払いという面倒くさい支払い方法をしなければい…

ETC取り付け。HONDA STREAM試乗。

ホンダのディーラからダイレクトメールが届き、なんとETC車載器のセットアップ料/取り付け工賃込みで『7,200円』とのこと。これは安すぎ!!!。早速、朝からディーラーに電話を入れて申し込み。でも、ホンダ車ではなくVolkswagen Poloにお願いしたのだが。 な…

Canon IXY DIGITAL 30故障の続き。

Canonサポートに電話で連絡した2日後にクロネコヤマトの方がデジカメを家までピックアップしに来てくれた。電池とSDカードを抜いて、本体だけをお渡しする。親切なものだ。 今は夏休みなのでやっぱりデジカメがないのはつらい。子供たちと遊びに行っても写真…

えいご漬け

電気屋さんのポイントが2000円分くらいあったので、それを使ってニンテンドーDSを買ってみた。 最初は簡単過ぎたかなと思ったけど、トレーニングのレベルが上がっていくと結構手ごわい。普段は使わないリスニング能力が養えるのは良さそう。 ちゃんと継続し…

後ろで工事開始、Mサワホームは挨拶にも来ないのか。

我が家の真後ろの土地でMサワホームさんが新築工事をしている。これまで基礎工事をしているようだったが、明日からいよいよ建前らしい。"らしい"というのも、今日、Mサワホームの方が家に名刺とタオルを置いていったから。"置いていった"というのも、挨拶に…

フェルマーの最終定理

"暗号解読"、"ビッグバン宇宙論"に続いて読んだSinmon Singhの著書『フェルマーの最終定理』。 文句なく★★★★★である。フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: …

Taylor Made r7 460購入、即ベストスコア。

お盆にはいつもの仲間が集まって毎年ゴルフに行っている。今年も例年通り。 コースは久しぶりに"朱鷺の台カントリークラブ"に。ここは昔はミズノオープンを長年開催していたところで、すごくコースも面白くてキレイで整備されている。さらに値段も安いとあっ…

Canon IXY DIGITAL 30故障、でもサポートは好印象。

愛用しているデジカメは Canon IXY DIGITAL 30。 最近はちょっと調子が悪かった。撮影しようとすると焦点が合っていないような感じになり、そのうちに直っていたり。しかし、ついに今日は真っ暗になってしまったのだ。アイコンが写っているから、液晶が壊れ…

英語の勉強。

英語を真剣に勉強してみようかと思い始めた。読み・書きだけでなく、会話ができるようになりたい。 iPodとかを活用できたらいいので、『iPodでどこでも英会話』っていうのでも買ってみようかと考え中。iPodでどこでも英会話 とことん編出版社/メーカー: イン…

休み。

明日から5日間だけの夏休み。先日、他の大手会社(N、H)の人たちと打ち合わせだったので夏休みの話をしたら、1週間〜10日間くらい休むらしい。うちの大手の1つだと思っていたけど、半分くらいしか休みがない。ちょっと働きすぎか?

ブログ症候群?

ブログは誰に向けて書いているのか。自分に対して?、誰かに対して?。 日記代わりに気軽に書き始めたという感じだが、初めはちゃんとセキュリティとかテーマを絞って良い情報を発信したいという考えもあったのだ。しかし、やっぱり仕事的な話はどんどんと書き…

出張と台風。

大きな台風が来ているらしい。明日の夕方から東京に出張なのだが、飛行機は飛んでくれるのだろうか。

甲子園。

今日は朝7:00頃の電車に乗って甲子園に。甲子園では高校時代の友達と合流。ミニ同窓会みたいな感じで観戦していた。高校OBだけでなく、地元の人たちもたくさん来ていた。みんな仕事もある中、忙しいところ応援に来てくれたんだ。甲子園にうちの両親も来てい…

明日は甲子園。

明日は仕事を無理やり休んで甲子園に行ってくる。8月3日(木)に組み合わせが決まると、すぐに職場の人たちに『一生に一度のことだから』と無理を言って、打ち合わせの日程を変更してもらうなどのお願いをした。本当に申し訳ない。m(__)m がんばって応援してく…

ビッグバン宇宙論

『暗号解読』でSimon Singhにはまったので、彼の最新の著書である『ビッグバン宇宙論 上・下』を読んだ。 まぁ、まぁといったところ。期待し過ぎたのかもしれないけどね。★★★☆☆。ビッグバン宇宙論 (上)作者: サイモン・シン,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発…

いろいろと考えるところあり。

最近はいろんな会社の人たちとお話をさせていただく機会が多い。日本のN、H、M、D社。外資のS、O、M社の方々。 そんな方々とセキュリティの話をさせてもらっていると、まだまだ僕もたくさん勉強しなければいけないなぁ〜って痛感する。セキュリティはすでに…

日本人の品格

先日、NHKの番組『クローズアップ現代』で『崩壊?日本人のモラル』という放送があった。日本人はモラルと品格を持った民族であったはずが、今の時代ではただただ自分のことしか考えずに、周りに迷惑をかけても平気な人間が増えているということがわかった。…

甲子園の寄付。

今日、火曜日から木曜日まで東京に出張。それぞれ別々の用事や打ち合わせが重なった。 今日の夕方には横浜線に乗っていたら、横浜方面に行く電車には浴衣姿の女の子がたくさんいた。今日は横浜で花火でもあるんだろうか。僕は重いカバンを背負って移動中。打…