2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL再生

巨額の負債を抱えて経営破綻したJALが、短期間で高収益に転換し、再上場したことには誰も驚いたはず。 会社更生手続きによる債権放棄が主な要因かと思っていたが、決してそうではなかった。本屋でこの本を立ち読みし始めて、これは僕の会社も同じようなもの…

電子の標的

う〜〜ん。ワンパターン...。 仕事が出来て、女性にもてて、事件をサラッと解決するところは『警視庁情報官シリーズ』と同じ。 何かどんでん返しがあるわけでもなく、予想通りに終わってしまうところは盛り上がりに欠ける。 作者が元警視庁ということで、警…

輸入車ショー

先週末に金沢で開催されていた輸入車ショーに行ってきた。 入場料500円をとった"輸入車ショー"といっても、ディーラーの大商談会が実状。 (普通は招待券をもらっていくものなんだろなぁ。) 今年は出店しているメーカーの数も少なくて、会場も1/3くらい使っ…

初陣 隠蔽捜査3.5

非常に好きなシリーズの最新の文庫化。 いつものように竜崎伸也が主人公ではなく、その同期である伊丹俊太郎が主人公となった短篇集。 長編の方のストーリの裏側を描いていたり、登場人物の人間関係なども、これまでの長編を読んでいないと面白さは半減する…

Think Simple

シンプルに考えること、行動することがいいことはわかっていても、 普通の会社の組織の中では実行することはなかなか難しい。 でも、この本を読みながら、僕らは「会社のやり方に従うと仕方ない...」と 言い訳にしているだけなのかもしれないなぁと感じた。 …