2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリーとしての競争戦略

会社の研修用に読んだ本。 夏休みの宿題のようだったけど、なんとか読んだ。マブチモーター、ガリバー、スターバックス等の事例は非常に興味深い。 後から理由付けしている感じもするものがあったが、 “戦略”は先を見通して物語のように考えるとこんなに面白…

Penbroke閉店

ついに8月24日をもって、金沢のセレクトショップ『Penbroke』さんが閉店された。 長年お世話になっていたので、非常に寂しい限り。最終日にはご夫婦にご挨拶に行きたかったのだが、所用があり、お伺いすることができなかったことが心残りだった。 そんな折、…

海賊とよばれた男

今更の説明は不要だと思うが、出光興産を創設された出光佐三氏をモデルにした小説である。 日本人として太平洋戦争の前後を考えさせられるものがあり、非常に面白い。 正直に世の中のことだけを考えて行動していれば、必ず報わるというところは、ビジネスマ…

MacでEclipse日本語化

Mac

試したいことがあって、MacBook Pro RetinaにEclipse 4.4(LUNA)をインストールしてみた。 日本語化が意外と面倒だったので、メモしておく。 Windows版であれば、日本語化された"Pleiades All in One"をダウンロードしてインストールするだけと超簡単だったが…

銀翼のイカロス

半沢直樹シリーズの最新作。 Amazonで予約注文しておいたものが届いて、楽しみながらすぐに読んだ。 スカッとする展開に気持よく読めるし、やっぱり面白い。 テレビドラマを観てからというもの、堺雅人さん等の役者の顔をイメージできるため、余計に読みやす…