MacでEclipse日本語化

試したいことがあって、MacBook Pro RetinaEclipse 4.4(LUNA)をインストールしてみた。
日本語化が意外と面倒だったので、メモしておく。


Windows版であれば、日本語化された"Pleiades All in One"をダウンロードしてインストールするだけと超簡単だったが、Macはそうはいかないようだ。


準備のため、ネットで情報収集していたら、2種類の方法があることがわかった。

  1. Windows用のPleiadesプラグインを使う
  2. Babelの言語パッケージを使う


Pleiadesプラグインはちょっと面倒そうだったので、Babelの言語パッケージで日本語化してみた。



インストール終了後、一見したところ日本語されたように見えるが、何かキー入力関係がおかしくなっていて、Eclipseで一切の文字入力ができたい状態。
Eclipseの"設定">"キー"を開こうとしたが、何やらエラーが発生している。
おそらくキーボード関係がダメなんだろうなぁ。
これでは全く使えない。困った...。

なお、これは2014年8月9日現在の話。
今後は修正されると思うんだけど。


という訳で、Pleiadesプラグインを使って日本語化してみた。
次のサイトを参考にさせていただき、全く問題なくEclipseも日本語化されました。



MacBook Proは趣味用でプログラミングなんてする気はなかったんだけど、
ちょっと仕事用っぽくなってきた。

最近はほとんどWindows PCを立ち上げていない。