2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下劇場

橋下大阪市長は人気がすごい。 ただ、突然、何を言い出すのか、何をするのかわからないので、怖い存在でもある。 自民・民主の国会議員を巻き込んだ最近の「日本維新の会」結党騒動も怖いものを感じていた。 行動力は強力であるが、それが正しい方向なのかど…

N BOX+

弟が新車を購入。 申し訳ないが、基本的に僕は軽自動車には興味がない。(安全性の面から) ただ、これは良いと思った。 室内は広いし、質感も非常に高い。ホンダは内装がうまくなってきたなぁと思う。 エンジンも軽く回るし、十分に走る。 このツートーンカ…

祭り

地元の秋季大祭。獅子舞。 獅子方の若い衆が少なくなり、平均年齢がどんどん上がっているが、奇跡的に獅子舞は継続されている。 僕は地元を離れてしまっているので、お祭り当日に騒ぎに行くだけなのだが、 地元のみんなは準備をしたり、当日に段取りしたり、…

トリプルA 小説 格付会社

日本のバブル崩壊から、リーマンショックによる世界の経済の恐慌までを、 格付会社を主役にして描く小説。 小説といっても、実名も多く登場に、おそらく9割以上は本当のことなのではないか。 証券化に関しては、多くの専門用語が飛び交うので、僕のような経…

これからの「正義」の話をしよう

随分前に読み終わってはいたのだが。 勉強のために読んではみたものの、あまり感銘を受けることはなかった。 まぁ学問として色々な考え方を語ることは良いと思う。 ただ、誰の立場で何を重視するかによって何が正義かは異なるもの。 大学生の時に一般教養で…

カラスの親指

道尾秀介氏の作品は、最後には必ず驚く結末が待っているから面白い。 何も考えずに読み進めていても面白いのだけど、それは伏線の数々にすぎない。 最後にそれらが線として繋がってビックリさせてくれる。 ありがちな結末の小説に慣れてきたところだったので…