2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家の殺し方

若くして横浜市長をやられた中田さんの著作。 横浜市長時代の改革の苦労と裏側が描かれている。 タイトルどおりに、様々な嫌がらせやスキャンダル疑惑をかけられ、政治家生命を絶たれてしまったというもの。 公務員が自分達の利権を守るための行動も凄いし、…

河北新報のいちばん長い日

東日本大震災発生の2011年3月11日、この日から地元新聞社の奮闘が記録されている。 この日、僕は夕方に地震があったことを感じ、ネットのニュースを確認してはいたものの、 仕事が忙しく夜中の12時くらいに家に帰ってテレビを見るまで、こんなに悲惨な被害が…

名もなき毒

宮部みゆきさんの最新文庫。 約600ページという大作。 まぁまぁ面白かったんだけど、この物語が『誰か―Somebody』の続編だということがわかったのは読み終わって解説を読んだところで。 たまに登場する「梶田事件」というキーワードが何なのか全然わからない…

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を観てきました。 めちゃくちゃ面白い、としか言いようがないのでは。 僕らの世代では『トップガン』からトム・クルーズは大スターで超格好いい。 とても、もう50歳というようには見えない。 今回はスマ…

RING JACKETのシャツ

RING JACKETというと国産スーツファクトリーなのですが、最近ではシャツも作るようになっていたようです。 いつものお店に行くと、RING JACKETのシャツが置いてあったので、 買うつもりはなかったが、作りの良さに大いに期待して購入してみた。 RING JACKET…

バドミントン 日本リーグ

バドミントン日本リーグの金沢大会を観戦してきた。 チケット購入が半強制的に回ってくるということもあったが、生で観るとなかなか面白い。 男子は地元の金沢学院クラブとJR北海道の対戦。 女子は昨年優勝の日本ユニシスとNTT東日本。 ミーハーなので、日本…

排出権商人

現在、COP17が開催されているが、非常に難航してる。 京都議定書を延長したい思惑だが、日本は事実上、離脱する見込み。 なぜこのCOP17(気候変動枠組み条約締約国会議)がうまくいかないのか。 中国やインド、ブラジル等の新興国がなぜ反対するのか。 アメ…

暴雪圏

佐々木譲氏の警察小説の最新文庫ということで期待して読みました。 500ページを超えるボリュームだが、出張での電車・飛行機の移動時間中に一気に読める。 北海道での彼岸荒という暴風雪の中で様々な事件が重なって、あるペンションに関係者が集まってくると…

銀行狐

池井戸潤さんの著作でまだ読んでいない作品は残り少なくなってきた。 本書は5つの作品を収めた短篇集。 登場人物は「果てつる底なき」や「銀行総務特命」にも繋がっていて、なかなか面白い。 出張の移動時間に手軽に読めた。 短篇集はやっぱり少し物足りない…

鳥人計画

東野圭吾作品でずっと気になってはいた作品。 あまりにもタイトルが突拍子も無いので、これまで手を出せずにいた。 先日、羽田空港の本屋さんに立ち寄ったときに、ついに買ってみた。 これは面白かった。 スキージャンプというスポーツの世界をすごくリアル…