2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロの焦点

いわずとしれた松本清張の名作。 石川県を舞台としたミステリー小説で、何度も映像化もされているらしい。 が、僕は見たこともなかったし、もちろん原作も読んだこともなかった。 石川県の金沢市民としてこれはやはり読んでおくべきであろうと思い、先日の出…

トロッコ電車

夏休み最後の日曜日。やっぱり曇り...。 今年の夏休みは最後までなかなか良い天気に恵まれなかったなぁ〜。 それでも子供たちが宿題を完遂したご褒美として、どこかに遊びに連れて行かなければと考え、 黒部峡谷トロッコ電車に乗ってきた。 天気もよくないの…

夜のピクニック

こんな高校生の青春小説なんて、ケッ!! って思っていたけど、意外にも面白いじゃないか。 冷静に読めば、すごくキザで臭いセリフもある。 登場人物の設定にもちょっと無理があったりもするし、 キャラクター設定も濃かったりする。細かく気になることを書き…

プログラマーのジレンマ 夢と現実の狭間

OSSであるChandlerの開発顛末記。 普通のソフトウェアの開発では、当初予定していたものがスケジュールどおりに完成され出荷されることは珍しい。 予定していた機能がいくつか落ちてしまっていたり、スケジュールが大きく遅れてしまうことが頻繁にある。スケ…

pennaの名刺入れ

課長になった春から新しい名刺入れをずっと探していた。現在使っているのは、1000くらいで無印良品で購入したアルミ製のもの。 さすがに、ちょっとお客様の前で出すのはちょっと...という感じがしてきたのだ。 Whitehouse Coxとかも探したりしたのだけど、ど…

ニュー・パターでゴルフ。

早速、新しいパターを連れてゴルフに行ってきた。 暑くもなく、雨も降らずに、天気もよくて最高のコンディションだった。 新しいパターにしたら、期待通りに1〜2mくらいのパットが安定して入った。 おかげで、目標のパット数−5は達成。 しかし、ゴルフはよ…

ニュー・パター

最近スコアが伸び悩んでいる原因の6割は道具にあると勝手に思い込み、 オデッセイの「ホワイト・ホット ツアー ix #5」を買ってしまった...。 これでパット数の−5を目指す!!

楽隊のうさぎ

娘が春から中学校の吹奏楽部に入ったので、この本を手にとってみた。 そんなことがなければ、まず興味を持たない本だと思うし、 吹奏楽をやっている人たちにとっては面白い本なんだろうなぁ。 中学生の青春物語なんだろうけど、ちょっと個人的には読みにくく…

秋の空

ようやく梅雨も明けて、夏らしい天気になってきたと感じていたが、 今日の会社のトイレから見た夕空はどこか秋のような雲がきれいな空だった。 やっぱり、もう秋が近いのね...。短かった夏。

蝉の抜け殻

お盆で田舎に帰り、墓参り。 秋になる柿に蝉の抜け殻を発見。 あんまり夏らしくなかったのに、秋が近づいてきたような感じ...。

富山市科学博物館、富山県立近代美術館

僕が小学校か中学校くらいのときに遠足かなにかでやってきた記憶があるので、もう20年以上振りということになるだろうか。 この夏休みも天気がグズグズ状態なので、子供たちを連れてやってきた。 初めは子供たちはあまり乗り気ではなかったようだが、意外に…

あの戦争から遠く離れて

この夏の時期になると、"あの戦争"の本を読みたくなってしまう。 戦後生まれの僕たちも、日本人として忘れないようにするためにも。 本書は、いわゆる『中国残留孤児』の方の伝記、ノンフィクション。 中国残留孤児を父として持つ、娘(日本で生まれた)の方…

夏の晴れ間

梅雨明けしたと言っても、曇り空ばかりの何だかおかしな今年の夏。 ようやく晴れ間がのぞいた土曜日。 夏休みらしく遊びに出かけることができた。 まずは1つどこかに出かけることができたので、これでよし。

ミッキーマウスの憂鬱

なかなか面白い。 いや、期待していた以上にものすごく面白かった。 読んでいる最中はこれは本当にディズニーランドの裏側を描いた小説なんだと思っていたから ディズニーランドのものすごく嫌な面ばかりが強調されていて、ちょっとショックだった。 正社員…

Polo, ビフォー・アフター

いやいや、綺麗に直るものですなぁ〜。 ビフォー。 アフター。 バンパー交換、ボンネット交換、フェンダー交換、 ヘッドライトなどの交換。 修理費用は56万円だったらしい。 自動車保険を使うからというと、ここぞとばかりにいろいろと交換してもらったよう…

夏?

8月1日、土曜日。 もう8月といえば、夏のはずなのに、まだまだ北陸は梅雨真っ只中。 せっかくのゴルフもどんよりとした曇りの下、時々、強く降る雨の中でのラウンドとなった。 おかげで、ゴルフ場のお客さんはガラガラで前後を気にすることなく、ゆっくりと…