2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年、初ラウンド。

今年のゴルフの初ラウンドはいつもの友達と。 今日は見事な快晴だったので、気持ちよく周ることができた。 今年の初ラウンドに選んだコースは『加賀セントラルゴルフ倶楽部』。 ゴルフダイジェストのWebサイトでオンライン予約したところ。 写真にあったクラ…

モールスーパー

今年のゴールデンウィークは天気が良さそうで何より。 ちょっと仕事に余裕がある(?)と思っているので、今年は4連休&5連休をもらうことにした。 で、今日はさっそく洗車。 春になったら、パサヴァリをピカピカにしようと思って、冬のうちにいくつか洗車道具…

ボール。

クルーンよ、そんなに怒ってみても、あれはボールだよ。文句は言えない。 まぁ、コントロールが利かない状態だったから、自分自身にすごくイライラしていたようだけど。 今日の負けは赤星選手にやられてしまったようなものだと思う。阪神が調子がよいのか、…

最前線のリーダーシップ

これは良い。 "リーダー"ではなく、"リーダーシップ"に関する本。 本書を通して、一貫して"リーダーシップ"という言葉で書かれている。 "あとがき"に書かれていたが、"リーダーという立場"が重要なのではではなく、"リーダーシップという行動"を起こすできる…

正義。

山口県光市の母子殺害事件で被告に死刑判決が下ったとのこと。 司法にも"正義"が残っていたのかと安心することができた。 冤罪や国策捜査など、検察と司法の問題も多々あるが、今回の判決はやっと真っ当な判決が出たと思われる。

残虐記

『白夜行』に続けて読んでしまったので、申し訳ないが、僕にはあまり面白いとは感じなかった作品だった。 ただ、あり得ない世界なんだけども、ものすごいリアリティがあるというのは何なんだろうか。 ストーリの展開方法についても、非常に実験的な部分があ…

白夜行

東野さんの作品は僕にはスロースタートに感じてしまい、読み始めても乗ってくるまでに時間がかかる。 『白夜行』も奥さんが文庫本を読んだので、僕も読もうと思ってずっとそのままになっていたもの。 最初の10ページくらいを読んでもあまり進まなかったのだ…

春。

今日は金沢も暑いくらいに暖かかった日。 我が家の"つるにち草"も今年はきれいに咲いている。 今日は朝7時から市内の一斉美化清掃。 天気が良い日だったが、こんなに朝早くから誰も出ないよなと思っていたが、意外と町内の人たちが参加してくれた。 僕は町会…

ドアストッパー

我が家にはダイワハウスの標準のドアストッパーが付いています。 黒いプラスチックのものです。 『総合技術研究所 フレンドリーデザイン:代表例|ダイワハウス』にはフラットドアストッパーというものが載っているけど、今もこのタイプのものが基本的には標…

人を動かす

この春からは仕事が少しだけ変わり、僕のチームのメンバーも変更に。 これまたいろんな意味でなかなか難しい人間関係。 チームの中では"ポジティブ"に"自律的"に仕事をして欲しいのだが、それは非常に難しいこと。 やりたいことが思うようにいかずイライラし…

ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!

課題に対するチームでの解決する方法、その中でのリーダシップをフィクションを通してわかりやすく解説してくれていた前作の『ザ・ファシリテーター』は自分の中では傑作だった。 だから、その続編が発売されたときにはうれしかったのだが、ちょっと立ち読み…

先週末の土日は会社の研修だった。土日だというのに...。グループ討議やプレゼンテーションは普通の研修ですることだが、それをしているところをビデオカメラで撮られて、みんなで見直したりと、これまでにはない内容だった。 あまりない内容なだけに、非常…

桜。

金沢でも桜が見ごろ。 今週末の土日は会社の研修で勤務扱いなので、今日はその振替で休暇をもらっていた。 せっかく天気が良かったし、平日なのでゆっくりと花見でもできるかなと思ったのだが、これが意外と人が多かった。 老若男女を問わず、みんな桜が好き…

怒れるガバナンス

本屋で立ち読みして面白そうだったので買って帰ったのだが、ちょっと期待はずれだったかも。 "ガバナンス"とか"コンプライアンス"とかってはやりの言葉が帯にも書かれているが、内容的には企業の不祥事に対して歯に衣を着せず文句を言っているだけのように思…

快晴、高山。

今週末は母の還暦祝いで、家族で高山旅行に。 快晴で暖かく非常に良かった。 後日、記事は追加するとして、写真だけでも載せておく。 2日間で300Kmくらいの運転だったので、非常に疲れてしまった。 ちなみにガソリン(ハイオク)は暫定税率が廃止される前の3…

ようやく開幕。

ようやく今日になって巨人戦の2008年シーズンが開幕した。 由伸、亀井、小笠原の3連続アーチには立ち上がって興奮した。最後のクルーンが抑えてくれるまでハラハラしながら見ていることができた。 昨日まではかなり頭に来ていた。 打てない。守れない。と最…