2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての課長の教科書

ベストセラーのようでどこの本屋に行ってもビジネス書コーナーに平積みされている。 僕はまだまだ"課長"ではなく、単なる"一平社員"である。 では、この本の対象ではないのかというと、そうでもない。 自分のキャリアを考えるのに役に立つし、いつもの自分の…

平日にゴルフ。

会社の先輩と平日に休みをとってゴルフに。 今日は天気も良く、いやいや幸せである。 金沢市内のゴルフ場で『セルフ&昼食付き&1.5ラウンド』で7,500円。 安い!!。 ただし、コースもそれなりだった...。 7,500円という値段を考えると納得できるし、もしかし…

新・歴史の真実

日本人は基本的に自虐的だと思う。僕自身もそう。 僕たちの世代は特に太平洋戦争では日本が悪いこと(侵略)をしたこと、中国や朝鮮に対して非人道的なことをしたと教えられてきた。 そして、中国や韓国から文句を言われる度に、日本の過去の所業が原因であ…

限界自治 夕張検証

少し前の読売新聞朝刊に連日のように本書の広告が載っていた。 しつこいくらいに。 本書は『読売新聞 北海道支社 夕張支局』がまとめたものであるから読売新聞に連日のように広告が掲載されるのは当然なのだが、なんとなく気になったので買って読んでみた。 …

私は貝になりたい

副題の“あるBC級戦犯の叫び”とあるとおり、太平洋戦争で戦犯に問われてしまった筆者の手記。 『狂える戦犯死刑囚』という短編が最初に載せられている。 この中に次のように本書のタイトルにもなっている非常に心にずしりとくる言葉が"赤木曹長"の遺書として…

ジャイアンツ北陸シリーズ、チケット入手。

自分の手の元にようやく来ました。 これで安心、安心。 これでゲーム当日までにもう少し面白くなりそうな順位になっていてほしいものだ。 今のままだとジャイアンツとベイスターズで最下位争いってことになっていそう。

今年のゴルフギア。

3ウッド(スプーン)は最近、ヤフオクで安く中古品を手に入れることができた。 僕の今年のゴルフのギアはこのとおり。 ドライバー:TayorMade r7 460 3ウッド:TaylorMade BURNER 3w 5ウッド相当:Nike CPR 18° 7ウッド相当:Nike CPR 22° アイアン:Titleist…

ご馳走様。

37歳にして初『六角堂』。 いやぁ〜、おいしかった。ご馳走様でした。

ジャイアンツ北陸シリーズはプラチナチケットか。

今年、15年ぶりに開催されることになったジャイアンツの北陸シリーズ、巨人×横浜ベイスターズ戦。 8月6日 石川県立野球場 8月7日 富山市民球場アルペンスタジアム 3月に読売新聞の購読者に対する先行予約に応募したがはずれた。 先週からもネットでの先行予…

頭がいい人の敬語の使い方

敬語を正しく使うことは日本人として当たり前のことかもしれないが、すごく難しいこと。 尊敬語、謙譲語、丁寧語。 日本語ってどうしてこんなにむずかしいのだろうと思う。 『お嬢様がご結婚されたそうですね。』は「ご」が多い。「〜される」は尊敬語であり…

ドアストッパーの修理完了。

以前に書いた(id:naruhito_t:20080419)とおり、我が家のドアストッパー(ダイワハウスの標準品)がポッキリと折れてしまったので修理を依頼していた。 先日、ダイワハウスのアフターさんが来てくれて、注文しておいたマグネット式のドアストッパーに交換し…

セキュリティはなぜやぶられたのか

著者のBruce Schneiner氏は暗号アルゴリズムの世界では有名な権威。 そういったアルゴリズム屋さんが書いた"セキュリティ"の本なのだから、当然ながら"コンピュータ・セキュリティ"に関する技術的なものになっていると思ってしまう。 しかし、それが全然コン…

人間の証明

古い小説です。1976年に刊行されたもの。 戦後から70年代の日本の情勢を舞台として描かれている。 古い本なので、もっと古臭さを感じて読みにくいかとも心配したのだが、全くそんなことはない。 母さん、ぼくのあの帽子どうしたでせうね? ... 西条八十の詩…

太閤山ランド、インラインスケート場

今年のゴールデンウィークは本当によい天気に恵まれたものだ。 よい天候だったので、ゴルフ×2回、田植え×2日間やったため、めちゃくちゃ日焼けしてしまうことに。 さらに子供たちを遊びに連れて行っていないという事実に、すごく後ろめたい気持ちがあった。 …

731―石井四郎と細菌戦部隊の闇を暴く

『悪魔の飽食』を読んでから、"七三一部隊"のことには興味が続いている。特に我が母校である金沢大学の医学部が七三一部隊にとって非常に重要な舞台だったこと、さらに、満州から引き揚げてきた七三一部隊が金沢に身を潜めたということが、自分(金沢大学卒…

ゴルフ、2戦目。

ゴールデンウィークに入って今シーズン2戦目のラウンドで、加賀芙蓉カントリー倶楽部に。 ここは会社の先輩の何人かがメンバーになっているので、よく来るところ。 今日も会社の先輩方とのラウンドだった。 実は加賀芙蓉カントリー倶楽部にはゴルフを始めた…

XACML OSSが賑やかだ。

久しぶりにセキュリティに関するネタを。 最近、XACML(eXtensible Access Control Markup Language)を実装したOSS(Open Source Software)のニュースをよく目にするようになった。 4月にサンフランシスコで開催されたRSA CONFERENCE 2008での"XACML Inter…