ゴルフ、2戦目。

ゴールデンウィークに入って今シーズン2戦目のラウンドで、加賀芙蓉カントリー倶楽部に。
ここは会社の先輩の何人かがメンバーになっているので、よく来るところ。
今日も会社の先輩方とのラウンドだった。


実は加賀芙蓉カントリー倶楽部にはゴルフを始めた頃に来たことがあった。
そのときにはフェアウェイは狭いし、グリーンは速いしで散々なスコアだったので、自分の中では印象がよくないところだった。


でも、最近はここは気に入っているコースの1つ。
コースがすごく手入れされていてフェアウェイやグリーンの状態が非常によい。設備もきれいだし、ご飯もおいしい。

こういったことは、ゴルフ初心者のときには気づかなかった点だ。

狭くて、アンジュレーションがきつく、状態が良くグリーンは、初心者のときには嫌になる。
とにかく真っ直ぐに飛ばせない初心者にとっては、戦略的なレイアウトやバンカーも難しくて嫌になる。


本当に戦略的で面白いコースだと思う。僕も会員権が欲しいくらい...。

相変わらず非常に難しいグリーンなのだが、今日はアプローチの調子がよく、チップインバーディーも出てスコアがまとまったので良かった。