2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KOKONさんで革靴修理

8年ほど前に購入したKOKONさんのストレートチップ"406"の修理を依頼していたが、 2週間で綺麗に出来上がってきた。 ヒール部分のソール交換(ヴィブラム)、爪先部分のソールの修理、カカト部分の補強を依頼。 さらに、コバ部分をグラインダーで綺麗にしてく…

Sony Bridge for Mac不具合

Sony Bridge for MacでiTunesの音楽をインポートし、いざ音楽を聞こうと思っても、お目当てのアルバムが見当たらない。 なぜ??? Xperia Z5 CompactとMacBookProのiTunes音楽の同期はうまくできていないようで、 比較的最近iTunesにインポートした曲はSony Br…

Sony Bridge for Mac

Xperia Z1fでは「iSyncr」を使ってMacのiTunesの音楽を転送していたのだが、 これが気持ち良く動いてくれないことが多々あった。 WiFiで同期しようとしても、Macを認識してくれなかったり、 USBで同期しようとすると、ライセンスファイルを認識してくれなか…

FinTech革命

勉強中。 FinTechに関する業界動向や、BitCoin/BlockChainの技術解説など、 オールカラーでまとまっている。 しかし、内容は日経コンピュータや日経系Webサイトの記事のものもある。 そのため、既読のものもあったが、こうやって読み返すことができ良いので…

教場

オビの横山秀夫氏の絶賛コメントを見ると、本書を読まざるをえないだろう。 警察小説ではあっても、警察学校が舞台という異色のもの。 警察でありながら、刑務所のごとく厳しい学校生活が描かれているが、 これもほとんどは真実なのだろうなぁ。 新鮮でなか…

Xperia Z5 Compact SO-02H

思い立って、ちょうど2年経過したXperia Z1f SO-02Fから、Xperia Z5 Compact SO-02Hに機種変更。 約2ヶ月くらい前から、バッテリーの持ちが異常に悪くなってしまい、1日も持たない時もあった。 初めてモバイルバッテリーを買ってみたものの、やはり持ち歩く…

残り全部バケーション

なんなんだろうなぁ〜。この気持ちよい小説は。伊坂さんらしい軽快な文章で、突拍子もないストーリーが展開されていく。 変な悪党ものである溝口と岡田のコンビが最高に格好いい。 一時的に伊坂作品から離れた時があったけど、最近の作品にはまた惹きつけら…