2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グラスホッパー

2010年、今年最後の読書は伊坂幸太郎氏の『グラスホッパー』。 改めて読み直してみると、やっぱり面白かった。 最初に読んだ時に気付かなかったこと(例えば、『オーデュボンの祈り』との繋がりとか)もたくさんある。 最近は本屋に行っても残念ながら食指が…

本田宗一郎 ― やってみもせんで、何がわかる

本田宗一郎さんは僕が最も尊敬する人の一人。 破天荒な伝説がたくさんある方だけど、すごく人間的な暖かさを感じる。 本田宗一郎さんの本は若い時から何冊も読んできたので、特に目新しい逸話はなかったけど、 この伝記は第三者的視点だけで描かれているので…

警視庁情報官

警察小説は好きですし、公安関係も好きなんです。 確かに組織のこととか、捜査手法とか、公安の実態についてリアルに描かれているんだろうなぁ とは思うのですが、 "それだけ"なんだよなぁ〜。 ベールに隠されている公安の実態を暴露して、我々が知るために…

LAMY Safari 万年筆 2010 Japan Limited

年賀状を書こうかなぁ〜と思っても、なかなか書く気が沸いてこない...。 こういう時はやっぱり新しい文房具でも買ってヤル気を出そうと思って、文房具屋さんに。 LAMY Safariの万年筆は前々から気になっていたので、これを買う気で行ったのだが 2010年の日本…

What if...

MR.BIGの再結成後の初のオリジナル・アルバム。 雑誌などでは前評判が高かっただけに、超〜期待していたのだが...。 ★★★★☆ホワット・イフ・・・(期間限定スペシャル・プライス盤)アーティスト: MR.BIG,エリック・マーティン,ポール・ギルバート,ビリー・シー…

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること

「最近の子達は...」という言い方をすると、年寄りみたいになってしまうが、 中年になりかけている僕達の世代が薄々感じているとおりのことが起こっているみたいだ。 確かに最近の若い子たちは考えることを苦手としている。 何かわからないことがあれば、Goo…

ゴルフ納め

昨日(12月11日)は今年のゴルフ納め。 午前中は北陸のこの時期では奇跡のように晴れていて暖かい陽気だった。 そんないい天気が一日中続くはずもなく、午後からは一時豪雨&雷まで鳴る始末。 雷が鳴ったときにはさすがにギブアップの考えたが、一緒に行って…

バイバイ、ブラックバード

伊坂幸太郎さんの新作はすぐに購入して読んでいたのだが、 なぜか「バイバイ、ブラックバード」はちょっと二の足を踏んでいた。 理由は自分でもよくわからないけど、「ゆうびん小説」という言葉から 完成度が期待できなかったのかもしれない。 そんな中、「…

「日本品質」で世界を制す

ソフトウェア開発を仕事にしているものとして、”品質”というものは非常に大きなテーマ。 ソフトウェアには完璧はあり得ず、本書でいう多くの“見えない不良”が必ず潜んでいる。 もちろん僕たちは不良(バグ)を作りこまないように、出荷までに検出して修正す…

ユダ

『伝説のキャバ嬢「胡桃」、掟破りの8年間』と、著者の実体験をベースにした自伝的小説とのこと。 巻末には次の注意書きがある。 本書は著者の実体験を基に書かれたものですが、出版にあたり一部脚色が加えられています。 また、プライバシーに配慮して、一…