2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

命がけゴルフ

梅雨も明けて、夏本番。 芝が元気に育ち、フェアウェイ、グリーンの緑が綺麗で気持ち良いのだが、 真夏日が続いていて、この猛暑の中でのゴルフはさすがにキツイ。 1.5リットルのスポーツドリンクを持参したが、足りなくなり途中で500mリットルを追加。 途中…

襖リフォーム

構想からかなりの時間が経過してしまったが、ようやく完成。 リビングと和室の間には普通の襖で仕切っていたのだが、 隣に家が建ち、リビングが暗くなったので、採光できるようにリフォームすることに。 少しモダンなイメージにしたかったので、アルミ製の枠…

一勝九敗

少し古い本ですが、ビジネスの大事なことは学ぶものが多いです。 特にユニクロの今の姿を見れば、疑う余地はないだろう。 日本の伝統的な会社のやり方では全くない。 確かに大きく成長している企業ではあるが、これから50年〜100年と継続的に存続できるのか…

挑む力 世界一を獲った富士通の流儀

富士通の宣伝ばかりしてくれているけど、なかなかいい本だと思う。スーパーコンピュータ「京」、東証アローヘッド、すばる望遠鏡、復興支援、らくらくホン、農業クラウド、電子カルテ、手のひら静脈認証という富士通を代表する8つのプロジェクトが登場する。…

バドミントン 県リーグ 前期戦

ちょうど梅雨の時期で少し雨も振っていて、体育館は割りと涼しかったかな。 いつもの夏の暑さでは窓&カーテンと閉じきった体育館は蒸風呂状態でキツイ。 若者たちの頑張りによって、チームとして3戦3勝。 後期戦にリーグ優勝の望みをつないだ。 僕も1勝…

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

『ビジョナリー・カンパニー』の2だけど、前編のような内容。 Goodな会社をどうやってGreatな会社に成長させるか。 『ビジョナリー・カンパニー』に続いて、やはり学ぶべきことが多い。 今回もたくさんの付箋を貼り付けた。 一つ一つは当たり前のことが書か…