2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の総括。

2008年1月3日のブログに書いた2008年の目標は3つだった。 健康第一。5Kgダイエット。 どこかに旅行に行くこと。 仕事の資格をとること。 これに対して、この1年を振り返ってみると...。 5Kgダイエット = ○2008年1月と比較すると、おおよそ5Kg体重を落とすこ…

2008年の読書総括。

今年の読書感想文はもう終わり。 1年間に読んだ本を振り返ってみることにした。 読んだ本の数・・・83冊(ブログに載せていない本もあるので、これ以上ということになる。) 我ながら、よく読んだと思う。 どんなに本を読んでも、読みたい本はまだまだあるので…

ザ・チョイス

エリヤフ・ゴールドラット氏の第五作目。 ゴールドラット氏の著書としては、『ザ・ゴール』、『ザ・ゴール2』を読んだことがあったので、楽しみにして読んだのだが...。 正直なところ、本書は何を伝えたいのかはっきりとは伝わってこない。 親子の間がやり取…

聖女の救済

今年のベストセラーの1つを読んでみた。 やっぱり面白かった、これも。 ガリレオの本はあまり読んでいないが、東野圭吾氏の本で外したことはない。 なんでこんなにすごいアイディアが出てくるんだろう? 最初から犯人がわかっているのに、そのトリックがわか…

責任に時効なし―小説 巨額粉飾

カネボウの粉飾決算事件について、当事者であった著者が"小説"的に書いたほぼノン・フィクションのもの。 "カネボウ"→"トウボウ"とするなど、会社名などは変えてあるが、銀行や監査法人も事件を少し知っていれば読めばわかる。 著者が当事者であっただけに、…

Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント

ソフトウェア開発者のプロマネ、リーダ、経営者は必読の本。プロマネの人たちよりも、特に経営者・管理職の人たちに読んでもらいたいと思う。 ソフトウェア開発の現場ではどんなに苦労しているのか、なぜこんなにもうまくいかないプロジェクトが多いのかとい…

螺鈿迷宮

海堂氏の第3作目となる小説。 実は、本作は「ナイチンゲールの沈黙」よりも前に執筆されていて事実上は2作目らしい。 出版社の意向で、田口・白鳥コンビが登場する「ナイチンゲールの沈黙」が2匹目のドジョウとして販売されたとか。 この作品はだから田口・…

ナイチンゲールの沈黙

"バチスタ"に続く、東城大学医学部付属病院を舞台とした田口・白鳥コンビの物語。 2泊3日の出張のときの移動時間とホテルで読んだもの。 まぁまぁ面白かったけど、内容的にはちょっとファンタジーっぽい要素が強く、"バチスタ"のようなリアルな感じがあまり…

師走。

いよいよ2008年も12月となり、冬も本格的になってきた。 前日の金曜日に忘年会があり仕事が溜まったツケがあったので、午前中は仕事に行っていたのだが、お昼に家に帰るころには朝よりも気温が下がっていた。 そしてパサヴァリの外気温計でも今年初めて雪マ…

裁判官が日本を滅ぼす

2009年春、裁判員制度がスタートし、その裁判員の通知が終わったようだ。 候補者に選ばれた方には、だいたい12月1日ごろには郵便で通知が届いているらしい。 残念ながら(?)、僕にはその通知は届いていない...。 候補者に選ばれた人の中には困っている方も…