2008年の総括。

2008年1月3日のブログに書いた2008年の目標は3つだった。

  • 健康第一。5Kgダイエット。
  • どこかに旅行に行くこと。
  • 仕事の資格をとること。

これに対して、この1年を振り返ってみると...。

  • 5Kgダイエット = ○
    2008年1月と比較すると、おおよそ5Kg体重を落とすことができた。でも、体脂肪率は全然変わっていない。いや、むしろ高くなったくらいかもしれません。
    要するに筋肉が落ちてしまっているということだ。
    運動不足だったんだろうな。
  • 旅行 = ○
    飛騨に旅行に行ったくらい。もう少し遠出したいところだったが、1年に1回の旅行は今後も継続したい。
  • 仕事の資格取得 = ×
    今年は何も資格を取れずに×。
    夏から秋にかけて会社の昇進試験&研修を受けていて、それどころではなかったというのが本音。
    まぁ、資格という意味では来年春からの課長昇進の資格を得たことでは○だったかもしれない。


今年も振り返ってみると、あっという間の1年だった。
あっという間だったということは、お蔭様でそれだけ忙しく充実していたのだろうと思う。。
結局は仕事が第一になってしまっていたかもしれないが、今の世界・日本の経済状況を鑑みるとこれも致し方ないことだと思う。
家族が生活していくためには一家の主である自分がしっかりと仕事して稼いでくることが生活の大前提なのだから。


2008年、今年ももう終わりである。
正月にはまた2009年の目標をしっかりと考え、来年も充実した1年としたい。