2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LAMY 2000

年末にLAMY 2000 4色ボールペンをジャケットの胸ポケットから落としてしまった。 落ちたところが相当悪かったらしく、ポッキリと折れてしまった。 瞬間接着剤で修理しようとしたが、うまくいかない。 これがないと仕事のモチベーションが上がらないので、と…

原発ホワイトアウト

現役のキャリア官僚が書かれたという話題の小説を遅ればせながら読み終えた。 .... なんとも言えない読後感...。 これはマジで不安になってしまう...。 フィクションということにはなっているが、恐らく原子力ムラはこのような感じなのだろう。 電力会社、政…

小暮写真館

文庫本で上下巻合わせて1000ページ超え。 奇妙なストーリだけでも、読み終わった後にはなんとも言えないホンワカした気持ちになる。 不思議な小説だった。 ★★★★☆ 小暮写眞館(上) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/16メデ…

SPモードメールからドコモメールへの移行

ドコモのキャリアメールが"SPモードメール"から"ドコモメール"に変わってしまっている。 ドコモショップでの機種変更した際に、データの移行はどうすればいいか聞いてみたのだが、店員のお姉さんは知らないようだった。 そして、なぜかXperia RayでのSPモー…

Xperia Z1f

2年4ヶ月使用したXperia Rayともついにお別れ。 小さなスマホとして気に入っていたんだけど、 メモリが少なくてアプリのアップデートも出来ず、 CPUも貧弱で電話をかけるにも30秒位待たされたりと、 最近ではストレスが溜まる一方だった。 2年経過したときか…

2013年のゴルフ納め

北陸の冬はドンヨリとした灰色の雲に覆われているものだが、今日は久し振りのお天気だった。 こんな日に今年のゴルフ納めができて嬉しい限り。 今年はゴルフでいくつの目標があったのだが、まずまずの結果。 100は叩かない!100以上のラウンドはなかった。芦…

閉店

社会人になってから、オン・オフの洋服を買わせてもらっていた方から、 来年の春を持って廃業されるとの連絡があり、早速ご挨拶がてらお店に伺ってきた。 約20年前に別のお店で知り合わせてもらい、その後、金沢のせせらぎ通りで『Pembroke』というお店を構…

感染遊戯

”姫川玲子シリーズ“と帯には書かれているが、今回の主役はガンテツ。 姫川はちょっとだけしか登場しない。 ガンテツ目線で書かれているところは非常に面白い。 これまでも縦社会に縛られずに、自由勝手に捜査するという人物だったが、実に味のある人物として…