2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

根上翠ヶ丘いこいの広場キャンプ場。

今日もピーカン晴れ。暑い日だった。 せっかくのお天気なので午前中はパサヴァリとポロの2台を洗車。午後からは娘2人といっしょに3人で"根上翠ヶ丘いこいの広場キャンプ場"までインラインスケートに行ってきた。ネットで近くのインラインスケート場を探して…

GW、福井へ。

今日は全国的にピーカンの日。家族サービスのつもりで福井県に遊びに行ってきた。 福井県立恐竜博物館、越前大仏、エンゼルランド、そして夜ご飯にヨーロッパ軒でソースカツ丼を食して帰ってきた。あぁ〜疲れた...。 子供達も遊びまわって楽しかったようなの…

RSA COFERENCE JAPAN 2007

昨日と今日(4月25日〜26日)と東京で開催されたRSA CONFERENCE JAPAN 2007に行ってきた。 RSA CONFERENCE JAPAN 2007http://www.cmptech.jp/rsaconference/ FULL CONFERENCEチケットで参加し、昨日のオープニングからキーノート、セッションを聞いてきた。 …

深追い

横山秀夫氏の作品。短編集。 この作品を読んで、これでしばらくは離れてみようかと思った。(イマイチだったということ。) 横山秀夫氏はいろいろと読んだけど、短編はあまり強い印象が残っていない。 やはり「半落ち」、「クライマーズ・ハイ」、「ルパンの…

チャンス。

昨日のタイガース-ジャイアンツ戦。ジャイアンツが3点リードした状況で12回裏に豊田投手が登場した。昨年の汚名を返上すべく期待したいところだったが、開幕からこれまでいいところがなかった。豊田投手が登場すると、ジャイアンツ・ファンとしては非常に不…

ルパンの消息

横山秀夫氏のデビュー作。 あまり期待せずに読んだのが幸いしたのか、非常によい内容だった。読む方はいろいろと考えさせられるものの、ことごとく裏をかかれていき、最後の最後まで真実がわからないミステリー小説。よくできた話だった。 これまで読んだ横…

一息。

いろいろとあって2月からずっと仕事で忙しい(?)日が続いていた。忙しいというか、気がかりになるイベントだらけというかで、休みのそのための資料を作ったりということばかりだった。だから、全然休んだ気にならなかったのだ。 今日ようやく一息ついた感じ…

パサヴァリ、リコール。

今日の朝刊で読んで知っていたけど、早速リコールのハガキが届いた。 水漏れ関係のリコールの模様。それにしてもバイキセノンヘッドライトとかも合わせると3時間くらいの作業時間が書かれているんだけど、本当だろうか。ちょっと面倒くさいなぁ。

ビートルズ世界証言集

ビートルズに関するいろんな著者らの記事をたくさん集めた本。年代別に整理されているのでビートルズの変遷や世間での評判、人々への影響がよく理解できる。 僕はいつも本を同時に2冊から3冊くらい並行して読んでいる。この本は去年の秋くらいに買ったのだが…

春。

いやいや、すっかり春だ。暖かくなったし。花も咲いてきたし。 ついでといってはなんだが、インラインストートを買ってきたしまった。これまで子供達がやっているのを見ていて、どうしても自分でもやりたくなってしまい我慢できずに買いに行ってきた。(あい…

我らクレイジー☆エンジニア主義

僕はソフトウェアを"開発"している。"製造"ではなく"開発"だと思っている。新しいこと考えて製品化しているときもあるし、世の中の流れや要件などによって決められたものを作ることもある。でも、基本的には自分が何をしたいかを考えて、そう実現できるよう…

RSA CONFERENCE JAPAN 2007

4月25日〜26日に東京で開催されるRSA CONFERENCE JAPAN 2007に行こうかなと計画。仕事の都合をつけてフルカンファレンスにいけるように調整中。 San Franciscoでは時間がなくてほとんどカンファレンスに参加できなかったので、東京ではカンファレンス中心に…

下山事件(シモヤマ・ケース)

下山事件とは1949年7月5日に国鉄総裁だった下山氏が轢死体で発見された事件。自殺か他殺か未解決の事件。昭和史、戦後における謎の一つだろうから、どんなものか知りたく読んでみたのだ。 前半はすごく面白かった。下山事件の背景や真相究明を客観的に書かれ…

春の準備。

もう金沢でも桜が咲き始めた。 今週末はVolkswagen PassatとPoloの2台ともスタッドレスタイヤ→夏タイヤに交換。(といっても、交換してもらったんだが。)ついでに天気も良かったから洗車した。 暖かくなってきたので、掃除や草むしりもしなければ。 今日は…

JALのマイル。

JALはマイルポイントを安売りしすぎではないのか? 先日、まだ4月上旬なのに早くもFLY ONポイントが4万ポイントを突破し、クリスタル・ステータスに到達のメールが届いた。キャンペーンで3月末に26,000ポイントもFLY ONポイントが入っていたのだ。 JAL国内…

ハゲタカ

読書感想文が溜まってきているなぁ〜。 先日までやっていたNHKのドラマの原作となった本。僕はこのドラマは見ていなかったのだが、妻が面白いといってみていた。ちょっと気になっていたところで、本屋さんで平積みして置いてあったのを見つけ、面白そうだっ…

車でテレビ。

ついにプロ野球が開幕。会社の帰り道に車の中で野球中継が観れるのはよいですな。(これまではラジオで聞いていただけだったし。) VIE-X07のワンセグでは画像が荒すぎて野球中継は観れないかと心配していたけど、全然そんなことはない。いや、そりゅぁ画像…

成功する要求仕様 失敗する要求仕様

個人的に日経BP社のこのシリーズは好んで読んでいる。 最近は僕も技術的なことよりもマネージメント系のことの方を勉強しなければならない。僕のこれまでの経験からも上流工程、特に要件定義のフェーズがソフトウェア開発を成功させるためには非常に重要だと…

でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相

この事件は有名だと思う。もう4年も前の事件らしいが、当時は新聞やテレビで大々的に報道されていたことを記憶している。その報道によって僕自身もとんでもない教師がいたものだと感じたものだ。 その事件(教師による生徒へのいじめ)が生徒の親による"でっ…

初沖縄。

僕の人生で初めての沖縄だった。 ずっと前から計画していた沖縄旅行。会社を1日休んで金曜日から日曜日に2泊3日で旅行に行く予定だった。"だった"というのは、金曜日にどうしても外せない仕事の用事ができてしまい僕は会社を休むことができなかったのだ。僕…