2018-01-01から1年間の記事一覧

ルージュ: 硝子の太陽

姫川シリーズの最新の文庫本。 面白いんだけど、ガンテツの追っていて事件が回収されなかったりと 妙に中途半端な感じで読み終わってしまった。「何だ、これ?」って思っていたんだけど、 後書きを読んで、ようやく理解した。「ジウ」シリーズが並行してして…

生き方―人間として一番大切なこと

稲盛和夫さんの生き方の哲学は感動する。 ただ、こういうことを徹底的にできるかどうかは、結局は意志の強さだろうなぁ。 稲盛和夫さんの哲学の根本には宗教があったんだろう。 やっぱり、信仰により日々徹底できるんだろうか。★★★★★生き方―人間として一番大…

警官の掟

途中、中だるみして、読了に時間がかかった。 最初と最後は面白いだけに、残念。★★☆☆☆警官の掟 (新潮文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/03/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

macOS Mojaveアップデート

Hign SierraからMojaveにアップデートしてみた。 MacBook Pro 2013 Lateと、もう古いマシンなので、ちょっとモッサリした感じはする。 でも、ダークモードで気分一新できて、うれしくなる。

TUMIのショルダーストラップ交換

約10年間、毎日のように使っているTUMIのカバン(26141)のストラップがボロボロになってきている。 非常に使い勝手がよいサイズで、通勤や出張に便利であり、他のカバンへの買い替えは考えにくい。 なんとTUMIの公式サイトに、ストラップ単体で販売している…

下町ロケット ヤタガラス

★★★★★下町ロケット ヤタガラス作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/09/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

★★★★☆the four GAFA 四騎士が創り変えた世界作者: スコット・ギャロウェイ出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2018/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

リーダーを目指す人の心得

パウエル氏は、とんでもないレベルのリーダ。 軍隊やアメリカ政府という僕たちには縁が遠いエピソードが多いけど、 参考になるものは多い。★★★☆☆リーダーを目指す人の心得 文庫版作者: コリン・パウエル,トニー・コルツ,井口耕二出版社/メーカー: 飛鳥新社発…

iPhoneでドコモメールを設定するとIMAPのパスワードが変わる

勝手にIMAPサーバのパスワードが変わってしまうのか。 MacBook ProのThunderbirdでドコモメールをIMAPメールサーバとしてアクセスしていたが、 iPhone XSに機種変更してから急にログインできなくなった。ドコモのサイトから自動的に発行されたパスワードを確…

iPhone XS

Sony Xperia Z5 Compact(SO-02H)から新しく発売されたiPhone XSに機種変更。MacBook ProとiPhoneの相性が良すぎる というか、これまでバラバラだったことを後悔した。

下町ロケット ゴースト

ようやく本を読む時間ができたので、楽しみにしていた池井戸潤さんの新作を真っ先に読んだ。秋からTBSでドラマ化されるということで、 なんとしてでも、その前に読んでおきたい作品。前作のドラマのおかげで、映像をイメージしやすく、楽しく読める。 爽快な…

クライマーズ・ハイ

何度読んでも傑作は傑作。 これまでも何度か読み返していたが、 季節的にか、久し振りに無性に読みたくなった。 文庫本が手元になかったので、再購入して、一気読み。 30年前の当時の職場は、今から思えば時代錯誤的なところがあるが、熱い現場を感じる。 今…

初月例

4月に金沢カントリー倶楽部の会員権が激安だったので購入。 5月のハンディキャップ委員会で初の公式ハンディキャップとして16をもらう。 6月には15になった。 そして、6月24日(日)に初めての月例に参加させてもらった。 バックティーでのプレーは、いつもの…

KOKON 902 ショルダー・チョコ

3月にKOKONさんで革靴を注文。 在庫がなかったので、出来上がるのを待つことになった。 だいたい2〜3ヶ月かな、と聞いてはいたので、そろそろかと思っていた。 待ちきれずに、KOKONさんに「まだ出来ていないですかね?」と電話したら 「ちょうど、今日の便で…

火星に住むつもりかい?

伊坂幸太郎の世界が満載という長編小説。 『ゴールデンスランバー』のような感じだけど、結末が割としっかりしていて読後感は良い。ただ、伏線が多すぎて、自分の中で回収しきれていない。 もう何度か読み返さないといけないな。これは。★★★★★火星に住むつも…

ブレイズメス1990

ブラックペアンを読み返したら、すごく面白かったので 続編を読んだのだが、よくわからない...。 ★★★☆☆ISBN-10: 4062772477

富山市議はなぜ14人も辞めたのか

久し振りの平日に休みをもらったときに、一人で本屋さんで物色していた。 金沢市の本屋の片隅に置かれていた本書を発見。 こんな本が出版されていたことも知らなかったが、手にとってみると面白そう。 富山県人として、この政務活動費の不正受給問題、それに…

トヨタ物語

久しぶりに面白いビジネス書に出会うことができた。 トヨタ生産方式の真似事をして、“改善活動”もどきをやっているが、 本質的なところを理解していないことがわかった。常に改善し続けるなんて、窮屈な会社だろうなぁ、と若い頃は思っていたけど、 今では、…

情報処理安全確保士登録証

平成30年4月1日付けでの情報処理安全確保士登録証が届く。 1年間のうちに、オンライン講習と集合講習を受講しなければならない。

ブラックペアン1988

ドラマ化されるということで、8年ぶりくらいに読み返してみた。 昔に読んだときには、あまり面白さを感じなかったのだが、 今回、読み返してみると、面白くて一気読み。早速、続編を購入。昔は、本当に読んでいたのだろうか...★★★★★新装版 ブラックペアン198…

がん消滅の罠 完全寛解の謎

これは超面白い!海堂尊さんの作品以来、久し振りに面白い医療ミステリー。 現実的に起こすことが出来るタネというところが、結構怖い。 次回作が早くも楽しみ。 ★★★★★がん消滅の罠 完全寛解の謎 (宝島社文庫 「このミス」大賞シリーズ)作者: 岩木一麻出版社…

サイバー攻撃 ネット世界の裏側で起きていること

さすがにセキュリティ業界で仕事しているので、目新しいことはないけれど、 若手社員やこれからセキュリティに取り組もうとする人にとっては非常に良書。 ★★★★☆サイバー攻撃 ネット世界の裏側で起きていること (ブルーバックス)作者: 中島明日香出版社/メー…

マスカレード・イブ

★★★☆☆マスカレード・イブ (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/08/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (30件) を見る

ブロックチェーン技術の未解決問題

"ブロックチェーン"というタイトルではあるものの、 内容はほとんど"ビットコイン"のブロックチェーン技術についてであった。 Hyperledger Fabric、Ethereum、Corda等、最近の主流となりつつある ブロックチェーン技術を期待して購入すると、大いに期待はず…

REDWING 9010 ベックマン オールソール交換

ベックマンのオールソール交換を大阪の『BECKMAN』さんにお願いした。 10日くらいで素早く修理してもらって本当に助かりました。 北陸の冬にもガンガン履けるように、 VIBRAM #100ソール MIDソール3.5mm ヒールベースあり アウトステッチ全周縫い という仕…

マスカレード・ホテル

東野圭吾さんの作品だから、外すわけがないと思っていたが、 やっぱりのめり込んで読んでしまった。 東野圭吾さんは、どんなにホテルについて取材してあるんだろうと感心。 これもシリーズ化されるということで、楽しみ! ★★★★☆マスカレード・ホテル (集英社…

REDWING 9010 ベックマン ソール壊れる

2008年に購入したREDWING 9010ベックマンのソールが壊れてしまった。 最近は出番が少なかったけど、初詣に履いていって何となく違和感を感じて、ソールを見ると... あら、ビックリ! ソールの一部が剥がれて、穴が空いてしまっている。 ”加水分解”というもの…