2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年6月 小松空港発着便時刻表

6月の小松空港発着便時刻表をJFile4データで作成したので以下に公開。PalmのPicoやJFileで使用可能。 Little Palmwarehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/palm/ 小松空港トップページhttp://www.pref.ishikawa.jp/k_air/index_j.html

図書カード当選。

とあるニュースサイトのアンケートに答えたら抽選で図書カード(5000円くらい)が当選したらしい。 こういった類のものには久しぶりに当選した気がする。よかった、よかった。

ラケット破壊。

少し前にバドミントン仲間と共同出資してストリングマシーンを購入。今日は自分で張ってみた。 24ポンドくらいのテンションで張りたかったが、これまで張っていた後輩の意見ではそのストリングマシーンは設定したテンションよりも明らかに低いテンションで張…

ダ・ヴィンチ・コード

先の日曜日に映画を観て来てその帰りに原作を買ってきた。この1週間をかけて上・中・下と読んでみたところ。 映画は2時間30分と長編であったが、無理やりに中身を詰め込んだ感じがあったので、細かな点を知りたく原作を読むことにしたのだ。予想通り、原作の…

ボーナス。

今年のボーナスは良いらしい。日本中がそうみたいだ。 "取らぬ狸の皮算用"とはいったものだが、いろいろ欲しいものを考えているところ。ゴルフのドライバーとアイアン。Porterのカバン。MacBook。...。挙げるとキリがない。 特にドライバーは先週末にゴルフ…

セキュアVM...。

コンセプトは理解できないこともないんだけど...。どうもちゃんとした成果が出せる気がしないのはなぜだろうか? 2、3年後には適当にお茶を濁した程度のソフトウェアを発表して終わりってことがないようにしてもらいたい。 それにしても、すごい開発体制です…

Poloのワイパー。

今度の週末にでもVolkswagenディーラーに行って、オイル交換とワイパー交換をしてこようと考えていたところだった。 オイル交換はサービスなんだが、Poloの純正エアロワイパーは1本が3000円くらいする。左右を交換すると6000円。普通のワイパーだったら、ゴ…

シラカシは生きていた。

4月になっても全く葉っぱが生えてこず、死んでしまったかと思っていた家の前のシラカシ。一応、我が家のシンボル・ツリーだったのだ。このシラカシがここ最近の暖かさからか急に新芽がたくさんでてきた。これはもうビックリ。諦めていただけに、本当にうれし…

ダ・ヴィンチ・コード

昨日公開された『ダ・ヴィンチ・コード』を観てきた。直前のカンヌ映画祭では失笑があったり、スタンディング・オベーションがあったりと、前評判がよくわからない映画だった。ただメディアの露出は高く、とりあえずは観にいっておかないといけないかなと思…

Thunderbirdへの乗り換えを再チャレンジ。

Web

先日、IMAPフォルダに対するBecky!の実装が低いと書いた。 以前にも(1年以上前)Becky! 2からThuderbirdへの乗り換えを試みたが、Thuderbirdのメール作成エディタが使いづらく(オートインデント機能がないこと、タブ文字を4つの空白文字に変換してくれない…

スティーリング・ザ・ネットワーク

セキュリティを仕事としているものにとっては非常に面白い本だった。★★★★☆。 本書が出版されてから2年以上経過しているので、技術的にはもう古いのだろうけど、クラッカー達の攻撃法法としてはそんなに変わっていないのではないかと思う。この本の内容もコン…

Becky!でIMAPフォルダを同期できないということ。

Becky!は本当によくできたメーラだ。僕自身、もうずっと使っている。Eメールは仕事の中でも一番使うものの一つであるため、体の一部であるといえるかもしれない。(テキストエディタと同じくらい使いやすいものでなければならない。) ただし、Becky!のIMAP…

Agendus for Windows version 4.01

Agendus for Windows, version 4.01 リリースとiambicからメールが届いた。 http://www.iambic.com/agendus/winpded/ 現在はversion 3.32を使用中。 version 4.0がリリースされたときに試してみたが、まだまだ日本語化が中途半端(UIが英語と日本語が混じっ…

長期保存に適したドキュメントフォーマット。

これまで長期保存のためのドキュメントフォーマットのスタンダードはXAdES(XML Advanced Electronic Signatures )だと勝手に思っていた。W3Cで出されているものだし。 日本のベンダーもXAdESに対応した製品をどんどんと出してきているところだった...。 そ…

初クラスJ。

今日は月曜日だというのに午前中から打ち合わせがあったので、朝6:00に起きて朝一便の飛行機で出張へ。空港に着いても、ものすごく眠かったので、JALのクラスJにアップグレードして搭乗した。 さすがに足元が広いし、シートもゆったりめだし。足を伸ばしてゆ…

こでまり満開。

去年我が家に植えた"こでまり"が今満開。 一年前までは全然こんなことに興味なかったのに、最近は仕事に行く前、帰ってきたときに庭の花、草、木を観察するようになった。おじさんになった証拠なのかもしれないが、癒されてるなぁ〜って感じる。

パスワード。

『日本版SOX法対応』とかいって、ID管理製品などが多いに注目されている。 IDとともにパスワードも管理される訳だが、パスワードを強固なものに設定しておかないと意味がない。今でもアプリケーションによってはパスワードの最大長が短かったり、使える文字…

PS3 vs Wii

"Electronic Entertainment Expo 2006"というゲームショーが開催中。 次世代ゲーム機としては、ソニーのPlayStation3(PS3)と任天堂のWiiの一騎打ち。(残念ながらMicrosoftのXbox360はもう落選したかのようだけど。) 僕にとってはどこゲームソフトがどれを…

IE7β2

Web

さっそくIE7 β2をインストールしてみた。が、このWebサイトが正しく表示されない。左のメニューが真ん中に表示されてします。スタイルシートの解釈の問題なのだろうが、面倒くさいのでスタイルシートを修正することはしない。

Joel On Software

本当はゴールデンウィークには2、3冊くらいは本を読もうかと思っていた。でも、なかなか時間がなかったので、1冊しか読むことができなかった。 この本は以前から読みたいと思っていた本。期待していたとおりに、なかなか良い内容だった。 ★★★★★。Joel on Sof…

2006年5月 小松空港発着便時刻表

5月の小松空港発着便時刻表をJFile4データで作成したので以下に公開。PalmのPicoやJFileで使用可能。 4月は忘れていた...。 Little Palmwarehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/palm/ 小松空港トップページhttp://www.pref.ishikawa.jp/k_air/index_j.html

GW明け。

あぁ〜ぁ。さすがにGW明けの仕事はつらい。月曜日っていうのがさらにつらい。 5月2日〜7日までの6連休。正月以来の連休だったけど、GWの間にゴルフで2日、家族サービスを2日となかなか忙しかった。いろいろと体を動かしたので少しは痩せたかと思ったが、思い…

ゴルフ。

子供の日だけど、家族サービスはナシで友達とゴルフに。 今日はよく行くゴルフコースだったので安心。前回の能登ゴルフ倶楽部のサービスに不満があっただけに、やっぱりここのサービスは良いと感心した。セルフでまわったけど、マスター室もキャディさんたち…

快晴。

今日はホントに快晴で暖かい日だった。そんなGW最高の日だったのに、ほぼ寝ていた...。 昨日は友達家族とエンゼルランド福井に遊びにでかけ疲れて帰ってきた。夜は巨人-阪神戦を観てから、山本KIDの1R 4秒KOという呆気にとられる試合を観て、その後、夜中の2…

仕事の選択基準。

先日会社の仲間と飲みに行ったときの話し。 後輩の一人が『今度は仕事が楽で早く家に帰れるようなチームに変わりたい』とグチっていた。 彼のチームは製品開発だけでなく保守の同時にこなしていて慢性的に忙しく残業も多かった。その彼がもう少しで事情によ…