2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年 まとめ

2009年1月4日のエントリに書いた2009年の目標は3つ。 健康。体脂肪率を20%。 家族第一。家庭円満。 仕事はそこそこがんばる。 ハードルの低めの目標だったけど、自分的に2009年を振り返ってみると、大体は○なのではないかと思う。 「健康。体脂肪率を20%。…

2009年 読書 総括

2009年、この1年で読んだ本を振り返る。 このブログに載せたものベースで集計すると、全部で89冊。 仕事関係の本ではブログに載せていないものもいくつかるので、89+α冊となる。昨年は83+α冊だったので、昨年以上を読んだということか。 今年はあまり時間…

不祥事

池井戸潤さんの作品。 銀行内部の話で、23歳の女性調査役である花咲さんが活躍する。 銀行内での上下関係なんて完全に無視するかのように、 腐った組織や人間には気持ちよい啖呵を切って、ビンタも張る。 まぁ、読んでいて気持ちがよい。 読後感はスッキリで…

飛行機

今年はJALに52回、ANAに12回で、合計 64回 飛行機に乗ったらしい。 往復に飛行機を使っているので、32回の東京方面に出張したということ。 10日に1回と考えると、そんなに多くはないか。 いろいろと会議が重なったりしてタイミングが悪いときには1ヶ月くらい…

クリティカルチェーン

ゴールドラット博士のプロジェクトマネジメントに関する本。 2003年の本だけど、非常に勉強になった。 細かな作業をWBSとして洗い出して、それぞれに期間を設定して、マイルストーンを設定して、・・・。 と細かくプロジェクトの進捗状況を管理していっても…

クリスマス

我が家のクリスマスは今日でした、 が、次女はインフルエンザかも...。 今年のツリーはゴールドとシルバーのみで飾ってみた。 もうそろそろ飾らなくてもよいのではないかという気もしているのだが。 ツリーは今年が最後かも。と思いながらも来年も引っ張り出…

オレたちバブル入行組

『空飛ぶタイヤ』で気持ちのよい思いをしたので、池井戸さんの著書を本屋で物色。 まずは本書『オレたちバブル入行組』を読んでみた。 これも主人公の"半沢課長"が銀行という組織の中で、"これでもか!"、"これでもか!"って程にヒドイ目に会う。 それに対して…

朝起きたら外は真っ白。 金沢も昨日の夜から本格的な冬になったようだ。 Passatでも今シーズン初の雪マークが点灯した。 今日は天気だけでなく、仕事でも大雪だった...。 組織に従うしかないサラリーマンの課長なんて、こんなものかって感じ。

向日葵の咲かない夏

いやいや、ビックリした!! これは確かに読み始めたら止まらなくなるわ。うんうん。 本屋で平積みしてあったので、何気なく買って読み始めただけなのに。 どうして蜘蛛なの? え、トカゲだったの? 猫だったの? こんな展開の小説は初めて。 かと言って、無理…

日曜日の朝食

日曜日の朝ごはんは子供たちが順番に作ることになったらしい。 次女が作ったフレンチトースト。 これがウマイ。洒落洒落したものをうまいこと作るものだ。 これも次女が作った。サンドイッチ。 タマゴとケチャップ。キュウリ。タルタル。の3種類。 朝早く起…

エクスパンダブルなTUMI 26141

「エクスパンダブル・オーガナイザー・コンピューター・ブリーフ」。 わざわざ”エクスパンダブル”というだけあって、本当に大きく広がります。 カタログ・スペックでは5cmの拡張となっていますが、感覚的には10cmくらい広がったような気分。 閉じていたら通…

空飛ぶタイヤ

文庫本の上・下で約900ページあるが、この土日に一気に読みきった。 『本書はフィクションであり、実在の場所・団体・個人等とは一切関係ありません。』 と最後に明記されてはいるものの、 本書の題材は2004年の三菱自動車による“リコール隠し”事件である。 …

2012

観てきました。『2012』。 賛否両論がはっきりと分かれている映画らしいが、僕的にはすごく面白かった。 約2時間半の上映時間が本当にあっという間に感じた。 ストーリは非常にわかりやすい、映像はメチャクチャすごい、の一言。 同監督作品の『インディペン…

捜査一課秘録

『有楽町三億円強奪事件』、『宮崎勤事件』、『オウム事件』等での警視庁捜査一課の活躍を記したもの。 事件物は興味があるテーマなので、面白く読み進めることができた。 事件の裏での課長さんたちや刑事さんたちが実名で登場し、その苦労ぶりと頼もしい活…

中華そば“神楽”

最近はどうも疲れが溜まっていたみたい。 今年の春に課長を拝命してから、あまり考える暇もなく、仕事をがむしゃらにしてきた感じ。 残業はそんなに長時間していないのだが、会社では休まる暇もない。 自分の性格から、ONとOFFを切り替えることもできず、休…

SOSの猿

伊坂幸太郎氏の最新の長編小説。 『あるキング』のリベンジ(?)も兼ねて発売後、すぐに読んだのだ。 "孫悟空"とか"悪魔祓い"とは荒唐無稽なものを題材にして、伊坂氏独特の滑稽な会話や言い回しが楽しい。 しかし、正直なところ、以前のようなキレがないよう…

肉じゃが

今日の夕飯。 次女が作ったのは真ん中の"肉じゃが"。 写真には撮っていないけど、土曜日の朝ごはんは長女がホットケーキを焼いてくれた。 ホットケーキなんて簡単だろうけど、長女にしては珍しいことで、余計においしかった。 朝ちゃんと起きて、よくやった…

癒し系

ここ最近は円高の影響で輸入版CDが非常に安くなっているからお買い得。 で、11月には"癒し系"のCDを2枚購入。 まずはNorah Jonesの4枚目のアルバム "The Fall"。 これまでのJazzyな感じとはちょっと趣が違って、少しPOPになった感じがする。 それでも、Norah…

進化するグーグル

ちょっと最近、Googleのクラウド関係を調べている。 関連する本を探して読んでいるのだが、他の人に本書を薦められたので、読んでみた。 僕はGoogleのことは、これまでもたくさんの本を読んだり、Webを調べたり、もちろんGoogleのサイトも調べたりしているの…

アドレナリンジャンキー

ソフトウェア開発分野での人間の大事さについては、トム・デマルコ氏の本が非常に勉強になる。 人間は機械ではなく、たくさんの人たちが集まって作り上げるソフトウェアは計算どおりには進まないこと、 一人ひとりの人間を大事にして仕事を進めること、など…

兼六園、東茶屋街

今年最後の三連休。土曜日はあいにくの天気(曇、時々、雨)の中、ゴルフに。 日曜日も何となく曇の天気。 しかし、今日は朝から快晴。 北陸のこの季節にこんなに天気の良い日はそうあるものではない。 別に遠くに行くわけではないが、何となく金沢観光に出…

あるキング

伊坂幸太郎氏自身が「これまでとはちょっと違った雰囲気」と言っていたため、ちょっと避けていた。 伊坂氏のファンとしては「そんなに違うなら楽しくないじゃん」って思ってしまうが どこかでやっぱり期待して気になっていた部分があった。 で、やっぱり買っ…

THIS IS IT

マイケル・ジャクソンの“THIS IS IT”をようやく観てきた。 弟から「最高に良かった」というメールをもらったから、何としてでも観に行かなければと思った。 正直、MJがここまで細かく指示してライブを作り上げているとは思わなかった。 ダンスだけでなく、メ…

卒業

絶対に外れはない。東野圭吾氏の作品には。 出張に行くときに空港で買ったのだが、読み始めたら止まらなくなり、すぐに読み終えてしまった。 本格な推理小説のようで、内容は非常に難しい。 茶道のこととか、それを使ったトリックのところとかは、ホテルのベ…

ゼロの焦点

昨日から公開された映画『ゼロの焦点』を観にいってきた。 石川県金沢が事件のメイン舞台ということで、ここ金沢の映画館も一杯なのかと思ったけど、意外とそうでもない感じ。 お年寄りのお客さんが多く、非常に平均年齢が高かった。 まぁ、戦後間もない時代…

夢見る黄金地球儀

海道尊氏の文庫本の最新刊。 ただ、専門の医療関係ではなく、泥棒もの。 これまでの作品とは“桜宮市”つながりではあるが、あまり関係はない。 (浜田小夜さんは“ナイチンゲールの沈黙”では主役級の登場人物だったか。) 帯には『超弩級ジェットコースター・…

TUMI 26141 DH ALPHA到着。

到着。 箱をあけると、こんな感じのカバンが。 きっかけ これまでメインで活躍してくれていたカバンは、「PORTER TANKER オーバーナイターM」。 この春から週に1回くらいの1〜2泊の出張に行っている。 出張の度にカバンを入れ替えるのは非常に面倒くさい。 …

TUMI 26141

楽天でポチっと...。 TUMI 26141 DH ALPHA エクスパンダブル・オーガナイザー・コンピューター・ブリーフ。到着が楽しみ。明日から出張だけど帰ってくるまでには届いているかな。

ハンバーグ。

娘(次女、小学5年生)作のハンバーグを食べるために、今日は早めに仕事を切り上げてきた。 娘がブログに写真を載せてくれということなので、アップ。 おいしかったです。 こういう時には、女の子っていいなって思ったりなんかする。(< 親バカ) メニュー…

巨人軍、日本一。

ジャイアンツ、日本一。 原監督、選手のみなさん、本当におめでとうございました。 今シーズンも楽しませてもらって、ありがとうございました。 原監督にとってはWBCの世界一で2009年シーズンが始まり、セ・リーグ優勝、クライマックスシリーズ、日本シリー…