2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年ももう終わり...

今年2004年ももう最後の日になってしまいましたが、まだ風邪が治っていません。頭痛が治らず、最悪です。今日は大晦日なので、家族揃って私の実家に帰りました。全国的に雪の一日になっているようですが、例外に漏れず大雪です。まさに昔の小説のように高速…

2004年フィッシング詐欺対策まとめ。

今年のコンピュータセキュリティでもっとも話題となったものの1つは“フィッシング詐欺”ではないでしょうか。 当初はアメリカで広がったものでしたが、今年後半からは日本には広がってきたので、すでに対岸の火事ではなくなってしまいました。 ここで、おさら…

こんなときに風邪をひくなんて。

なぜか今朝から風邪をひいてしまいました。今日は病院に行って点滴をしてもらって寝ています。 しばらくは直りそうにないので、がっかり。せっかく年末なので古い友達達と飲みに行く約束もあったのに、キャンセルすることになりそう...

小松空港発着便の時刻表 2004年12月〜2005年3月分のJFile4データを公開。

下のWebサイトで石川県の小松空港発着便の時刻表 2004年12月〜2005年1月(2004/12/01〜2005/1/10)、2005年1月〜3月(2005/1/11〜2005/3/31)を公開しました。 Little Palmware - JFile4 data Palm用パスワード管理ソフトのP-Manも利用してくれている方々からの…

Mr.インクレディブル

遅ればせながら、『Mr.インクレディブル』を観てきました。娘たちと行って来たので、吹き替え版です。 Pixarの映画なので、はずれるわけもなく、期待どおりに面白い映画でした。子供たちも大喜びだったようです。 この頃この手の映画の吹き替えは有名タレン…

HIRO YAMAGATA『ゴール』

今年2004年も残り少なくなってきましたね。 体調を悪くしてしまい、しばらく会社を休んだりしたこともあったせいか、今年は非常に速く過ぎた一年でした。 一番の思い出というのが、やっぱり精神的な面から体調を悪くしてしまったことです。 コンピュータ関連…

サンタクロース現る。

今日の朝、娘たちにクリスマスプレゼントが置いてありました。 昨夜、我が家にもサンタクロースが来てくれたようです。

DQ VIII 竜神王倒す。

主人公レベル46で竜神王を倒しました。最初から秘密めいていた主人公の生い立ちが明らかになります。 竜神王を倒しても、まだまだやり込める要素があります。

Thunderbird 1.0 日本語版リリース。

Mozillaのメーラソフトである Thunderbird 1.0がリリースされました。 Thunderbirdを私も試用してみていますが、まだまだ愛用しているBecky!と比較すると乗り換えることはできないかなと思ってます。Firefoxに比べて、プラグインやテーマの数も少ないですし…

Merry Christmas (War Is Over)

メリークリスマスです。今年は日本でも世界でもいろんな災いがありました。 世界中が平和になりますように。John Lennonの願いを込めて。 So this is Christmas, And what have you done. Another year over and a new one just begun. And so this is Chris…

24 SEASON3を全部観て...

11月からレンタルが開始された24 SEASON3ですが、12月22日にVol.11,12がレンタルされて、ようやく全て見終わりました。 本当にこれが24時間の間に起こったことなのかというほど、事件が次々に展開していき、あいかわらず息をつかせぬ内容でした。 SEASON3は…

DQ VIII 暗黒神ラプソーン倒す 〜 エンディング。

しばらくDQ VIIIの日記を書くのを忘れていました。 毎日少しずつやっていて、主人公レベル45でラスボス(?)の暗黒神ラプソーンを倒しました。 レベルが高かったせいか、暗黒神ラプソーンとの戦いは特に瀕死状態になることもなく、MPもほぼ満タン状態のままで…

24 SEASON3 Vol 11、12 レンタル開始。(SEASON3完結)

本当は明日からレンタル開始ですが、フライングで「24 SEASON3 Vol 11、12」を早速借りてきました。 これで、SEASON3が完結します。24 SEASON3 の感想はすべて観てからUPします。DVDコレクターズ・ボックスも明日12月22日(水)に発売。24 -TWENTY FOUR- シー…

MicrosoftがフリーのWord、Excelビューアを公開。

これはちょっといいかもしれない。高価なMicrosoft Office製品をインストールしていなくても閲覧・印刷できればホームユースでは十分かもしれませんね。 [窓の杜] 【NEWS】「Word」や「Excel」ファイルを閲覧・印刷できるMS製フリーソフト [Microsoft Japan]…

B's Recorder GOLD7をアップデートしたら、DVD-ROM・DVD-RWドライブが消える...

今日、B's Recorder GOLD7のアップデータ(→7.25)がダウンロード可能になっているのを知り、早速ダウンロードしてインストールしました。 コンピュータ再起動後、なんとエクスプローラからDVD-ROMとDVD-RWドライブが消えてしまっていました。 超あせってし…

年賀状を印刷しながら、再び電車男を読む。

今日はようやく年賀状を作りました。適当に写真を選んで、どこかのWebから素材をダウンロードしてDTPソフトで並べて印刷してお終い。なんだけど、この印刷が時間かかるんですよ。年賀状を印刷している間、暇だったので、Webで電車男のログを読んでいました。…

2005年の卓上カレンダー。

いつの間にか来年のカレンダーがいくつか揃ってきました。 いろいろなところからもらったものだったりしますが、使えそうな卓上カレンダーってあまりもらわないんですよ。会社で卓上カレンダーとして、これまでは保険会社さんにもらったものを使っていたので…

近づいてきたクリスマス。

今日は嫁にクリスマスプレゼントを買ってあげるために、いっしょに街に行ってきました。 ブランドショップや宝石店は、どこも若いカップルで一杯でした。最初はブランド品を購入するつもりで行ったんですが、なぜか腕時計が欲しいと言い出しました。時計とい…

Sendmailの送信者認証技術はフィッシング詐欺対策となりうるか。

[Sendmail] 送信者認証技術の導入におけるレコメンデーション メールは簡単にFromヘッダを改ざんすることができるため、メーラの通常のビューを見るだけでは本当の送信者を見破ることはできません。そのため、フィッシング詐欺にメールが利用されてしまいま…

平成16年度秋季情報処理試験の合格発表。

今日の正午に平成16年度秋季情報処理試験のアナリスト、プロマネ、アプリケーション、ネットワーク、セキュリティ、上級シスアドの合格発表がありました。 [情報処理推進機構] 情報処理技術者試験センター 今回は久しぶりに情報処理試験を受験しました。 情…

『安全』と『安心』の違い。

1999年に22万件分もの住民情報が流出した事件が京都府宇治市で発生しました。 その宇治市がクライアントセキュリティ製品として「Symantec Client Security」を採用し、クラアイントPCからの情報漏洩対策を万全にしたとのこと。 [@IT] あの宇治市がクライア…

Writing Secure Code

マイクロソフトからセキュアなプログラムの設計、実装の参考書が12月に発売されるそうです。 この時代、ほとんどのアプリケーションはネットワークに何らかの形で関連しており、アタックなどの脅威を想定した設計・実装・テストが必須となっています。設計フ…

24 SEASON3 Vol 9、10 レンタル開始。

今日からレンタルが開始された「24 SEASON3 Vol 9、10」を早速借りてきました。 これから Vol.9を見ます。今度は1週間後の12月22日(水)に結末の Vol.11、12がレンタル開始なので、待ち遠しいですね。また、DVDコレクターズ・ボックスも12月22日(水)に発売に…

とりあえず...

Googleストラップ欲しい!と叫んでおくか。

DQ VIII 鳥になれるようになった。

主人公レベル38で鳥になれようになりました。 今日、宝を採り尽くした場所。 闇のレティシア 神鳥の巣 まだ宝が残っている場所。 変わらず... マイエラ修道院 ... 1個 リブルアーチ ... 2個

Carharttのトートバッグ。

先日、嫁にCarharttのトートバッグをプレゼントしてもらいました。 結構前にCarhartt専門ショップでこのトートを見ていて、欲しいなぁと言っていたのですが、そのときには購入しませんでした。 バッグ類はPORTERのものを多く使っているんですが、このトート…

DQ VIII 宝探しの続き。

宝探しで色々と歩き回ってモンスターを倒していたら、主人公のレベルが37になってしまいました。 今日、宝を採り尽くした場所。 パルミド 聖地ゴルド サザンビーク城 竜骨の迷宮 海賊の洞くつ レティシア まだ宝が残っている場所。 マイエラ修道院 ... 1個(…

DQ VII さいごの鍵で宝探し。

主人公のレベル34でさいごの鍵をGETしたところです。さいごの鍵でこれまで開かなかった場所で宝探ししています。でも、まだ“とうぞくのはな”を使っても宝が残っているんですよ。多分簡単なところを見落としているんじゃないかと思うんですが、採り尽くしたい…

エンジニアは働きすぎ?

下のWebサイトを読んでいて、私も長期休暇を取れない人間だなぁと思いました。 [Tech総研] エンジニアよ! 1週間の長期休暇を獲得せよ 最近は携帯電話でどこでも連絡が取れたり、自宅からも仕事のメールをチェックすることができたりで、仕事とプライベートの…

MD5に欠陥。

ハッシュアルゴリズムのMD5に欠陥が発見されたとのことです。 [Japan.internet.com] 暗号化アルゴリズム『MD5』に欠陥、ファイル攻撃の恐れ すでに多くのプロトコルではハッシュアルゴリズムSHA1に移行しており、これからはSH2(SHA256/384/512)への移行して…