2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 ジャイアンツ戦

年に一度の北陸でのジャイアンツ戦。 8月31日の今日は富山アルペンスタジアムで開催された。 いろいろと仕事はあったものの、午後からは堂々と「巨人戦を観てくる」と言って会社を休んで観戦に出かける。 あいにくの雨という天候だったが、やっぱりジャイア…

Xperia ray SO-03C

発売日の昨日は忙しかったので、docomoショップに行くことができず、 今日の朝イチで受け取ってきた。 使い倒したい強い衝動はあるものの、子供の手前があるためガマンしている。 もうおじさんだし、はっきり言って使い方は全然わからないが、これからいじろ…

コラプティオ

真山仁さんの最新作品をお盆休みに読んでみた。 東日本大震災後の日本での原発を巡る政治的な物語ということで、楽しみにして読み始めたのだが...。 僕の期待が大きすぎたのか、個人的にはイマイチだったかな。 総理大臣、内閣、秘書、調査官などの関係とか…

情報処理技術者 情報セキュリティスペシャリスト試験

8月15日に合格発表があった。 午前I試験が全く自信がなかったので、恐る恐るチェックしてみたら、合格していた。 よかった。(安堵) 午前Iはやっぱりギリギリで通過。後はまぁまぁ点数が取れていた。 CISSPの興味は少しなくなってきたので、これでしばらく…

Xperia ray

8月10日に発表されたdocomoの新しいスマホ Xperia ray SO-03 を予約しました。 長い間(5年くらい?)、FOMA P902iSを使ってきたけど、さすがに新調することに。 『女子スマホ』であるが、僕みたいなオッサンが使っていいのだろうか...。 スマホには大いに興…

魔術はささやく

久しぶりに宮部作品を読んだけど、やっぱ宮部みゆきさんの作品は面白いです。 本当に魔術を使う空想物語なのと思ったりなんかしたら、ちゃんと現実的なオチだった。 登場人物の人間関係や背景もしっかりと作りこまれていて、それの絡みが面白い。 やっぱ、外…

銀行仕置人

「下町ロケット」で直木賞を受賞した池井戸潤さんの作品。 出張の際の電車移動の時間に読むために買った。これなら外さないだろうと。 銀行の中で陰謀にはめられてしまった主人公、黒部が人事部付という閑職にいながら、 銀行内の不正を暴いていくという痛快…

「できません」と云うな

オムロンという会社は非常に優良な会社ということは知っていたが、 恥ずかしながら、創業者である立石一真さんのことは存じ上げていなかった。 尊敬する本田宗一郎さんに匹敵するくらいの技術者の社長であり、 その精神が会社に強く根付いているのは非常に立…

マグマ

真山さんの本は実に面白いのだが、これは先見の明があったというテーマだった。 原発の事故を予期していたかというべき内容。 日本の原発を全廃して、地熱発電を高めるべきと。 もう何年も前に、日本の原発が如何に杜撰に管理されていて、根拠のない安全神話…

COMPLEX

7月30日(土)、31日(日)に吉川と布袋のCOMPLEXが復活していた。 東京ドームでの2日間限定ライブ。 東京の人たちが羨ましい。 11月にはDVDとなるようなので、これを待つとするか...。 取り急ぎ予約しておいた。 COMPLEX(コンプレックス) 20110730 TOKYO DOME…