2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン終了

2011年のジャイアンツは、今日のクライマックスシリーズ敗戦によってシーズンを終了した。打てない、守れないという今シーズンを象徴するかのようなこの三連戦だったと思う。 負けて仕方ない。 来年に期待する。 .....。 超悔しい!!!

オリンピックの身代金

久しぶりに超面白い小説だった。 個人的な好きなジャンルの警察小説がベースになりつつ、 東京オリンピックの時代における出稼ぎ労働者の苦労が非常にリアルに描かれている。 特に出稼ぎ労働者と東京人との格差というものは信じられない程であるが、 素直に…

ガリレオの苦悩

短篇集であることを知らずに買ってしまった...。 そういえば、この単行本が出版された際にも短篇集である本書は止めて、 長編の方の「聖女の救済」を読んだのを思い出した。 ガリレオのテレビドラマを見ていたので、すでに知っていた作品がいくつかある。 福…

iPod nano その後。

洗濯してすっかり綺麗になったiPod nanoだが、 残念ながら乾燥させても元には戻らなかった...。 Webで情報を得て、「ジップロックに乾燥剤と共に入れておく」、「冷蔵庫で乾燥させる」等と試してみたのだが、 iPod nanoのUSB電源ケーブルを抜くとすぐに電源…

東電OL殺人事件

最近に行われたDNA検査によって、冤罪だった可能性が高くなった事件。 もう14前の事件で、正直なところ僕自身は全く記憶にないものだった。 どういう事件だったのだろうかということを知るために本書を手に取った。 本書も10年以上前に執筆されているもの。 …

三連休

この週末は天気の良い三連休でした。 娘たちも大きくなったせいか、家族で遊びに行くわけでもない休みだった。 自分は金曜日、土曜日と飲みに行って、日曜日にはゴルフに行ってと遊んだけど。 せめて秋を感じようと、近くの松任CCZにコスモスを見に行ったが…

ピース

いくつかの本屋さんの店頭で大々的にPOPで宣伝し、平積みされているのが気になっていた。 私が本屋さんで文庫本を買って帰ると、実は妻のこれを買っていて読んでいるところとのこと。 (面倒だけど、返品させてもらってきた。) こんなに宣伝しているから、…

亡国の宰相

菅直人氏が総理大臣を退任するまでの行動を網羅的に振り返っているノンフィクション。 総理交代というタイミングに合わせて、読売新聞政治部で慌てて作ったような感じは受けるが、 ほとんど実名で掲載されており総じて面白い本。 東日本大震災という未曾有の…

iPod nano洗濯

昨日、我が家ではiPod nanoを洗濯した。決してiPod nanoが汚れていたわけではなかったが。 娘がiPod nanoをジーンズのポケットの中に入れたままにして、妻がそのまま洗濯してしまったこと。 それから我が家は超最悪な雰囲気に包まれている...。 iPod nano 第…