2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RING JACKETのスーツ

"KOKON"に行く前には"Pembroke"(セレクトショップ)でRING JACKETのスーツを購入。 たまには違うスーツにしようとRalph Lauren, Brooks Brothersなどのショップを周ってみたのだが、 やっぱりいつものRING JACKETになった。 これからはお店周りに無駄な時間…

革靴

久しぶりに革靴を買いました。 悩むことなく、金沢の新竪町にある"KOKON"に向かった。 黒のUチップ、ストレートチップを持っているから、プレーントゥを購入。 やっぱり色は黒。 ソールはビブラムのラバーソールと迷ったけど、レザーソールにしてみた。 明日…

巡査の休日

佐々木譲さんの北海道警察シリーズの4作目。 最近、文庫化されたばかりのもの。早速、先日の出張の移動時間に読んでみた。 いつものように佐伯警部補、津久井巡査部長、小島巡査が中心人物だが、 今回は小島巡査が主役。 札幌のよさこいソーラン祭りを軸にし…

警視庁情報官 ハニートラップ

前作「警視庁情報官 シークレット・オフィサー」がなかなか面白かったので、手にとったもの。 個人的にはこちらの方が面白かったと思う。 著者は本当に公安に勤務されていた方のようで、フィクションではあるが事実をもとをしているとのこと。 こんなことま…

かばん屋の相続、金融探偵

池井戸潤氏の小説は安全牌。ゴールデンウィークの時間を利用して文庫本を2冊読んだ。 どちらも、そこそこ面白い。 外さないから安心し読める。★★★☆☆ かばん屋の相続 (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/04/08メディア: 文庫購入…

Python入門

このゴールデンウィークに早速、Pythonにチャレンジしてみた。 ただ単にPythonの勉強をするのは面白くないので、Google App EngineをPythonで試してみること。 Google App EngineのWebサイトにあるドキュメントを普通に読んで、 サンプルコードを作りながら…

絶対ブレない「軸」のつくり方

仕事の上で自分が何かに向かって成長していくためには、明確なゴールを描いていなければならない。 また、リーダーとして部下を率いるときには、言うことがコロコロと変わることなく、安心して付いてきてくれるようにしなければならない。 中間管理職になる…

三度目の正直

今年3度目のゴルフでようやくの快晴となった。 能登島ゴルフアンドカントリークラブは初めて訪れたところだったけど、 池が絡んだホールが多いし、アップダウンもそれなりにあるし、バンカーも多いし、 非常に面白いところだった。 見晴らしの良いところから…

ラットマン

道尾秀介さんの作品はこれまでもいくつか読んできたが、不思議なストーリが多かった。 面白いんだけど、難しいという感じだろうか。 素直に両手を上げて万歳出来ない感じ。 ラットマン (光文社文庫)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/07/08…

たのしいRuby

ソフト開発会社に勤めているにも関わらず、ここ数年はほとんどコードを書いていない。 何か勉強しなければならない、流行りのRubyでも勉強しようかと思い立ち、 2年くらい前に本書を買ったのだが、全然読めていなかった。 (この2年間、自分は何をやっていた…