2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク8

僕の無知のせいで、シリーズものとは知らなくていきなり8作目となる本書を読んでみた。 主人公(マコト)、人間関係などの前提知識が全くない状態で読んでしまったが、なかなか面白かった。無さそうで有りそうな現実に目を背けることはできないなぁ。これか…

アヒルと鴨のコインロッカー

久しぶりに初期の伊坂幸太郎作品を無性に読みたくなった。 再読しようと思って、本棚から選んだのは、なぜか「アヒルと鴨のコインロッカー」。 軽快に読み進めることができるのだけど、最後はすごく切なくなる小説。 自分はあまり小説を読み返すことはない。…

ジャイアンツ戦

9月3日(火)に富山で開催されるジャイアンツ戦のチケットを確保。 なかなか良い席のようで、これは楽しみ。 後はちゃんと仕事を休めるように段取りするだけかぁ〜。これが大変だ。

密売人

佐々木譲氏の北海道警シリーズは安定して面白い。 今回も期待通りに面白かった。 でも、一作目の「笑う警官」を超えることができていないなぁと思ってしまうのは 期待値が高過ぎるということなんだろう。 ★★★★☆密売人 (ハルキ文庫 さ 9-6)作者: 佐々木譲出版…

ピープルウエア - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵

何度か読み返しているソフトウェア開発のプロジェクトマネジメントの名作。 ソフトウェアは機械が作り出すのではなく、人間が頭と手を使ってしか作れない創造的なものであるはずであるが、 この業界では開発者一人ひとりを“人月“という単位で扱って、能力の…