2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

廃墟に乞う

佐々木譲氏の警察小説は好きだし、『直木賞受賞作』ということで期待したのだが...。 短篇集だから、仕方ないかな。 自分には普通の内容だったので、出張中の移動時間の暇潰しに読んだ感じ。 佐々木譲作品なら、もっと他に面白いものがあるのになぁ。 どうし…

後悔と真実の色

文庫本にして、約680ページというボリューム。 上下巻に分けた方がいいんじゃなかろうかというくらいの厚さ。 最初の100ページ〜200ページくらいは登場人物が多く、冗長な部分があって、 全体像がわかりにくく、挫折しそうになった。 それが、急に中盤くらい…

永遠の0

あまりに売れすぎていた小説だったので、天邪鬼の自分は手にとっていなかったのだが、 やっぱり読んでみることにした。 やっぱり面白かった。 やっぱり、いつものとおりに「もっと早く読んでおけば良かった」と悔やんだ。 太平洋戦争の歴史を知る上でも非常…

OMEGA SEAMASTER修理完了

チューブ交換でスイス行きとなっていたOMEGA SEAMASTERが帰ってきた。 オーバーホールはしていないけど、チューブやパッキン交換やらの一連の修理をしてもらった。 28,350円なり。 おそらく正規代理店で修理してもらった場合の半額程度だと思う。 (普通はオ…

吉田茂 ポピュリズムに背を向けて

僕らが生れた時には、日本は経済大国になってしまっていて、戦後・復興のときを知らない。 太平洋戦争時の軍部の思想、敗戦国ということを考えると、日本の将来は厳しいものだったはずだ。 しかし、僕たちは日本が敗戦国だということすら意識することはない…

LEGO 10220 フォルクスワーゲン T1 キャンパーヴァン

昨年秋に購入したまま箱を開けていなかったが、この年末年始休暇を利用してようやく箱を開いてみた。 久しぶりにLEGOを作るのでワクワク。 大型モデルということもあって、1332ビースはさすがに多い。 袋の中から部品を探そうとしていたが、途方もなく時間が…

あけおめ、ことよろ

あけましておめでとうございます。 2013年もよろしくお願いします。 1月1日。 今年も高岡の射水神社で元旦を告げる花火を待って、最初(?)の初詣。 どうして、毎年毎年、初詣になると高岡は雪が降るのだろうか。 前日も高岡で遅くまで飲んでいたけど、雪が降…