2011-01-01から1年間の記事一覧

政治家の殺し方

若くして横浜市長をやられた中田さんの著作。 横浜市長時代の改革の苦労と裏側が描かれている。 タイトルどおりに、様々な嫌がらせやスキャンダル疑惑をかけられ、政治家生命を絶たれてしまったというもの。 公務員が自分達の利権を守るための行動も凄いし、…

河北新報のいちばん長い日

東日本大震災発生の2011年3月11日、この日から地元新聞社の奮闘が記録されている。 この日、僕は夕方に地震があったことを感じ、ネットのニュースを確認してはいたものの、 仕事が忙しく夜中の12時くらいに家に帰ってテレビを見るまで、こんなに悲惨な被害が…

名もなき毒

宮部みゆきさんの最新文庫。 約600ページという大作。 まぁまぁ面白かったんだけど、この物語が『誰か―Somebody』の続編だということがわかったのは読み終わって解説を読んだところで。 たまに登場する「梶田事件」というキーワードが何なのか全然わからない…

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を観てきました。 めちゃくちゃ面白い、としか言いようがないのでは。 僕らの世代では『トップガン』からトム・クルーズは大スターで超格好いい。 とても、もう50歳というようには見えない。 今回はスマ…

RING JACKETのシャツ

RING JACKETというと国産スーツファクトリーなのですが、最近ではシャツも作るようになっていたようです。 いつものお店に行くと、RING JACKETのシャツが置いてあったので、 買うつもりはなかったが、作りの良さに大いに期待して購入してみた。 RING JACKET…

バドミントン 日本リーグ

バドミントン日本リーグの金沢大会を観戦してきた。 チケット購入が半強制的に回ってくるということもあったが、生で観るとなかなか面白い。 男子は地元の金沢学院クラブとJR北海道の対戦。 女子は昨年優勝の日本ユニシスとNTT東日本。 ミーハーなので、日本…

排出権商人

現在、COP17が開催されているが、非常に難航してる。 京都議定書を延長したい思惑だが、日本は事実上、離脱する見込み。 なぜこのCOP17(気候変動枠組み条約締約国会議)がうまくいかないのか。 中国やインド、ブラジル等の新興国がなぜ反対するのか。 アメ…

暴雪圏

佐々木譲氏の警察小説の最新文庫ということで期待して読みました。 500ページを超えるボリュームだが、出張での電車・飛行機の移動時間中に一気に読める。 北海道での彼岸荒という暴風雪の中で様々な事件が重なって、あるペンションに関係者が集まってくると…

銀行狐

池井戸潤さんの著作でまだ読んでいない作品は残り少なくなってきた。 本書は5つの作品を収めた短篇集。 登場人物は「果てつる底なき」や「銀行総務特命」にも繋がっていて、なかなか面白い。 出張の移動時間に手軽に読めた。 短篇集はやっぱり少し物足りない…

鳥人計画

東野圭吾作品でずっと気になってはいた作品。 あまりにもタイトルが突拍子も無いので、これまで手を出せずにいた。 先日、羽田空港の本屋さんに立ち寄ったときに、ついに買ってみた。 これは面白かった。 スキージャンプというスポーツの世界をすごくリアル…

サイバー・クライム

アメリカ、イギリス、ロシア、カザフスタンと国際的なサイバー犯罪を逮捕までこぎつけたノン・フィクション。 最近は大企業や官公庁を狙った攻撃がニュースをにぎわすようになっているが、 一般庶民とってはどこか現実味に欠ける内容なのではないだろうか。 …

北陸の冬ゴルフ

11月になって北陸も一気に冬間近という感じになってきた。 暖かい日もあれば、非常に寒くて昼間でもアラレが降る日もある。 北陸の冬は天気の移り変わりが激しく、一日中晴れる日はほとんどない。 そういうところだから、11月にゴルフの約束をしていたときに…

秋晴れの午後

今日は用事があって、午後から会社を休みにした。 最近の曇ときどき雨というドンヨリ天気とは違って、今日は久しぶりに快晴、秋晴れだった。 せっかくの天気に用事が終わってもじっとしている訳にはいかないと思って、 カメラを持って一人で紅葉の写真を撮り…

スティーブ・ジョブズ

近いうちに教科書に載るくらいの偉人。スティーブ・ジョブズ。 世界中で超ベストセラーになっているので、ここに何か書き記す必要もないだろう。 僕にとってはAppleの製品はiPodくらいしか縁はない。(iPodは5台買っている。) おそらく次にPCを買うときには…

iPod touch

結局、娘にはiPod touchを買ってあげました。 何やら楽しそうに使っています。 ただ、我が家は無線LANはいれていないので、iPod touchの9割くらいの実力は発揮できていないはず。 それには娘も気づいているようなので、困ったものだ。 自分はAmazon.co.jpで3…

シーズン終了

2011年のジャイアンツは、今日のクライマックスシリーズ敗戦によってシーズンを終了した。打てない、守れないという今シーズンを象徴するかのようなこの三連戦だったと思う。 負けて仕方ない。 来年に期待する。 .....。 超悔しい!!!

オリンピックの身代金

久しぶりに超面白い小説だった。 個人的な好きなジャンルの警察小説がベースになりつつ、 東京オリンピックの時代における出稼ぎ労働者の苦労が非常にリアルに描かれている。 特に出稼ぎ労働者と東京人との格差というものは信じられない程であるが、 素直に…

ガリレオの苦悩

短篇集であることを知らずに買ってしまった...。 そういえば、この単行本が出版された際にも短篇集である本書は止めて、 長編の方の「聖女の救済」を読んだのを思い出した。 ガリレオのテレビドラマを見ていたので、すでに知っていた作品がいくつかある。 福…

iPod nano その後。

洗濯してすっかり綺麗になったiPod nanoだが、 残念ながら乾燥させても元には戻らなかった...。 Webで情報を得て、「ジップロックに乾燥剤と共に入れておく」、「冷蔵庫で乾燥させる」等と試してみたのだが、 iPod nanoのUSB電源ケーブルを抜くとすぐに電源…

東電OL殺人事件

最近に行われたDNA検査によって、冤罪だった可能性が高くなった事件。 もう14前の事件で、正直なところ僕自身は全く記憶にないものだった。 どういう事件だったのだろうかということを知るために本書を手に取った。 本書も10年以上前に執筆されているもの。 …

三連休

この週末は天気の良い三連休でした。 娘たちも大きくなったせいか、家族で遊びに行くわけでもない休みだった。 自分は金曜日、土曜日と飲みに行って、日曜日にはゴルフに行ってと遊んだけど。 せめて秋を感じようと、近くの松任CCZにコスモスを見に行ったが…

ピース

いくつかの本屋さんの店頭で大々的にPOPで宣伝し、平積みされているのが気になっていた。 私が本屋さんで文庫本を買って帰ると、実は妻のこれを買っていて読んでいるところとのこと。 (面倒だけど、返品させてもらってきた。) こんなに宣伝しているから、…

亡国の宰相

菅直人氏が総理大臣を退任するまでの行動を網羅的に振り返っているノンフィクション。 総理交代というタイミングに合わせて、読売新聞政治部で慌てて作ったような感じは受けるが、 ほとんど実名で掲載されており総じて面白い本。 東日本大震災という未曾有の…

iPod nano洗濯

昨日、我が家ではiPod nanoを洗濯した。決してiPod nanoが汚れていたわけではなかったが。 娘がiPod nanoをジーンズのポケットの中に入れたままにして、妻がそのまま洗濯してしまったこと。 それから我が家は超最悪な雰囲気に包まれている...。 iPod nano 第…

シュアラスター ゼロウォーター

洗車が好きな方ではない。 どちらかというと洗車するのは面倒くさいと考えている側。 だから、ワックス効果のあるシャンプーを最近は使っていたのだ。 カー用品店に新しく買いにいったところ、シュアラスターの『ゼロウォーター』という商品が展開されていた…

Polo 水漏れ

我が家の9年目のPolo。(走行距離は約32,000Km。) 最近の台風の中、助手席ドア付近から水が内部に浸入するようになった。 今日、ディーラーにもっていって、気持ち程度に修理してもらった。 もう少し乗るつもりだけど、そろそろ9年の車検も近いし、ちょっと…

なぜ日本は「大東亜戦争」を戦ったのか

太平洋戦争は日本は負けることがわかっていながらも、 米国や欧州諸国の外圧によって開戦させられたものということがわかっている。 ただ、現実的に一国としてどうしてそうなってしまったのかは非常に疑問であり 答えを見つけるために本書を読んでみたのだが…

お祭り

田舎ではこの連休は秋祭りというところが多い。 うちの田舎も秋季大祭で獅子舞をやっている。 若い人たちが少なくなって、今年からは獅子方若連中ではなく、獅子舞保存会となった。 保存会になって、うちのオヤジまで獅子頭を振っていたのでは、これではさす…

六角堂

金沢でステーキといえば、六角堂です。 庶民からはたまに気合を入れて奮発しないと中々行けない高級店。 会社関係で贅沢にも六角堂に行ってきた。 前菜からメイン(魚、肉)、デザートまでのコース。 大変美味しいお魚、お肉をお腹いっぱいに食べさせてもら…

2日連続のゴルフ

今週末は土日ともにゴルフという贅沢三昧な2日間だった。 先週予定していたゴルフが台風によって延期になったので、2日連続のゴルフになってしまった。 土曜日は会社の上司、日曜日は友達6人と、全く違う雰囲気だったけど、どちらも楽しいゴルフができた。 …