2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年金個人情報提供サービス

我が社でも厚生年金の基礎年金番号を教えてくれるようになった。 この番号をもとにして自分で年金について問い合わせすることができるらしい。 早速、僕も社会保険庁のWebサイトにアクセスして申し込んでみたが、なんだかすぐには照会できないようだ。別途、…

Dream Theater, Systematic Chaos

メタル系のDream Theaterの新作Systematic Chaosをようやく購入した。(といっても、Amazon.co.jpでクリックしただけ。) やっぱり良いわ、Dream Theater。きれいな音。Systematic Chaosアーティスト: Dream Theater出版社/メーカー: Roadrunner発売日: 2007…

選挙。

本日は参議院議員選挙。朝の9時に投票してきた。 今の自民党の政治のやり方には非常に腹が立っているので、文句を言うために自分の一票を投じてきたのだ。 別に自民党が嫌いなわけではない。数の論理で強引なやり方をしていることが気に入らない。 思ったよ…

PIRATES OF THE CARIBBEAN: AT WORLD'S END

5月末に公開されて、もう2ヶ月間も上映されている「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」をようやく観てきた。 約3時間と本当に長かったけど、非常に面白い内容だった。かなり笑えるけれど、内容はまじめな純愛もの。エンディングも幸せなものだ…

「龍」を気取る中国 「虎」の威を借る韓国

中国、韓国、北朝鮮ってどうしてこんなに日本を眼の敵にするのだろうか? 僕たち日本人にとって、なんとも理解できない部分が中国や韓国にはたくさんあるようだ。 日本を舐めているとしか思えない外交姿勢、日本領土に対する度重なる侵犯。 確かに日本には日…

Titleist Vokey 256.14

ウェッジをタイトリスト ボーケイで揃えたくなったので、ゴルフ5に行ってサンドウェッジ(56度、バウンス14度)を買いに行ったが在庫がないとのことだった。メーカーから取り寄せてもらうことになったが、シャフトが標準(ダイナミックゴールド)ではなく、…

悪意

基本的に僕は小説は読まない方なのだが。妻が絶賛していたので、この出張の移動時間を利用して、初めて東野圭吾さんの著作を読んでみた。 まぁ、面白かったことは面白かった。でも、僕には横山秀夫氏のようにはまるほどでもなかったな。でも、面白かった本で…

ジメジメ、ムシムシ。

水曜日から金曜日(今日)まで東京に出張していた。 いくつかの事務所で打ち合わせだったので、電車に乗ったり歩いたりしたのが、雨は降っているし暑いし、電車の中はムシムシしているしで、もう最悪。 普段は金沢という田舎で車で通勤しているから、エアコ…

おいしいハンバーガーのこわい話

ちょうど僕たち(30歳代)は完全なジャンクフード世代だと思う。小さなころからコカコーラや鮮やかな色のジュースを飲んで、ポテトチップスなどを食べて育った。今更、有害だったと言われても何十年と体に溜まった有害物質は消え去ることはないだろう。 確か…

墜落現場 遺された人たち

日航ジャンボ機墜落事故に関する著書。当時、警察の身元確認班長としてこの事故に携わった飯塚氏。「墜落遺体」の著者でもある。 「墜落遺体」は警察や医者の方々、遺体の身元確認作業を通してこの事故が描かれていたが、本書では遺族の方々だけでなく、事故…

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

2ちゃんねるの管理人であるひろゆき氏の著書。 2ちゃんねるが潰れない理由が最初の数ページに書かれているとおり。まぁ特に目新しいことは書かれていないのだが、ひろゆき氏の考え方に触れることができた。彼の独特の偏見に満ちた考え方だと思う。 とくに「2…

ひさびさのゴルフ。

今日は久しぶりのゴルフに行って来た。 先週のバドミントンの試合があったので、ゴルフの誘いがあったもののここまで待ってもらっていたのだ。 まだまだ梅雨があけていないのだが、今日はなんとか雨にも会わず、曇りで風もほとんどない中で涼しくゴルフする…

本屋。

金沢の近郊にはここ数年で大型本屋がたくさん進出してきた。ほとんどが県外(富山、福井)からの参入。 それらの本屋を勝手に★印で採点してみた。完全に僕の独断である。 文苑堂 示野店 ★★★★☆ ここは私のお気に入り。蔵書は40万冊とか(事実は不明)。 雑貨…

NIKE CPR

ナイキのユーティリティウッド、CPR 22度(7番ウッド相当)の中古品をヤフオクで格安で手に入れた。 今はCPR 18度を使っていて、打ちやすく距離も出るので非常に重宝していた。そのCPRと同じもので番手を下げたものが欲しかったので、いつもヤフオクをチェッ…

一家全員風邪。

今日は我が家、一家全員風邪で全滅。 僕は午後からは会社に行ったけど、妻と子供たちは休んでいた。 この暑い夏だというのに、風邪を引いてしまって残念。なかなか直らないから不愉快で仕方ない。 明日は会社を休んで、養生するつもり。

夏風邪。

夏風邪にかかったみたい。 会社の席がエアコンの風が直撃する位置だったので、ずっと風邪っぽい気がしていた。この暑いのに、ジャケットを着て会社に行っていたくらい。全然クールビズになっていない。 それよりも娘が風邪をひいてしまった。昨日から39度の…

震度0

久しぶりに横山秀夫氏の作品を読んだ。阪神大震災発生と同時に他県の県警内部で起きる県警幹部の物語。 この三連休で読んでしまおうと楽しみにしていた本だったし、みごとにその期待にも応えてくれた内容だった。う〜ん、やっぱり横山秀夫氏は裏切らないなぁ…

筋肉痛。

昨日のバドミントンの試合が原因なのだが、今日はひどく筋肉痛だ。昨夜から体中が痛くて夜もろくに眠れず、起きてはストレッチしていたほどだった。 やっぱり体力の無さを実感。

バドミントンの試合。

今日は朝からバドミントンの試合に行ってきた。県内の団体リーグ戦の前期戦。ダブルスの3試合に出場してきた。チームとしては順当に勝つことができたので、良かったと思う。その勝利にも少なからず僕も貢献できたと思うので。 ただ、3試合目は体力的に非常に…

風の男 白洲次郎

やっぱり白州次郎さんはかっこいい。 自分の考え方をしっかりともって、それを主張して生きていく。とかく周りの人たちの眼を気にしたり、世間に流されながらただ暮らしている人たちが多い中で、男としてこういう生き方をしたいものだ。 ★★★★☆風の男 白洲次…

売り言葉に買い言葉。

昨夜の会議では失敗してしまった...。 また自分の仕事を増やしてしまうという自爆をしてしまったことに反省。今年の夏はたくさん遊びたかったのに、またもや仕事が忙しい夏になってしまいそう。 会議は開発サイドとSE/営業サイドで白熱した議論を交わした。S…

2007年7月、8月 小松空港発着便時刻表

2007年7月、8月の小松空港発着便時刻表をJFile4データで作成したので以下に公開。PalmのPicoやJFileで使用可能。 Little Palmwarehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/palm/ 小松空港トップページhttp://www.pref.ishikawa.jp/k_air/index_j.html それにして…

フラット化する世界

世界中が平等になりつつある。 インドや中国へのオフショア開発は僕たちの仕事の中でも当たり前のことになってきた。 どんどんと単純なソフトウェア開発はインドや中国に流れていっている。本書のとおり僕たちには「イマジネーション」が求められている。考…

庄川水辺ふれあいロードコース

今日はインラインスケートのために富山県砺波市まで行ってきた。 ここの富山県西部体育センターからスタートする庄川沿いを走る「庄川水辺ふれあいロードコース」というところを滑ってきた。きれいな庄川の流れを横目に眺めながら、ゆったりと走ってこようか…

Lost Highway, Bon Jovi

ちょっとポップすぎるようにも感じるけど、Bon Joviらしく聞きやすいし、まぁまぁかな。 ★★★★☆Lost Highwayアーティスト: Bon Jovi出版社/メーカー: Mercury Nashville発売日: 2007/06/19メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (33件) を見る

白州次郎の日本国憲法

昨日、今日の出張中に移動の際に読んだ本。 白州次郎さんのことは聞いたことはあったが、こんなにかっこよい人だとは思わなかった。 本書は車雑誌『NAVI』1987年12月号から連載されていたものをまとめたものとのこと。白州次郎さんと車との関係を軸としてう…

パサヴァリ、5,000Km。

わがパサヴァリ(Passat Variant 2.0FSI)も今日の朝、会社に向かう途中で5,000Kmに到達した。12月頭に納車されてから7ヶ月が経ったところだった。 Palmの"燃費君"で記録している燃費は、平均値が"7.92Km/ℓ"。普段の通勤(街乗り)でたまに遠出するくらいな…

丸2年。

実は今日で引っ越してからちょうど丸2年が経ったのだった。 いやいや、本当に時間が流れるのは早いもので、あっという間の2年間だった。昨夜は久しぶりにダイワハウスの営業Tさんが我が家にいらっしゃってくれた。わざわざ花を持ってきてくれたのだ。僕たち…