2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の年金問題。まずは一段落。

先日行ってきた社会保険事務所から親展とある封書が届いた。 中身は『被保険者記録照会回答書』なるものであり、先日発見した僕のもう1つの基礎年金番号が統合されたことが示されていた。 念のために社会保険庁のWebサイト"年金個人情報提供サービス"にもア…

中国の「反日」は終わらない

中国による『反日政策』、日本の『日中友好政策』。 相反する政策を両国で実施し、表面上は仲良くしようとしているように見えても、本当のところはそうではない。いわゆる大人の事情ってやつだ。 日本もそろそろ中国の顔色を伺うようなやり方は止めていいの…

プロ野球。

可愛そうだ。 どうしてこんなにプロ野球が面白いのに、地上波テレビでは放送を延長しないのだろうか。 本当にプロ野球ファンは可愛そう。 今年は週末に野球中継がなかったり、絶対に延長放送をしないなど、地上波テレビのプロ野球の扱いは散々だった。 僕は…

ゴルフ。

スポーツの秋ということで今日はゴルフに行ってきた。 天気予報によると最高気温は28度くらいだったので、少しは涼しくなってきたかと思っただが...。 8月のゴルフのときには35度の炎天下で地獄のような感じだったから。午前中は幾分涼しく、なかなか気持ち…

秋?

このごろ暑い日が続いていたけど、ちょっと秋っぽいくなってきた気がする。 根上の日本海に沈む夕日。空が高くなって、秋的な雲になってきた。

臨場

横山秀夫氏の文庫化されたものとしては最新作。 単行本で買おうかなと考えていた作品だったのが、ちょうど文庫化されてラッキーだった。 本書は倉石検視官を主人公とした8作の短編からなっている。短編集だが、倉石シリーズなのでそれぞれ繋がっていて1つの…

こっちは進展なし。

同じく返して欲しいものは僕の年金記録。 9月10日にバラバラになっていた基礎年金番号の統合を申請してきたのだが、今日も社会保険庁のWebサイトで年金加入記録をチェックするが、僕の消えた国民年金はまだ統合されていません。 これはJAL ICクーポンとは額…

ひっそりと返ってきていた。

JALマイレージカードが故障し、JALのICクーポン(7000JPくらいある)の口座戻し申請書を送付したのが8月20日ごろ。もうちょうど1ヶ月が経過したのであるが、未だ音沙汰なしだった。そろそろJALに対してどうなっているのか問い合わせてみなければならないと思…

生かされて。

こんなに最近の出来事だったのに、自分が本質を全然知らなかったということが恥ずかしくてたまらなかった。 1994年の"ルワンダ大虐殺"は当時のニュースとかで聞いたことはあった。もちろん『ホテル ルワンダ』のような映画があることも知っていた。(この映…

祭り。

今週末は田舎の祭り。獅子舞。 いつも雨が降り、寒い中で獅子舞をしていることが多かったのだが、今年は35度くらいあったそうで。汗をびっしょりとかきながらだった。これは神社での写真。こうやってみると、本当にメチャクチャ田舎だ。実際に"本当にメチャ…

トランスフォーマー

そろそろ上映も終わりの時期というくらい遅くなったけど、ようやく観て来た。『トランスフォーマー』。 いろんな映画評論の番組で評価が高かったので観たかった。 これは、めちゃくちゃ面白かった。 ストーリは超B級映画並みの単純明快さ。これは狙いなんだ…

そろそろ限界かも...。

Palm T|E2を使ってそろそろ2年近く経つ。 もともと中古のものをヤフオクで入手したので古いものではあるのだが、最近になって調子が悪くなってきた。 頻繁にハングするようになったり、Fatal Errorが発生することも多くなり、リセットする機会が多くなってい…

ドラクエIV、DS版。

ドラクエIVのDS版が11月22日に発売される。2ヶ月後が待ち遠しい。 ドラクエIXの年内発売が延期されただけに、これはうれしいニュース。 ファミコンでやって、プレステ版(リメイク)もやったけど、多分これも買うだろうなぁ〜。ドラクエIXも2008年には発売さ…

Four Monkeys, Andy Warhol

家を建ててから2年が過ぎて、このリビングもちょっとマンネリを感じてきた。 手っ取り早く雰囲気を変えるために、リビングにかけてあったポスターを変えてみることにした。 これまで飾っていたのは、もう15年くらい前に買ったHiro Yamagata氏の「Snow Castle…

白洲次郎 占領を背負った男

また白州次郎さんの本を買ってきて読んだ。 同じ人の話なのだから、内容も同じに決まっているけど、やっぱり面白い。 僕も自分の意見を大切にして、また自分だけの利益だけでなく全体の考えて正義のために行動したいと、恥ずかしげもなく思ってしまう。 白州…

僕の年金問題。その3。

僕自身の年金問題を進展させるために、社会保険事務所に行ってきた。(ということは、会社を休んだということ。)これが意外とあっさりと簡単にほとんど解決した感じとなった。 まずは朝から今日は会社を休んで社会保険事務所に行ってこようと決めたので、先…

9月は忙しい。

9月といえば、上半期の最終月ということもあって仕事も何か忙しい。いろんな区切りが9月になっているし。 仕事だけでなく、プライベートの方も忙しい。 3連休が2回続くから、そこにイベントが入っているのだ。 今週末も生まれ故郷(昔の地元)の獅子舞の練習…

24 SEASON VI Vol.1〜3。

ようやくレンタルが開始されたといった感じ。さっそく借りてきて、Vol.1の第1話、第2話を見たところ。 あいかわらず、ジャック・バウアーは不死身。めちゃくちゃ刺されてもその30秒後には敵を殺しているし、軍用ヘリ・アパッチよりも早く車で敵のところに到…

欺術

おそらくコンピュータ・クラッカー(ハッカー?)としては世界一有名ではないかと思われるケビン・ミトニック氏の著書。 クラッカーとしての経験を活かして、攻撃から守ることを指南している。 大泥棒がセコムのような警備会社を経営するようなものだが、こ…

一心屋と第七ギョーザ。

8月も終わって、9月になったこの週末。ちょうど夏休み最後の日でもあった。 でも、あいにくと天気の悪い週末となってしまい、子供たちには残念なことだったと思う。天気がよければ、称名滝にでも行ってこようかと話していたのだが...。 天気が悪いときには、…