2016-01-01から1年間の記事一覧

ビジネスブロックチェーン

最近になって”ブロックチェーン”本が相次いで発売されている。 そんな中で、ブロックチェーン技術の解説書は不要なので、 ”ビジネス“というタイトルに興味が惹かれて購入。 これまでのブロックチェーン本とは少し違う視点があったが、残念ながら新鮮味はない…

Passat Variant B8スタットレスタイヤ交換

Passat Variant B8のスタットレスタイヤを購入して交換。 最近はミシュラン X-ICEを好んで履いていたけど、 ここ数年、ミシュランはX-ICE 3からアップデートしていないのが不満。 そのため、ブリジストン ブリザックを選択して、アルミホイールと一緒に購入…

陸王

う〜〜ん、やっぱり面白い。 特許や買収などはこれまでの池井戸潤氏の作品を思い起こさせるものがあるが、 伝統的な足袋やさんがランニングシューズを開発するというストーリーは新鮮。 池井戸潤氏の作品には、いつも仕事に対する教えもいただける。 『ビジ…

チルドレン

最近、本を読めてないなぁ〜。 いろいろ読みたい本が溜まっているのに、集中して読むことができない。 ようやく少し落ち着きそうなので、これから頭に詰め込みたい。 出張のときに新幹線の中で久しぶりに『チルドレン』を読んだ。 陣内は面白いけど、格好い…

ガソリン生活

最近は仕事も忙しくて、なかなか好きな小説を読む時間が取れないなぁ〜。 昔は、出張中の移動時間に好きな本が読めたのに、 今はスマホで会社のメールをチェックしたり、資料を作成したりと、余裕がない...。 なんだかなぁ〜。と愚痴ってみる。 大好きな伊坂…

傍聞き

「教場」が気に入って、この作品も読んでみたのだが...。 う〜〜ん。 どうにも期待はずれでした。 ★★☆☆☆傍聞き (双葉文庫)作者: 長岡弘樹出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/09/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (60件) を見…

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

教科書!★★★★★ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術作者: アンドレアス・M・アントノプロス,今井崇也,鳩貝淳一郎出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2016/07/14メディア: 大型本この商品を含むブログ (7件) を見る

プラネタリウム男

才能が凄すぎる。 小学生の頃からプラネタリウムを自作して、素人でとんでもないレベルを作ってしまうとは。 ただ、自分自身の押し出しが強すぎて、素直に受け入れることができないところもある。 確かに、大平さん自身は天才なんだろうが、それを支えてきた…

空飛ぶ広報室

ドラマを見ていなかったのが残念。 どうして文庫本になる前に、TVドラマになってしまったのか不思議だったが、 航空自衛隊の方の解説を読んで納得。 本当に、航空自衛隊の広報室から、小説や映像化を売り込んでいたということでビックリ。 最近では、災害復…

ブロックチェーンの衝撃

今、読んでおくべき本。 ただ、記事の寄せ集め感が強い。 ブロックチェーンやビットコインのことは最初に一般論を書いておけばよいだろう。 それぞれの記事の著者がバラバラに書く必要なんてない。 でも、勉強にはなりました。 ★★★★★ブロックチェーンの衝撃…

夢幻花

東野圭吾氏の最新文庫本。 やっぱり面白くて、ハズレはないなぁ〜。 分厚いボリュームだけど、最初から作品に引き込まれてしまうので、 読み進めるスピードが上がり、最後まで一気に読んでしまう。 若者とお爺さんの関係もよく、ミステリーながらも甘酸っぱ…

未来型国家エストニアの挑戦

エストニアの電子国家は非常に高度だ。これは驚いた。 ロシアから独立というタイミング、比較的に少ない人口という 好条件はあったかもしれないが、 ここまで徹底して実現するには、透明な政治力とそれによる国民の理解があったからのはずだ。 日本でもよう…

インフェルノ

ラングドン教授シリーズは文庫本化されることを待ちに待っていてもの。 楽しみにしつつ読み始めたけど、最初はなかなか入り込めなかった...。 ラングドン教授が記憶喪失からスタートという設定って、どうもありがちでは?と感じだったのが、 中・下巻と読み…

B6 Passatウォッシャー液漏れ修理

B6パサバリのウォッシャー液の警告灯が点灯。 ウォッシャー液を入れてみるけど、運転席側のバンパー下からポタポタと水が落ちる。 VWディーラにてチェックしてもらうと、 バンパー内側でウォッシャー液のホースが擦れて破れているようだとのことだった。バン…

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

途中まで読んで、しばらく放置していたが、再読した。 資料の読み手、目的をはっきりさせてから、紙1枚にまとめよう。 が、本書を『一言で言うと』になるのかな。半分以降くらいは、あまり中身がないように感じた。 まぁ、さっと読めてしまうので、一読する…

宰領: 隠蔽捜査5

竜崎署長の原理原則を大事にした行動は、何度読んでも気持ちが良い。 今回の作品では、これまで以上にテンポがいいし、 神奈川県警が竜崎署長に与されていく様は痛快である。 さらに、伊丹刑事部長がすごく良い引き立て役になっている。 竜崎・伊丹の両者が…

決済インフラ入門

セキュリティ屋としてFinTech関連の勉強をしていると、 そもそも金融業界の仕組みやシステムが全くわからないので、 基本的なところの勉強がしたいと教科書的な本書を読んでみた。 おそらく金融業界を少しでも知っている方が読むと、 本書は平易で分かりやす…

怒り

文庫本で上下巻合わせて600ページほどあるが、 テンポもよく、すぐに読破してしまえる。 3、4つのストーリーが同時進行で進んでいき、 それぞれがどのように関連しているのかを想像しながら読み進めても、 なかなか展開を予想できない。 結末では、それもそ…

Passat Variant到着

納車されました。 9年の間に大きく変化していて、使い方がわからない...。 ゆっくりと勉強していこ。 しばらくの間、B6とB8を並べておきます。

New Passat Variant契約

一大決心! 2015年夏に発売されたNew Passat Variant Comfortlineを契約。 いわゆる"B8"。 娘が自動車免許を取得してからは、嫁のFIT3の出番が多く、嫁と娘で車を同時に使いたいことがあった模様。 さらに、娘の行動範囲も広くなってくるし、やっぱり北陸の…

真実 新聞が警察に跪いた日

北海道警察の裏金問題を徹底的に取材し、追求し続けた北海道新聞は素晴らしいと思っていたのだが... こんなことになっていようとは。 結局は、日本の警察を営利団体であるマスメディアが監視するということは無理だということが本書ではよくわかる。 こわい…

ドコモ光 移行トラブル

Xperia Z5 Compactに機種変した時に、ドコモショップでドコモ光にも変更した。 100Mbpsから1Gbpsへと高速化されることと、ドコモのスマホとセットになって安くなるため。 工事日は2月4日(木)、平日。 特に工事はなく、機械を変更するだけだし、 ドコモショ…

KOKONさんで革靴修理

8年ほど前に購入したKOKONさんのストレートチップ"406"の修理を依頼していたが、 2週間で綺麗に出来上がってきた。 ヒール部分のソール交換(ヴィブラム)、爪先部分のソールの修理、カカト部分の補強を依頼。 さらに、コバ部分をグラインダーで綺麗にしてく…

Sony Bridge for Mac不具合

Sony Bridge for MacでiTunesの音楽をインポートし、いざ音楽を聞こうと思っても、お目当てのアルバムが見当たらない。 なぜ??? Xperia Z5 CompactとMacBookProのiTunes音楽の同期はうまくできていないようで、 比較的最近iTunesにインポートした曲はSony Br…

Sony Bridge for Mac

Xperia Z1fでは「iSyncr」を使ってMacのiTunesの音楽を転送していたのだが、 これが気持ち良く動いてくれないことが多々あった。 WiFiで同期しようとしても、Macを認識してくれなかったり、 USBで同期しようとすると、ライセンスファイルを認識してくれなか…

FinTech革命

勉強中。 FinTechに関する業界動向や、BitCoin/BlockChainの技術解説など、 オールカラーでまとまっている。 しかし、内容は日経コンピュータや日経系Webサイトの記事のものもある。 そのため、既読のものもあったが、こうやって読み返すことができ良いので…

教場

オビの横山秀夫氏の絶賛コメントを見ると、本書を読まざるをえないだろう。 警察小説ではあっても、警察学校が舞台という異色のもの。 警察でありながら、刑務所のごとく厳しい学校生活が描かれているが、 これもほとんどは真実なのだろうなぁ。 新鮮でなか…

Xperia Z5 Compact SO-02H

思い立って、ちょうど2年経過したXperia Z1f SO-02Fから、Xperia Z5 Compact SO-02Hに機種変更。 約2ヶ月くらい前から、バッテリーの持ちが異常に悪くなってしまい、1日も持たない時もあった。 初めてモバイルバッテリーを買ってみたものの、やはり持ち歩く…

残り全部バケーション

なんなんだろうなぁ〜。この気持ちよい小説は。伊坂さんらしい軽快な文章で、突拍子もないストーリーが展開されていく。 変な悪党ものである溝口と岡田のコンビが最高に格好いい。 一時的に伊坂作品から離れた時があったけど、最近の作品にはまた惹きつけら…