ドコモ光 移行トラブル

Xperia Z5 Compactに機種変した時に、ドコモショップでドコモ光にも変更した。
100Mbpsから1Gbpsへと高速化されることと、ドコモのスマホとセットになって安くなるため。


工事日は2月4日(木)、平日。
特に工事はなく、機械を変更するだけだし、
ドコモショップの店員の人はその日に何かしなくてはならないということだった。


事前にホームゲートウェイが送られてきていたのだが、平日は仕事で帰りも遅い。
2月4日(木)も帰りは遅く22時を過ぎていたが、機器を交換しなくても、ネットもつながっていたので、そのままにしておいた。
2月6日(土)に変更しようと思っていたのだが、この日も仕事に行っていて、夜21時くらいから機器を交換してみた。


ホームゲートウェイ(RT-500KI)を説明書通りに設置して、いざ電源オン。
.....


”オプション”ランプが橙色に点灯していて、いっこうに消えない。
説明書を見ると、『光プレミアムマイグレーション動作中です。』ということらしいが、全く意味不明。

さ〜〜て、困った....。
スマホでググッて解決策を事例を探そうとするが、全く見つからない。


交換前の機器は初期化してなかったので、とりあえず元に戻して、ネットを復活させる。
ひかり電話がつながらないよりも、ネットがつながらない方が死活問題だ。)


そもそも、この『光プレミアムマイグレーション動作中です。』とは、どういう意味なのかを知りたく、
ドコモに問い合わせるが(151)、これが混んでいて全くつながらい。
困り果てていたが、説明書を読むと「工事日の6:30〜20:00の間に機器を交換せよ」と書かれている。
もしかしたら、単に20時を過ぎていたから、ダメだったのかも。


もう一度、ホームゲートウェイ(RT-500KI)を設置して、初期化させてみたところ、ちゃんとつながった!
(この後のインターネット接続時に、うちのプロバイダーでは100MB→1GB変更時にIDが変更になるという罠があったが。)


結局、『光プレミアムマイグレーション動作中です。』の意味はわかっていないが、
20時を過ぎて夜に交換しようとするとダメらしい。
このことはあまりググッてもヒットしないので、役に立てればと思い、メモしておく。
それならそうと、説明書に書いておいてくれよ。