2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事は楽しいかね?」、「仕事は楽しいかね? 2」

最近、ちょっと仕事で凹んでいた...。 凹むというか、あまり楽しくないというか...。やっぱりこの年になってくるといつまでも突っ張っているわけにもいかず、自分のやりたいことよりも、お金(儲け)でやらなければならないことが多くなってきた。 これって…

おいなりさん、ドラ焼き

"和"です。 ちょっと前だけど、妻と子供たちが一生懸命に作ったので写真をアップ。 どちらもおいしくいただきました。僕的には"おいなりさん"の方がおいしかった。

RED WING 9010 ベックマン

先日注文してきたRED WING 9010 ベックマンブーツが入荷したとの連絡を受け、早速受け取ってきた。色はブラックチェリーで、モックトゥー・タイプ。 お店にはモックトゥーは置いていなくて、ラウンドトゥーしか置いてなかった。 店員の人に理由を聞くと、単…

DRIVER_POWER_STATE_FAILURE。まだ続く。

PC

Windows Vistaでスリープしたときに、"DRIVER_POWER_STATE_FAILURE"でブルースクリーンになる件。 実は解決したのではないかと思っていた。 今のPC購入時に古いPCに増設していた内蔵ハードディスクを取り付けた。 どうもそのディスクがハード的に壊れている…

買い物でストレス発散?

日曜日に妻と子供と街に買い物に。これは洋服をまとめ買いしてストレス発散ということ? Ralph Laurenの綿パン。 Ralph Laurenのグレイのパーカ。 Ralph Laurenのワークシャツ。 完全に"Ralph Lauren"で捕まってしまった状態。 J.Pressで個別にビンテージ風…

0.0

ついに0ゲーム差で並んでしまったよ〜。 本当に伝説作ってしまうのかも...。そのためには明日からの広島との4連戦が超大事。 苦手としている広島だけど、今は一番乗っているような感じだし。

経営戦略のトリセツ

春に受講した研修の後、その講師の方からのフォローで推薦されたのが本書。 簡単なので、"経営戦略"というものを勉強するための取り掛かりにはよいと思う。 ただ、個人的には最後の5章のプロジェクトマネジメントの話は不要だったのではないかと思う。 プロ…

チルドレン

伊坂幸太郎氏の作品。 まだまだ伊坂さんの作品がたくさんあるので、がんばって読んでいるところ。 この作品もすごく楽しい。 豪快で自信満々な陣内という青年。盲目で頭の良い永瀬という青年。 それぞれが強いキャラクターがあるんだけど、それが殺しあうこ…

ダイワハウス。

最初に断っておきますが、ダイワハウスの宣伝ではありません。 リンク元を見ていたら、コムサさんのブログから訪れてくれている方が多いようなので、少しだけダイワハウス系のネタを書いておかなければと思った次第。 そうじゃないと、最近はあまりにもMy Ho…

陽気なギャングが地球を回す

伊坂幸太郎氏にどっぷりとはまっています。 『オーデュボンの祈り』(未読)、『ラッシュライフ』(既読)に続く伊坂氏の第三作目。めちゃくちゃ面白い。 小説を活字で読んでいるのに、まるでTVや映画を観ているかのような気楽で楽しめる内容。 こういう話の…

秋季大祭。

9月13日〜14日と地元(生まれ故郷)恒例の秋季大祭で獅子舞。 何のための祭なのかは現代にとってはよくわからないし、伝統としてどれくらい古くからやっている祭りなのかということも知らないけど、僕が物心ついた子供のときには既に獅子舞があったわけで、…

Rotring フォーインワン破壊。

ショック。 ここ数年愛用していた"Rotring フォーインワン"が壊れてしまった・・・。 会社で胸ポケットから落としてしまったら、クリップ部分が取れてしまった。 以前からクリップ部分がグラグラしていて、やばそうな雰囲気ではあったのだが。 以前にも"Rotring…

いしかわ総合スポーツセンター

今年の春、2008年4月にオープンした"いしかわ総合スポーツセンター"。 車で5分くらいの近所にあるのだが、今日、初めて訪れてみた。 これはまで「新し物好きの金沢人間ばかりで、どうせ大混雑だろうなぁ〜」と勝手に思い込んでいて、敬遠し、なかなか行こう…

ワーキングプア−解決への道

『ワーキングプア―日本を蝕む病』の続編。 "解決への道"というサブタイトルからもわかるように、NHK取材班たちは日本のワーキングプア問題をどうやって解決すればよいのかを海外のケースを調べて提言している。 日本よりも非正規社員率が高い韓国。 ホワイト…

ラッシュライフ

"伊坂ワールド"っていうのかな。これは。 5人の登場人物を軸にした話が並行して描かれている。 普通の小説なら、これらのバラバラの話が最後には繋がっていくというのが王道。 でも、このラッシュライフは違った。 実はこの5人の物語は並行して進んでいたの…

3.5

ミラクル、あるかも...。 13差が3.5差かぁ〜。 僕としては、この季節に優勝争いができているだけでも、すでにミラクルなんだけど。