2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成功する男のファッションの秘訣60

本屋で立ち読みし、妻にも読んでもらいたく買った本。 個人的にはスーツを選ぶ基準は厳しい目で見ていたと思うのだが、まだまだ甘かった。 勉強になることが多かったので、これからのスーツやシャツ、靴を購入するときに繰り返し読み返したい。 特にスーツの…

ビジョナリー・カンパニー

今まで読んでいなかったのが、恥ずかしくなるくらいの、 1995年に刊行されているビジネス書の名書。 これまでは古いかなという思いがあったので手を出していなかった。 いやいや。"古い"なんて全く心配無用だった。 本書では何十年も成長を続けて業界で尊敬…

銃・病原菌・鉄

ノンフィクションの名著として、数々の賞を受賞している作品。 これまでも是非読みたいと思っていた本だったが、上下巻でのボリュームに尻込みしていたが それが文庫化されたということで読むことができた。 文庫本なので、ちょっとした時間を使って少しずつ…

震える牛

「平成版『砂の器』誕生!」、「2012年ミステリーベスト1 早くも決定」という帯。 確実に言いすぎだと思うが、本屋で平積みにされたこの帯に釣られてしまった。 あまり期待しなかったが、読み始めたら止まれない。面白かった。 『震える牛』はそのまま狂牛…

管理職の本分

高杉良氏の経済小説は好きなのですが、...。 安心して読めます。ただ、最終的に何だったのかよくわからない内容だった。 何が"管理職の本分"なのか? 読み終わった後に、「あれ?」って思う小説。 ★★☆☆☆管理職の本分 (講談社文庫)作者: 高杉良出版社/メーカ…

小さなチーム、大きな仕事

普通の会社では常識とされているような会議、残業などの多くを否定している。 何となく効率が悪いなぁと思っていても、何となく「これが普通なんだ」と思ってしまっていたことばかり。 そうではなく、ちゃんと本質的なことだけに絞って、シンプルかつスピー…