2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュアラスター ゼロウォーター

洗車が好きな方ではない。 どちらかというと洗車するのは面倒くさいと考えている側。 だから、ワックス効果のあるシャンプーを最近は使っていたのだ。 カー用品店に新しく買いにいったところ、シュアラスターの『ゼロウォーター』という商品が展開されていた…

Polo 水漏れ

我が家の9年目のPolo。(走行距離は約32,000Km。) 最近の台風の中、助手席ドア付近から水が内部に浸入するようになった。 今日、ディーラーにもっていって、気持ち程度に修理してもらった。 もう少し乗るつもりだけど、そろそろ9年の車検も近いし、ちょっと…

なぜ日本は「大東亜戦争」を戦ったのか

太平洋戦争は日本は負けることがわかっていながらも、 米国や欧州諸国の外圧によって開戦させられたものということがわかっている。 ただ、現実的に一国としてどうしてそうなってしまったのかは非常に疑問であり 答えを見つけるために本書を読んでみたのだが…

お祭り

田舎ではこの連休は秋祭りというところが多い。 うちの田舎も秋季大祭で獅子舞をやっている。 若い人たちが少なくなって、今年からは獅子方若連中ではなく、獅子舞保存会となった。 保存会になって、うちのオヤジまで獅子頭を振っていたのでは、これではさす…

六角堂

金沢でステーキといえば、六角堂です。 庶民からはたまに気合を入れて奮発しないと中々行けない高級店。 会社関係で贅沢にも六角堂に行ってきた。 前菜からメイン(魚、肉)、デザートまでのコース。 大変美味しいお魚、お肉をお腹いっぱいに食べさせてもら…

2日連続のゴルフ

今週末は土日ともにゴルフという贅沢三昧な2日間だった。 先週予定していたゴルフが台風によって延期になったので、2日連続のゴルフになってしまった。 土曜日は会社の上司、日曜日は友達6人と、全く違う雰囲気だったけど、どちらも楽しいゴルフができた。 …

Androidの連絡先

Androidの連絡先は複雑である。 これはちゃんと理解しないと使えないじゃん。簡単なものではなかった...。 docomoショップで購入したとき、FOMA端末に入っていた連絡先をスマフォに移行してもらった。 これが「本体(Phone Contacts)」に登録されていた。 …

空飛ぶタイヤ

僕が池井戸潤さんの作品にはまるキッカケとなった作品である「空飛ぶタイヤ」を再読した。 二度目でも全然面白い。 分かっていても、ハラハラさせられるし、最後はスッキリさせてくれる。 本書のモデルとなった〇〇自動車は、この事件の後にはずっと低迷状態…