2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧
ずっと気になっていたサスペンス小説。 数学があまりわからなくても読めるとは思うが、 量子力学の部分は聞いたこともない人にとっては難しいと思う。 ただ、この小説のキーである<すべてのとき>のイメージには量子力学が重要というところが面白い。 訳の…
核ミサイルを発射しようとする北朝鮮に日本の内閣が対応できないと諦めてしまって 京都に隠れているという本当の内閣に政権が交替し、日本を救うという物語。 なんというタイミング。 今まさに北朝鮮がミサイルを発射しようとして、世界中は緊張状態にある。…
JAL再生の流れから、最近は稲盛和夫氏に非常に感銘を受けていて、いくつか本を読んでいる。 「日本の経済発展のために、日本の電話通信料金を下げなければならない」 稲森氏が私欲を抜きにして、信念を持って、NTTに対抗したKDDIが起業されたとは全然知らな…
昨日の金曜日は暖かくて天気も良くて、花見には最高の日。 しかし、普通に仕事なので、花見ができるはずもなく...。残念。 せっかく桜が満開になっても、この週末はとんでもない悪天候で桜の花びらは全て散ることは必至。 ということで、今日は用事があった…
古い話の本。 今から数十年前くらいに、若者(作者)がインドのデリーからロンドンまで乗合バスで旅するという物語。 個人的にこういう紀行文は初めて読んだが、一巻を読むとハマってしまった。 お金もない貧乏旅行なのだが、人との関わりが実に暖かくて羨ま…