2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバー・クライム

アメリカ、イギリス、ロシア、カザフスタンと国際的なサイバー犯罪を逮捕までこぎつけたノン・フィクション。 最近は大企業や官公庁を狙った攻撃がニュースをにぎわすようになっているが、 一般庶民とってはどこか現実味に欠ける内容なのではないだろうか。 …

北陸の冬ゴルフ

11月になって北陸も一気に冬間近という感じになってきた。 暖かい日もあれば、非常に寒くて昼間でもアラレが降る日もある。 北陸の冬は天気の移り変わりが激しく、一日中晴れる日はほとんどない。 そういうところだから、11月にゴルフの約束をしていたときに…

秋晴れの午後

今日は用事があって、午後から会社を休みにした。 最近の曇ときどき雨というドンヨリ天気とは違って、今日は久しぶりに快晴、秋晴れだった。 せっかくの天気に用事が終わってもじっとしている訳にはいかないと思って、 カメラを持って一人で紅葉の写真を撮り…

スティーブ・ジョブズ

近いうちに教科書に載るくらいの偉人。スティーブ・ジョブズ。 世界中で超ベストセラーになっているので、ここに何か書き記す必要もないだろう。 僕にとってはAppleの製品はiPodくらいしか縁はない。(iPodは5台買っている。) おそらく次にPCを買うときには…

iPod touch

結局、娘にはiPod touchを買ってあげました。 何やら楽しそうに使っています。 ただ、我が家は無線LANはいれていないので、iPod touchの9割くらいの実力は発揮できていないはず。 それには娘も気づいているようなので、困ったものだ。 自分はAmazon.co.jpで3…